歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 高齢の母の黒毛舌がなかなか治りません
相談者 まこるんるん
年齢 51 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - まこるんるん 2022/08/18(Thu) 09:09
回答1 - 中本恵太郎 2022/08/18(Thu) 13:57
返信1 - まこるんるん 2022/08/19(Fri) 12:03

  過去の質問 1 - 2022/12/17(Sat) 07:36 - 高齢の母、黒毛舌がなかなか治りません
  過去の質問 2 - 2022/11/06(Sun) 00:59 - 高齢の母の黒毛舌がなかなか治りません(再発)
  過去の質問 他4件


質問 まこるんるん 2022/08/18(Thu) 09:09

78歳の母が2年前の6月に黒毛舌になりました。掛かり付けの口腔外科クリニックへ行ったところ、基本的にはそんなに過度な心配はしなくて大丈夫ですがかつて勤務していた大学病院口腔外科で何人か黒毛舌の患者さんを診ましたが予後が良好でなかった方が数人いたので内科的な検査をした方がいいということで内科クリニック経由で大学病院へ紹介してもらい、様々な検査をしました。
舌を脱脂綿で擦って何か変な菌などがないか検査、血液検査、尿検査、頸から腰までのCT検査、胃の内視鏡検査です。
胃の内視鏡検査で食道に良性のリンパ腫が見付かり、その場で採って終わりました。それ以外は異常なしでした。それが原因だったのかは分かりませんが採った後にすっかり舌は良くなりました。
今回も6月頃から舌が黒くなってきて2年前と同じ大学病院に行きまして診察をしてもらいましたが舌を脱脂綿で擦って検査しても異常なし。血液検査でも異常なしでした。
あとは2年前にCT検査などもしていて異常なかったのと血液検査で異常なしだったので内科的には心配することはないとのことで診察が終わってしまいました。
黒毛舌は現時点では7月下旬頃にかなり良くなったのですがまた最近黒くなってきました。
胃の内視鏡検査などはした方がいいのでしょうか?
内科的身体の異常が原因と言っているのは掛かり付けの口腔外科クリニックの医師だけです。
2年前に紹介して下さった内科クリニックの医師も大学病院の内科医師、口腔外科の医師もそんなに心配する必要はないと言っています。
このまま様子見でいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
回答1 中本恵太郎 2022/08/18(Thu) 13:57

長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。

まこるんるんさん、こんにちは。

お母様の症状について、ご心配なことと思われます。

既に受診された医療機関からもお聞きになられていると思われますが、黒毛舌の最大の要因はお薬(特に抗菌薬)の影響によるものです(専門的には菌交代現象といいます)。

したがって、受診された医療機関でも、お母様が服用されているお薬について、色々と聞かれたのではないかと思います。

これ以外にも、確かに他の内科的疾患(例えば、胃食道逆流症との関連などは比較的有名です)に伴い黒毛舌が現れることもありますが、発症の機序は明確ではなく、「黒毛舌は○○という病気になると現れる」とは言い切れないのが実情で、黒毛舌を発症しても全身的には問題ないケースも多数あります。

今回、まこるんるんさんのお母様は、既に繰り返し各種検査を受けられて問題がない状況にあることから、個人的には黒毛舌の要因となる何か全身的な疾患が背景にある可能性は低いのではないかと思います。

加えて、口の中を清潔に保つことは重要であり、今回の黒毛舌に限った話ではなく、お母様やご家族の方の過度な負担にならない範囲で、口腔内と全身の健康維持に努めることが重要ではないかと考えます。
返信1 まこるんるん 2022/08/19(Fri) 12:03

中本医師、御回答有難うございます。
確か薬の服用など聞かれました。特に原因となるような薬の服用はありませんでした。
可能性としては胃食道との関連性があるのですね。
2年前の胃の内視鏡検査で良性ながらリンパ腫が見付かったのはやはりそれが原因だった可能性はありますかね。
特に心配ないというお言葉、安心しました。
なかなか治らないようであれば掛かり付けの口腔外科クリニックの医師と相談してみたいと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.