歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 神経を抜いた歯で、土台と入れずに詰め物で済ませることはあるのでしょうか
相談者 澄み桜
年齢 29 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 澄み桜 2022/08/18(Thu) 22:10
回答1 - 加藤 道夫 2022/08/19(Fri) 07:25
返信1 - 澄み桜 2022/08/20(Sat) 08:58
回答2 - 小林 誠 2022/08/20(Sat) 09:02

  過去の質問 1 - 2022/11/25(Fri) 07:25 - 神経を抜いた歯、土台を入れずに詰め物で済ませるこ…
  過去の質問 2 - 2022/11/12(Sat) 15:36 - コアの先が根から出ていて抜歯と言われた
  過去の質問 他5件


質問 澄み桜 2022/08/18(Thu) 22:10

六月末に虫歯だったので左上5番の歯の神経を抜きました。中の掃除はその後に一度しただけで、一ヶ月ほど薬を詰めて強固な仮封をして他の歯を治していました。そして今日ようやく型を取ると思ったのですが、薬を詰めて詰め物で蓋をして終了となり困惑しています。何度も確認しましたがこれで終了とのことでした。

今までずっと神経を抜いた歯は土台とインレーかクラウンを作っていたので、初めて詰め物をして終わったことに不安になりました。確認したときは自分は開咬というものだから噛み合わせに影響が出る被せ物を作れないのと、周りの歯がほとんど残っているから詰め物で大丈夫と言われました。そのような場合もあるのでしょうか?

ただ神経を抜いてそろそろ二ヶ月経ち、治療も終了したのに、その歯で食べ物を噛むと痛くて噛むことができません。伝えているのですが治療が終了してしまいました。これはあまり良くない傾向なのでしょうか…?
回答1 加藤 道夫 2022/08/19(Fri) 07:25

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

澄み桜 さんこんにちは。

左上5番の歯の神経を抜き、薬を詰めて詰め物で蓋をして終了となり困惑しているのですね。

根の治療後に、歯を大きく削っていない場合には、レジンなどで詰めて終わりにすることはあります。

しかし、二ヶ月経ち、治療も終了したのに、その歯で食べ物を噛むと痛くて噛むことができないのは問題ですね。

根の治療の専門家に1度診てもらうといいと思います。

お大事に。
返信1 澄み桜 2022/08/20(Sat) 08:58

加藤先生

回答ありがとうございます。
レジンを詰めて終わることもあるのですね、初めて知りました。レジンはインレーやクラウンよりも強度がなさそうなイメージを持っていたもので。

二ヶ月経過しても痛むのは問題ですか…。もう治療してもらった歯科へは行くことをやめようと思っていたので、違う口腔外科で見てもらうことにします。
回答2 小林 誠 2022/08/20(Sat) 09:02

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>違う口腔外科で見てもらうことにします

再根管治療になるにしろ or 歯根尖切除術に至るとしても、加藤先生も仰っていますが、口腔外科ではなく、歯内療法の専門家に診ていただくことを勧めます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.