歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯冠の折れ後の処置(クラウンにすべきか)
相談者 スペースいも
年齢 32 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - スペースいも 2022/09/21(Wed) 17:45
回答1 - 船橋 2022/09/22(Thu) 00:16
回答2 - タカタ 2022/09/25(Sun) 05:49
返信1 - スペースいも 2022/09/29(Thu) 10:44

  過去の質問 1 - 2022/10/23(Sun) 00:16 - 左右1番、事故で歯冠が折れた後の補綴治療について


質問 スペースいも 2022/09/21(Wed) 17:45

状態
2年ほど前に事故で上の歯左右1番の歯冠を折りました。(半分ほどのポイントで)。
左は歯髄が見え、右も少しだけ見えましたが状態は左よりいいです。
応急で接着し神経は無事でした。
一年ほど経過後見た目が汚いので再接着をお願いしました。
しばらくして右1が神経が死んだため、根の治療中です。左1の歯は線は見えるものの結構綺麗にくっついていると思います。

質問

右1番をクラウンにするにあたって左も一緒にクラウンにした方がいいでしょうか。ただ神経が死ぬリスクがあると思います。
審美的なものを取り、クラウンにする。神経が無事ならいいですが、死んだらまたやり直しになりますよね。
それとも片方だけクラウンにするか。
片方だけの場合厚みとかに違いはあるのか。
歯科技巧的に前歯片方のクラウンは難しいとも聞くので迷っています。
セカンドオピニオンも取りましたが先生方の意見も違うので迷っています。
回答1 船橋 2022/09/22(Thu) 00:16

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

〉セカンドオピニオンも取りましたが先生方の意見も違うので迷っています。

きっと正解がないのだと思います。

見た目重視で前歯2本ともセラミック冠にするのか?
片側は折れた歯を繋いでいるのがわかるが、大切にしてそのままで片側だけ冠にするのか?の二択なのでしょうからご自身が好きな方を選ぶしかないと思います。

前歯ですから目立つから綺麗にしたいならば、抜髄になる覚悟をもって両方ぐるりと削り取り揃ったクラウンで覆ってもらうことを選ぶ事にされるのでしょうし、先に片側だけ綺麗な冠にしておく方を選ぶかは、ご本人が決めるしかないと思います。

外傷歯で繋ぎ目が目立ってもそのまま大切にされる方もおられます。

〉右1番をクラウンにするにあたって左も一緒にクラウンにした方がいいでしょうか。ただ神経が死ぬリスクがあると思います

破折位置などを見られてそのように説明を受けられたのでしょう。説明の通り外傷歯をクラウンの形成にしたら失活の可能性があるのだろうと想像できます。

〉死んだらまたやり直しになりますよね。

治療中に痛みがひどければ神経を取る事になるでしょう。冠セット後に痛みが出る事もあるでしょう。その時はやり直しが必要でしょう。

〉片方だけの場合厚みとかに違いはあるのか。
片側は失活した訳でしょうから、根管治療後、グルリと大きく歯を心棒状に削って冠にしてもらうのですよね?しっかり削れば厚みはそのままでできるのが一般的ですが、天然歯の裏の形態は普通複雑に窪みがありますが、わざわざそれを再現して掃除し難い冠形態にしないため、歯の裏側はストンと単純化された冠になるのではないかと想像します。


〉歯科技巧的に前歯片方のクラウンは難しいとも聞くので迷っています。

外傷歯の状態を再現する必要はないでしょうから、片側だけ綺麗な冠にしてもらう事は不都合はないと思います。前歯片側のクラウンが難しいのは、反対側に合わせるのが難しいという事だと思います。今回は合わせる必要はないので問題ないのでは?と思えましたが、実際何に困るケースなのかは拝見していないわけですから残念ですが分かりません。

治療にはメリットもあればデメリットやリスクもあるので、実際に診た歯科医からそれぞれしっかり説明を受けられ、ご自身が選ぶ必要があるのが一般的です。

お金に余裕があれば、前歯6本くらいを歯を削らないベニアを貼るとすっかり綺麗になり外傷歯も補強されるのでそういう選択をされた方もおられましたが、今回そういう提案はなかったようですから、冠治療で考えるのが現実的なのでしょう。
回答2 タカタ 2022/09/25(Sun) 05:49

高田歯科 (神戸 三ノ宮・須磨)のタカタです。

>右1番をクラウンにするにあたって左も一緒にクラウンにした方がいいでしょうか。ただ神経が死ぬリスクがあると思います。

クラウンにすることと神経が死ぬことは直接リンクしません。その辺りのリスクは削り方などによりますから担当医に相談してみてください

>審美的なものを取り、クラウンにする。神経が無事ならいいですが、死んだらまたやり直しになりますよね。

確かに、後になって神経が死んじゃったら、やり直しになる可能性はあります

>それとも片方だけクラウンにするか。
>片方だけの場合厚みとかに違いはあるのか。
>歯科技巧的に前歯片方のクラウンは難しいとも聞くので迷っています。
>セカンドオピニオンも取りましたが先生方の意見も違うので迷っています。

つまり、正解がないということです。
確かに、一本だけのクラウンは難しいです。それも安い金額で作れと言われると一発勝負なので技工士は困り果ててしまいます。
色が合わなかった場合に再製にある程度の費用負担を考えられるならその旨を伝えるのがいいと思います。
返信1 スペースいも 2022/09/29(Thu) 10:44

先生方ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.