歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯茎が薄くて歯茎が飛び出そうです。ゴム掛けによる歯茎の伸びについて
相談者 みかんもち
年齢 30 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - みかんもち 2022/10/03(Mon) 23:33
回答1 - 船橋 2022/10/04(Tue) 09:43
返信1 - みかんもち 2022/10/04(Tue) 11:41
回答2 - 加藤 道夫 2022/10/08(Sat) 08:31

  過去の質問 1 - 2022/11/14(Mon) 04:23 - [写真あり] 歯列矯正中、口臭が気になる
  過去の質問 2 - 2022/10/15(Sat) 00:38 - レントゲンでみると歯根が歯槽骨から抜けそうなので…
  過去の質問 他1件


質問 みかんもち 2022/10/03(Mon) 23:33

上下左右4番抜歯済みで矯正中です。
2か月ちょっと調整があいた期間で、後退させた上の歯が再度前に出てきました。
その間は垂直ゴム掛けをしていました。
ゴム掛けで上下左右3-5番あたりの歯が舌側傾斜しながら歯茎が伸びガミーが悪化しました。

先日調整に行って、太いワイヤーにかえてもらい、また次回から出てしまった前歯を後退させます。
元々右上3番の歯根の部分がボコっとしていたのですが、以前よりも更にボコっとしていて白さが強くなっている気がするのですが、これはこのままですと歯茎を突き破り歯根露出してしまいますか?(画像の黄色い○の部分です)

そして青い○の部分がへこんでいるのですが、これは歯根吸収によって歯根が短くなりへこみがあるのでしょうか…??

歯並びや圧下をしてガミー治療をした場合、後戻りすることがあると思いますが、
ゴム掛けによって伸びてしまった歯茎はゴム掛けをやめると戻りますか?
元々ガミーではなかったのに後退させる過程でガミーになり、ゴム掛けをして更に悪化しました。
アンカーなどで圧下をしないと伸びてしまった歯茎は戻らないのでしょうか?

画像1C8C09653-9D9F-4323-98A8-0DA0F140A786.jpeg
回答1 船橋 2022/10/04(Tue) 09:43

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

ワイヤー矯正は、全ての責任を歯科医がもつので、おかかりの歯科医にご不安な事を随時お尋ねいただくのが良いと思います。

ゴム掛けの指示があればきちんと約束通り行う事が早く終わる秘訣だと思いますが、指示に従って行った結果不具合が生じているようにお感じになったならば次の予約の前でも歯科医に相談すると良いと思います。

異常や酷い痛みがあれば連絡してくださいと言われることが多いように思いますから、ご相談されて良いと思います。

不具合が生じているとわかれば歯科医から指示の変更があったり、治療の追加があるでしょう。
返信1 みかんもち 2022/10/04(Tue) 11:41

船橋先生、回答ありがとうございます。
もちろん担当医に聞いてみましたが、色々思うところがあり正直信じきれておりません。
なので他の先生方のご意見を伺いたく相談させていただきました。
回答2 加藤 道夫 2022/10/08(Sat) 08:31

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

みかんもち さんこんにちは。

矯正中で、画像の黄色い○の部分と青い○の部分がきになるのですね。

これは、歯根の形態が見えるのではないかと思います。歯槽骨が薄いのでこの様にみえるのではないかと思います。

ガミーの患者さんのほとんどは、口呼吸です。鼻呼吸になること、いつも唇が閉じているようにMFTなどのトレーニングを並行で行うと後戻りを防ぐ可能性が高くなると思います。

担当の先生に聞かれるのが1番ですが、不信感があるようであれば、大学病院などでご相談されてみてはいかがでしょうか?
ネットでは診断できないので、中々回答が困難ですので・・・

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.