歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 抜歯からインプラントするまでの期間
相談者 Lalaland
年齢 42 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - Lalaland 2022/09/22(Thu) 23:11
回答1 - 加藤 道夫 2022/09/23(Fri) 08:03
回答2 - タカタ 2022/09/24(Sat) 14:42

  過去の質問 1 - 2022/09/23(Fri) 08:03 - 抜歯からインプラントするまでの期間
  過去の質問 2 - 2021/10/22(Fri) 13:08 - [写真あり] 再根管治療は無理か?歯茎切開で排膿…
  過去の質問 他1件


質問 Lalaland 2022/09/22(Thu) 23:11

今から10か月前に海外で6番の抜歯をしました。

インプラントにするつもりで抜歯時に骨になる粉?を入れて頂きましたが、その後また海外引っ越しすることになり今は別の国に住んでいます。
この国でもインプラントの医者を探そうと思っていましたが、また一から探さなければいけないのと、日本に帰国後のメンテナンスを考えると悩んでいます。

日本にはあと1年半で確実に帰ります。
その間、部分入れ歯で乗り切って日本でインプラントしようかと思ってきました。
なので抜歯からインプラントまで2年半近く間が空くことになりますが、骨の粉を入れてもらっているので骨の吸収は抑えられるのでしょうか?

ちなみに7番は神経がなく銀歯で5番は健康な歯です。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答1 加藤 道夫 2022/09/23(Fri) 08:03

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

Lalaland さんこんにちは。

今から10か月前に海外で6番の抜歯をし、その時には骨補填材を使用した可能性があるのですね。この材料は、直ぐに骨に置換する材料もあれば、数年以上そのままの材料と様々です。


日本にはあと1年半でに帰り、その後インプラントでも良い気がします。抜歯からインプラントまで2年半近く間が空くことになっても、骨補填材を使用しているのであれば、ソケットリフト等骨移植は少なくあるいはなくてもインプラント可能なことが多いのではないかと思います。

どうしても心配であれば、骨の状態がわかる6番のレントゲンを撮って診てもらう、こちらで相談されてみてはどうでしょうか?
回答2 タカタ 2022/09/24(Sat) 14:42

高田歯科 (神戸 三ノ宮・須磨)のタカタです。

骨の補填材料を入れてあるとのことですが、そのような処置をしてからインプラントを植えるまでの外科処置までの期間は3〜6か月くらいが最も活性化が高く、成功率が上がると考えられます
それを過ぎてしまうと骨芽細胞の活性度が下がるので成功率の面では若干リスクが上がりますが、深刻なレベルではないと思います。
ただ、可能であればインプラントを埋入するのだけは少し早めにできればより一層いい成績が期待できるかと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.