歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 奥歯の歯間で
相談者 geo
年齢 34 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - geo 2022/09/26(Mon) 01:01
回答1 - 加藤 道夫 2022/09/26(Mon) 07:20
回答2 - 船橋 2022/09/26(Mon) 09:43

  過去の質問 1 - 2022/09/26(Mon) 07:20 - 奥歯の歯間で


質問 geo 2022/09/26(Mon) 01:01

上の7番と6番の歯間の部分が虫歯になっていて、前に一度治療をしてもらいました。
6番の方は治療の後、今のところそこまで問題ないと思うのですが、
7番側の方でまた虫歯が悪化してきている感じがあります

フロスで探ってみると歯間の7番の方の側面のところが凹んでいる感じ?
になっていて嫌な匂いがします
また、その根元の方で、フロスの糸が引っかかる感じがします
しみますし、たまにズキズキとした痛みがあります

見ていないのにわからないと思いますが
このような段階の場合、神経を抜く必要が出てくるでしょうか?
この歯間の側面の部分だけが虫歯だと思うのですが・・・
もうその部分だけ削って埋める治療では難しいでしょうか?
また、7番の神経を抜いた場合、予後としては
やはりあまり長持ちしなかったりするのでしょうか?
一番力がかかると思うのですが・・

また奥歯の一番見えづらい部分だと思うのですが、
一般歯科医院での治療は可能でしょうか?
難しそうであれば、失礼を承知で
口腔外科などの紹介状をお願いするのもありでしょうか?
口が大きい方ではないので、いつもやりづらそうで余計申し訳ないです

自分としては対人関係で匂いが気になってしょうがないので
できるだけ早くなんとかしたいです
このまま匂いを気にしているのも辛いため
どうしようもなければ神経の処置も仕方ないのかな、とも思うのですが
どうしたらよいでしょうか
今の先生は多分かなり温存重視にしてくださる先生ですが・・・
回答1 加藤 道夫 2022/09/26(Mon) 07:20

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

geo さんこんにちは。

上の7番と6番の歯間の部分が虫歯になり、一度治療をしたが、フロスで探ってみると歯間の7番の方の側面のところが凹んでいる感じ?になっていて嫌な匂いがしてきになるのですね。

このような段階の場合、神経を抜く必要が出てくる可能性はかなり低いでしょう。神経処置になる場合は、痛みがある場合がほとんどです。痛みが無い場合は、虫歯が神経まで達していないことが多いからです。

口腔外科など抜歯になる前に虫歯の治療を通常はされると思いますので、まずはかかりつけ医に診てもらいましょう。レントゲンで虫歯の大きさも教えてもらうと安心ではないでしょうか?
回答2 船橋 2022/09/26(Mon) 09:43

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

>この歯間の側面の部分だけが虫歯だと思うのですが・・・
もうその部分だけ削って埋める治療では難しいでしょうか?

歯と歯の間という事でしょうか?
その部分だけ削って埋めるのは無理だろうと想像します。
冠治療のやり直しになるのではないかと思います。


フロスで探って確認するだけではなく毎回、フッ素入りの歯磨き粉をつけて歯冠ブラシを通すなど掃除のやり方を教わり実践し、再度評価するという歯磨き指導を受ける事も有効かもしれませんね。

口が開かない方の治療はかなり苦労することが多いと思います。

次回、冠除去時に虫歯がより深く進行していれば抜髄が必要になってきそうな歯髄に近い部位での虫歯の再発になってしまうと思います。

治療後の毎日のお手入れが十分か?不十分か?でもちが全く変わってきますから丁寧にお手入れするように指導してもらう事になるのかもしれませんね。

再受診し不調について御相談してみてください。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.