歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯茎と、出来物の様なものの痛み
相談者 nico2022
年齢 45 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - nico2022 2022/09/25(Sun) 17:26
回答1 - 船橋 2022/09/25(Sun) 18:14
返信1 - nico2022 2022/09/25(Sun) 19:28
回答2 - 船橋 2022/09/26(Mon) 09:17
返信2 - nico2022 2022/09/27(Tue) 16:42
返信3 - nico2022 2022/10/01(Sat) 14:16

  過去の質問 1 - 2022/09/25(Sun) 18:14 - 歯茎と、出来物の様なものの痛み


質問 nico2022 2022/09/25(Sun) 17:26

1週間前から、波がありますが、左下奥の歯茎上部に痛みがありました。
左下7番の奥、親知らずは横に生えて埋まっているところです。
上は親知らずが生えているので、当たって痛いのかな?と思っていました。

昨日昼、歯科医にいったところ、上の歯はさほど当たってなく、
左下7番と、親知らずの埋まっている歯茎の間に炎症が起きているのが原因。
汚れの除去と消毒の処置。
説明を受けた時、歯茎と左下7番の間の部分が、少し血が出ているのと、
上部がぷくりと出来物の様に膨れていました。


帰宅後、6時間後位から痛みが激しくなり、痛み止めと抗生物質を飲みました。
薬がイマイチ効かず、患部のお痛みと、少し口を動かすだけで、
出来物?の様なもの(小豆大)を噛みこんでしまう、当たるので、喋るのも食べるのもかなり辛いです。
当たらない様に、手前の歯でティッシュを噛んで過ごしています。

治療前より痛くなってしまい、出来物もあり大変混乱しています。
歯科に連絡しるつもりですが、心配性なのと、咄嗟の治療法の選択に、混乱してしまうところがあり、
ご意見・見通しを伺えればと質問させていただきました。


@今回の処置で、これほど痛む事は通常でしょうか?時期に収まるでしょうか?

A出来物?に関して、歯科に伺う前々日夜に鏡で見たときは、何もなかったと思います。
処置によって、出来てしまったのでしょうか?
色は、炎症のない歯茎と同じピンク色です。
これは自然に元の様に無くなりますでしょうか?(どの位様子を見るべきでしょうか?)

B今後、出来物は、自然になくならない場合、切除などをするのでしょうか?
噛み込んでしまう、上の歯を削るのでしょうか?(親知らずですが、安易に削って良いものでしょうか?)
歯科医に確認すべき事はあるでしょうか?

大変長くなり、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

画像10925.jpg
回答1 船橋 2022/09/25(Sun) 18:14

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
炎症が急性化したのかもしれませんね。

おかかりになった歯科医院に連絡し
投薬してもらったり再度洗浄してもらう事になるのではないかと思います。

腫れが酷くなると上の歯と当たりますから
消炎治療が必要なのでしょう。

怖いと思わず早めに連絡してみてください。
返信1 nico2022 2022/09/25(Sun) 19:28

船橋先生、お返事いただきありがとうございます。
丁寧に今後の見通しを教えてくださり、
気持ちもお察しいただき、本当にありがとうございます。

明日にでも歯科に連絡してみようと思います。

再度の質問で大変申し訳ありませんが、
処置をする事で、炎症が悪化や急性化する事もあるのでしょうか?
また、この様な腫れ(出来物?)は、
炎症がおさまれば元に戻る可能性が大きいでしょうか?

私自身の免疫力や、炎症の度合いにもよるのかもしれませんが、
今回初めて行った歯科医院だったので、
心配になってしまいました。
回答2 船橋 2022/09/26(Mon) 09:17

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

慢性炎症の急性化は常にあり得ると思います。

炎症をいったん消炎し慢性化の状態に戻した後、親知らず抜歯が妥当なのだろうと想像します。

横向きの親知らずは抜いておくとよいでしょう。
返信2 nico2022 2022/09/27(Tue) 16:42

船橋先生、お返事いただきありがとうございます。

>慢性炎症の急性化は常にあり得ると思います。
治療前より痛みが増し、心配しおりましたが、そうなんですね。


処置してくださった歯科医に連絡したところ、
当初処方された抗生剤と鎮痛剤で様子をみてください
とのことでした。

痛みは少し弱くなってきたものの、まだ痛むのと、
出来物のサイズはあまり変わりません。
消炎すれば、通常、出来物はなくなるものでしょうか?
このまま無くならないのでは。。。と心配しております。
返信3 nico2022 2022/10/01(Sat) 14:16

度々の質問ですみません。
処置から1週間経ち、強い痛みは少し治ってきましたが、
ずっと痛かったせいか?炎症が残っているのか?
慢性的にチクチク?ヒリヒリ?した痛みと違和感があります。

また、出来物?膨らみ?は、一番痛かった時に比べると、
ほんの少し、腫れが引いた様な感じはありますが、
大きさはあまり変わらずです。
食べる時、噛むと「膨らみ」に当たる感じが不快です。

炎症でこの様な「膨らみ」が残ってしまうことは
ありますでしょうか?

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.