歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 前歯を差し歯にするといわれた
相談者 Shooooot
年齢 19 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - Shooooot 2022/09/22(Thu) 17:35
回答1 - 船橋 2022/09/23(Fri) 08:16
返信1 - Shooooot 2022/09/23(Fri) 23:25
回答2 - 井野泰伸 2022/09/24(Sat) 10:03
回答3 - タカタ 2022/09/24(Sat) 11:40
返信2 - Shooooot 2022/09/26(Mon) 09:56
回答4 - 船橋 2022/09/26(Mon) 10:05

  過去の質問 1 - 2022/10/23(Sun) 08:16 - [写真あり] 虫歯で神経が死んでいる前歯を差し歯…


質問 Shooooot 2022/09/22(Thu) 17:35

3,4年前に、虫歯で前歯を治療したのですが、片側の詰めたところが取れてしまいました。
近所の歯医者に行って、レントゲンを撮ったりしたのですが、虫歯がひどくて神経がすでに死んでいて、差し歯にしないといけないと言われました。(恥ずかしながら、他にもいくつか虫歯はありました。)

神経が感染していて膿が根の先に溜まり始めており、虫歯も表面より裏側で特に大きくなっていて、詰め物だと歯が持たないということでした。たしかに歯の裏側は、かなり穴っぽくなっているところはありますが、今は全然痛くもありません。

今回は、治療は全くしなかったのですが、次回から治療することになっています。
このような虫歯だと、神経を抜いて差し歯にするのは普通なのでしょうか?まだ19才なので結構心配です。

画像11663220112020.jpeg 画像21663220120604.jpeg
回答1 船橋 2022/09/23(Fri) 08:16

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
かなり長い期間虫歯を放置してしまったみたいですね。
茶色に変化したら虫歯になっている合図ですから、もう少し歯を大切にするようにしてください。

〉このような虫歯だと、神経を抜いて差し歯にするのは普通なのでしょうか?
既に根管が感染していて膿が根の先に溜まり始めていると説明を受けたようですから、神経は中で腐っているので放置するとダメですね。
歯科医はレントゲン検査を診て説明してくれたと想像しますが、わからないならば納得できるまで教えてもらうことが、理解を深めそうですね。

感染した根管を放置していると身体にも悪いので、痛んだ神経は綺麗にお掃除することになりますね。神経を綺麗に取り除くには穴を大きく開ける必要が生じますから歯質は更に裏側から少なくなり、破折のリスクが増す為、歯冠修復を勧めた方が良いといわれています。

また、レジンで穴埋めしてもらっていた部位からこれだけ大きな虫歯に進んでからの歯科医院受診という履歴を勘案しても再度レジン(樹脂の詰め物)はしない方が良いと判断されたかもしれません。

レジンは上手く詰めないと外れたり詰めた下から虫歯が進みます。また詰めた後がくっきりわかり見た目が悪いつめ方しかできない歯科医もいますから、冠にした方が継ぎはぎが分からず(歯茎側に移動するため)良いという場合もあるでしょう。

何かご希望があるならば歯科医にしっかり伝えて相談する必要があるでしょう。

前歯は社会生活上、見た目も大切ですから保険治療ではなく自費治療を選ぶ方もおられます。

様々な治療法がありますから、ご希望をしっかり伝えたり、受ける治療について納得できるように努力してみると良いでしょう。
返信1 Shooooot 2022/09/23(Fri) 23:25

僕の虫歯は、やはり大きい方なのでしょうか?

この歯は、もともとは詰めてあってそれが取れていたのですが、前の詰め物がうまくつまっていなかったということですか?それとも、治療がうまく行ってても、取れて虫歯になったりすることもあるのでしょうか?

自費治療についての説明は受けましたが、大学生でお金はないので、保険治療で考えています。
回答2 井野泰伸 2022/09/24(Sat) 10:03

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

こんにちは、

>僕の虫歯は、やはり大きい方なのでしょうか?
 
実際のレントゲンを見てみないと分かりませんが、写真からだと大きい方だと思います。
 

>大学生でお金はないので、保険治療で考えています。

保険治療であれば、先生がおっしゃるように根管治療(神経を取る)⇒土台を入れる(レジンor金属)⇒被せ物(前装冠)
の手順になってきます。
 
後、前装冠はそこまで色合わせが出来ない為、真ん中の歯だと少し色が気になるかもしれません。
 

>この歯は、もともとは詰めてあってそれが取れていたのですが、前の詰め物がうまくつまっていなかったということですか?
 
たぶん、噛み合わせの関係でレジンが取れていたのだと思いますよ。
最初はくっ付いていても、咬むなど機能させると負担がかかりますから、詰め物は取れることもあります。

全部が外れてなくても、詰め物が動くようだと隙間ができそこから細菌感染して若い方だと象牙質が露出するとすぐに虫歯ができることもあり、その虫歯が進行していくと今回のように神経がダメージを受け死んでしまうことがあります。
 
 
歯科は怖いというイメージで、虫歯があっても症状が出るまで放置してしまいがちですが、歯科治療は後手になると体のダメージも時間もお金もかかってきます。
また予後も後手になるほど悪く再治療率が高いのが事実です。
 
今回は早目に治しておいた方がいいと思いますよ。
 
おだいじに 
回答3 タカタ 2022/09/24(Sat) 11:40

高田歯科 (神戸 三ノ宮・須磨)のタカタです。

差し歯にするのが普通かどうかでいうと、普通だと思います。

ただ、もちろん、差し歯にせずに、
●神経をとって、レジンというプラスチックを用いて部分的に修復してつめる。
とか
●神経を取らずに、詰め物にして治す

など、いろんな方法が想像されます。

しかし、どのような治療法がベストなのかは実際に担当医によって判断が異なってきます。
今の主治医が「差し歯にする!」というのでしたら、”今の主治医”のベストの治療 なのでしょう

でも、ほかの歯科医師では判断は異なるかもしれません。

なので、セカンドオピニオンを受けに他の医院を訪れるのがいいと思います。
返信2 Shooooot 2022/09/26(Mon) 09:56

隣の歯も同じときに治療して詰めているのですが、そのうち取れたり虫歯になってしまうのでしょうか?

他の歯科を訪れて、そのまま治療してもらうのは大丈夫ですか?
回答4 船橋 2022/09/26(Mon) 10:05

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

定期的に歯科医院を受診されるメンテナンスの習慣をつけてはいかがでしょうか?

早期に発見してもらえれば冠の治療から免れると思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.