歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル ゴールドクラウンと歯茎との境目の黒変
相談者 ふたりのオカン
年齢 36 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ふたりのオカン 2022/09/18(Sun) 21:36
回答1 - 船橋 2022/09/19(Mon) 10:07
返信1 - ふたりのオカン 2022/09/24(Sat) 19:56
回答2 - タカタ 2022/09/25(Sun) 05:33
返信2 - ふたりのオカン 2022/09/25(Sun) 08:59
回答3 - 船橋 2022/09/25(Sun) 11:58
返信3 - ふたりのオカン 2022/09/26(Mon) 00:07

  過去の質問 1 - 2022/09/19(Mon) 10:07 - ゴールドクラウンと歯茎との境目の黒変
  過去の質問 2 - 2022/02/18(Fri) 17:28 - [写真あり] 左上6番、自覚症状はないが歯全体が…


質問 ふたりのオカン 2022/09/18(Sun) 21:36

1年ほど前に、右上6番をゴールドクラウンにしました。2ヶ月前に定期検診を受けた際は、きれいに接着されていると、担当医からも言われ、私自身も特に気にならなかったのですが。昨日ふと鏡を見たら、歯茎の境目に沿って、ゴールドクラウンが黒変しているのを発見しました。マジックでなぞったかのように真っ暗で、フロスや歯磨きでも取れません。
痛みは特にありません。
ゴールドは変色しないと思っていたので、驚きなのですが、もしかすると、接着剤が黒変したのかも?と気がかりです。
どのような接着剤を使っているかは特に聞いていませんし、ゴールドの材質も、18Kなのか、14Kなのか、先生にお任せしたのでわかりません。


近日中にかかりつけを受診しようと思うのですが、このようなケースはよくあることなのでしょうか?
原因はどのようなものが考えられますか?
もし黒変の場合、定期検診のクリーニングで取れますか?もしくは、クラウンを取ってやり直さねばならないのでしょうか?
クラックが入り、根管治療をしてクラウンを被せた歯なので、やり直すとなると、クラックに影響が出ないか不安です。

ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。
回答1 船橋 2022/09/19(Mon) 10:07

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
色々考えて心配されるよりもまず、かかりつけ歯科医院でよく見てもらうことをされた方が良いでしょう。

例えば、磨き残しがあればお口の中の硫黄成分を取り込んで繁殖する黒くなる細菌もいますし、歯面の着色かもしれませんし、接着剤が取り残されていて着色し黒変したのかもしれませんし、メタルがイオン化したのかもしれません。

何か?は実際に見たり触診したり磨いたりしなければわからない場合は多いでしょう。
返信1 ふたりのオカン 2022/09/24(Sat) 19:56

船橋先生、早速にお返事ありがとうございます。

本日診察でしたので、診察後にお返事しようと思い、ご連絡が遅くなりました。
また質問が出てまいりましたので、先生方に以下ご確認頂けましたら有り難く存じます。

担当医の見立てでは、ゴールドが変色していて黒くなっている、とのことでした。汚れているわけではなく、クリーニングでは取れませんでした。(写真をご参照ください)
担当医は、ゴールドの施術が少ないため、この症例は見たことがないとのことでした。ただ、私の方から、担当医に勧められたマウスピース(こちらも写真をご確認ください)の、ワイヤーの部分とゴールドが反応している可能性はあるのではないか?という問いに対して、可能性はあるとのことでした。

ただ、変色しているだけで、機能的には問題は無さそう(見た目の問題だけで、取り替えるほどの問題が起こっている訳ではない)なので、まだ2年ほど取り替える補償期間が残っているのですが、イタチごっこになる可能性もあるので、あまり気が進まないとのことでした。

寝る際の食いしばりがあるため、ゴールドクラウン以外のジルコニアに替える選択肢はあまり考えていません。


そこで、先生方に追加の質問をさせて頂きたいのですが、

1.右上6番はワイヤーに直接接しているわけではく、右上7番に引っ掛けている形なのですが、それでもイオン化は起こりうるのでしょうか?一般的なワイヤーと言われたのですが、成分は何になるのでしょうか?

2.また、ゴールドクラウンの金の配合も技巧会社に任せているのでわからないと言われたのですが、14K、18K、20Kまで選択できるのですが、やりかえるとしたら、配合の高い20Kにした方が、イオン化を防げる可能性はありますでしょうか?

3.最後に、ほんとうに表面が変色しているだけで、機能的に今後ぐらついてきたり、不安定になってくる可能性はないのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

画像1424F0744-E6F2-4092-A70F-BD93D8E51205.jpeg
回答2 タカタ 2022/09/25(Sun) 05:33

高田歯科 (神戸 三ノ宮・須磨)のタカタです。

根管治療を行なっている歯の場合、後に歯の色が暗く変色することがよくあります。
また、もし根管治療の後にメタルコアを入れているような場合、メタルコアが原因で黒変している可能性もあります。
その辺りも含めて相談されてみてください
返信2 ふたりのオカン 2022/09/25(Sun) 08:59

タカタ先生、ご回答ありがとうございます。
根管治療をしている歯にはなりますが、ファイバーコアで対応して頂いています。
その場合は、コアによって黒変する可能性はないという認識なのですが、、、

よろしくお願い致します。
回答3 船橋 2022/09/25(Sun) 11:58

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

確かに黒変しているように見えますね。
技工士への指示をした技工指示書は2年、税法上5年間保管の義務があるはずですから遡って何を使用したのか?調べてもらうことは可能でしょうね。

またどの程度の価値の金属を使用したのか?は技工物の費用に反映されるはずですから知っておきたい事でしょう。

自費治療を受けられたわけでしょうから、確認されておくのは悪い事ではないと思います。

使用された金属の種類とメーカーがわかればメーカーに問い合わせると成分が確定します。特性やクレームについてメーカー側に情報が蓄積されているのではないかと想像します。
返信3 ふたりのオカン 2022/09/26(Mon) 00:07

船橋先生、ご回答ありがとうございます。

技工所への問い合わせ、ちょうど診察の際に担当医に相談したところでした。先生もやぶさかではない感じでしたので、お願いすることと致します。

タカタ先生、船橋先生、ほか本サイトの先生方におかれましては、このようなゴールドクラウンの黒変?酸化?腐食?のような症例を診られたことございますか?
もしご経験おありでしたら、ぜひお聞かせ頂きたく思っております。

ゴールドは古くから使われている素材だと思うのですが、ネットで調べてもゴールド自体の変色についてはヒットしません。

どうぞよろしくお願い致します。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.