歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 根の治療後のフィステル再発
相談者 ごりお
年齢 58 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ごりお 2022/09/29(Thu) 11:53
回答1 - 小林 誠 2022/09/29(Thu) 12:25
返信1 - ごりお 2022/09/29(Thu) 18:08
回答2 - 小林 誠 2022/09/29(Thu) 18:31

  過去の質問 1 - 2022/09/29(Thu) 12:25 - 根の治療後のフィステル再発


質問 ごりお 2022/09/29(Thu) 11:53

昨年12月に右上4の古い冠を外して、根の治療しCAD/CAM冠を装着しました。
今年8月末からその歯茎にフィステルが出来、痛みは無く出来たり収まったりを繰り返して9月中頃にかかりつけ歯科医院にレントゲンを撮ってもらい、その後上からフィステルに穴を開けて再度レントゲンを撮りました。

「前に治療してて落ち着いていく過程なのか‥、再発なのかな」と。取り敢えず抗生剤飲んでから見せてくださいと飲んでも変わらずの状態でした。
「定期的に見せて」と言うので「放っといても治りますか?」と聞いたら、「また切らないといけないかもね」と。

昨年、前歯の上2箇所歯根端切除していて、歯茎の厚みも少なめで、近い場所を切るのも不安ですし、先延ばししたそうな歯科医の曖昧な発言も気になり口腔外科専門ではないので、他の口腔外科を受診した方がよいか迷っております。

アドバイス宜しくお願いいたします。
回答1 小林 誠 2022/09/29(Thu) 12:25

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>「前に治療してて落ち着いていく過程なのか‥、再発なのかな」と。

もしかすると、担当医はお手挙げの状況なのかもしれません。


>取り敢えず抗生剤飲んでから見せてくださいと飲んでも変わらずの状態でした。

薬剤の服用では、症状の軽減は見込めても、完治はありません。


>他の口腔外科を受診した方がよいか迷っております。

転院を検討するのでしたら、口腔外科ではなく、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを専門に診ている施設が良いように思います。
返信1 ごりお 2022/09/29(Thu) 18:08

小林先生、
ご回答ありがとうございます。
保険適応の口腔外科が良くない理由は何ですか?
回答2 小林 誠 2022/09/29(Thu) 18:31

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

このサイトの過去ログに沢山載っていますが、「 口腔外科の専門医と、歯内療法の専門医とでは、歯根尖切除術の成功率に有意差がある 」 という統計に由来しています。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.