歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 重度歯周病で根管治療中。最近口内環境がどんどん悪くなっています。対処法は?
相談者 かわだp
年齢 36 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - かわだp 2023/02/04(Sat) 04:46
回答1 - 加藤 道夫 2023/02/04(Sat) 07:13
回答2 - 船橋 2023/02/04(Sat) 15:22
返信1 - かわだp 2023/02/04(Sat) 23:26
回答3 - 加藤 道夫 2023/02/05(Sun) 08:08
回答4 - 船橋 2023/02/05(Sun) 13:02

  過去の質問 1 - 2023/03/29(Wed) 19:59 - 歯根嚢胞疑い、何十年も前の歯の損傷は原因になりま…
  過去の質問 2 - 2023/03/22(Wed) 07:41 - 複数の歯医者に連月受診。更に別の歯医者に行くと保…
  過去の質問 他4件


質問 かわだp 2023/02/04(Sat) 04:46

何度も相談すみません。現在、下の前歯から膿がたまっており、かなり骨が溶けている状態で、大学病院にて根管治療中です。
大学病院の通院間隔が長く、なかなか現状を把握できていませんが、歯根の膿は適切に処置されているようです。
しかし、ここ半月ほどでなぜか左の一番奥の舌がピリピリしたり、歯全体が浮いたり腫れたりしています。
左の8番7番の間は去年、町の歯医者で虫歯治療をしており、それ以降からかみ合わせがおかしく感じます。夜間の食いしばりもひどいです。
また、食事のたびに舌に血豆ができたりします。

かみ合わせはアゴを閉じると、左の4番が一番最初に接触します。
更に噛み込まないとほかは接触しません。
非常に口内の状況が悪く感じ、不安になっています。
去年の虫歯治療前はそういった症状はありませんでした。
いくつか質問があります。

1.飲酒や運動をしたり風呂に入って血行が良くなると、奥歯全体が浮いている感じになります。その時限定で、ほぼすべての歯と歯茎の境目がわずかにですが腫れている感じがします。食いしばりや、前歯の病気の影響でしょうか?全体の歯が食いしばりによって神経が死んでないか心配です。

2.一日中左の舌がピリピリします。最初はしびれているのかと思いましたが、左の虫歯治療痕(プラスチック)がざらついていますので、そこが刺激になっている可能性はあるでしょうか?これは、どうすればいいのでしょうか?

3.食事をするたびに舌の似たような箇所複数に血豆ができたり、キズになったりします。治ってはキズがつくを繰り返しています。舌を噛んでいることはなく、いつのまにできます。前歯が治療中で使えないため、食事がヘタになっているのか?噛み合わせの影響か?それとも危険な病気になっているのでしょうか?

4.上記の噛み合わせ、ざらつきは歯科で相談すれば保険内で治療してくれるのでしょうか?最初に虫歯を治した医院での治療はすべて裏目に出ているため、なるべく行きたくありません。通院中の大学病院に相談予定ですが、忙しいそうで根管治療しかしてくれない気もします。新たな歯医者に頼ってもいいのでしょうか?

ゴチャゴチャしていてすみませんがよろしくお願いします。
回答1 加藤 道夫 2023/02/04(Sat) 07:13

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

かわだp さんこんにちは。

現在、大学病院にて根管治療中で、ここ半月ほどでなぜか左の一番奥の舌がピリピリしたり、歯全体が浮いたり腫れたりしており、夜間の食いしばりがひどいのですね。

TCHの是正指導をうけてみてはいかがでしょうか?
https://www.ha-channel-88.com/jiten/tch.html

>1.飲酒や運動をしたり風呂に入って血行が良くなると、奥歯全体が浮いている感じになります。その時限定で、ほぼすべての歯と歯茎の境目がわずかにですが腫れている感じがします。食いしばりや、前歯の病気の影響でしょうか?全体の歯が食いしばりによって神経が死んでないか心配です。

TCHが原因かもしれませんね。この歯と歯を接触させる悪い癖を是正した方がいいと思います。


>2.一日中左の舌がピリピリします。最初はしびれているのかと思いましたが、左の虫歯治療痕(プラスチック)がざらついていますので、そこが刺激になっている可能性はあるでしょうか?これは、どうすればいいのでしょうか?

研磨してもらってはいかがでしょうか?
次回「左の虫歯治療痕(プラスチック)がざらついているので、磨いてほしい」と伝えれば対応してくれると思います。


>3.食事をするたびに舌の似たような箇所複数に血豆ができたり、キズになったりします。治ってはキズがつくを繰り返しています。舌を噛んでいることはなく、いつのまにできます。前歯が治療中で使えないため、食事がヘタになっているのか?噛み合わせの影響か?それとも危険な病気になっているのでしょうか?

TCHがあり、舌が下の歯にあたって皴が出来てしまうのがしれませんね。


>4.上記の噛み合わせ、ざらつきは歯科で相談すれば保険内で治療してくれるのでしょうか?最初に虫歯を治した医院での治療はすべて裏目に出ているため、なるべく行きたくありません。通院中の大学病院に相談予定ですが、忙しいそうで根管治療しかしてくれない気もします。新たな歯医者に頼ってもいいのでしょうか?

ざらつきは磨くことで対応出来れば、ほとんどの先生が対応してくれると思います。
回答2 船橋 2023/02/04(Sat) 15:22

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

36歳で重度歯周病と診断されたのでしょうか?現在根管治療を受けられている事や過去のご質問からは、重度歯周病の診断?とおかしな感じがしています。
根管由来の根尖性歯周炎
https://www.jsoms.or.jp/public/disease/setumei_noho/
だったように思いますが?



〉左の8番7番の間は去年、町の歯医者で虫歯治療をしており、それ以降からかみ合わせがおかしく感じます。夜間の食いしばりもひどいです。
かみ合わせはアゴを閉じると、左の4番が一番最初に接触します。
更に噛み込まないとほかは接触しません。
非常に口内の状況が悪く感じ、不安になっています。
去年の虫歯治療前はそういった症状はありませんでした。

治療後の咬合調整が上手くいっていない可能性があるかもしれませんね。

後方の大臼歯を治療した場合噛み合わせ調整をかなり上手く行ってもらわないと不調になる場合があるように思います。

本来なら同じ歯科医院に調整を依頼されるのが望ましいでしょうが、噛み合わせの調整は意外に難易度が高い場合があります。

今おかかりの歯科医師にご相談してみるのも良いでしょうし、別の歯科医院にご相談に行かれても良いかもしれませんね。

保険部位も病名も異なりますから、別物と考えて上手く対応してくれてかもしれませんね。
返信1 かわだp 2023/02/04(Sat) 23:26

加藤先生
ありがとうございます。
TCHはここ半月ですが、自己流で試しています。
自室の壁に、歯を合わせない、と紙を貼って意識しながらやっています。
日中は「今、無意識にかみしめてしまった!」と感じる場面は少なく、それでも無意識でやっているのかもしれませんが、なかなか改善がありません。
むしろ寝起きで口内がすっぱく感じ、噛み締めながら起きる・・・これを長年繰り返しています。
持病の逆流性食道炎のせいかと思い、ギザギザになっていた胃の入り口は努力でしっかり治したのですが、変わらず酸っぱくて噛み締めています。不安神経症もあり、ストレスなのだろうと思います。
もちろん、TCH是正、続けるつもりです。
上記の紙を貼って意識的に歯を離すことを繰り返す、それ以外にオススメの方法はありませんか?

また、大学病院に通う前に作ったソフトタイプのナイトガードをつけて寝ています。
ソフトはあまりよくないと大学の担当医に言われていますが、もっと良いナイトガードを大学病院で作る予定なので、一時的なら問題ないでしょうか?
実際、つけると顎関節症の症状が多少よくなります。
しかしつけて以降、最近口内がネバついたり、歯全体を唇で押すと歯と歯のスキマ同士が動いてこすれているような感覚があり、グラつきはじめているのかと不安です。実際は歯を指でつかんで動かそうとしても多少動く程度で、グラグラしているわけではなさそうですが…。
因果関係はわかりませんがあまり使わないほうが良いのでしょうか?
また、歯同士がすれている感じや境目の腫れは、ナイトガードを使ったことによる影響ではなく噛み締めによる歯根膜の炎症という認識でもいいのでしょうか?


船橋先生
ありがとうございます。
毎回返信してもらっているのに、誤解を与えてしまってすみません。
大学病院の紹介元の医院から重度歯根嚢胞だろうと言われていますが、大学病院の意見では歯根肉芽腫だったり、嚢胞だったりそういった診断はまだできないとのこともあり、表現にこまっていたので、歯周病とつけてしまいました。
ここ最近は口内がねばつき、全体の歯と歯のスキマがこすれて動いているような感覚もあり、全体の歯がなにか取り返しのつかない状態になっているのではないか?と不安になっています。
ここに最初に書き込んだときから、これからは歯を大事にしようと考えているので真剣に取り組みたいのですが
どんどん悪くなる口内の状況により、近いうちに歯をすべて失ってしまうのではないのだろうかと不安です。
現在虫歯があるわけでもないし歯はまだ1本も失っていません。
治療を受け続けて、定期検診も続ければ、よくなっていくものなのでしょうか?
回答3 加藤 道夫 2023/02/05(Sun) 08:08

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

日中の噛み締めが減ると夜間の噛み締めは減ることは論文で発表されています。

どのような時に噛み締めているかなど、きちんとTCHの是正指導を受けると独自で行うよりは理解できるのではないかと思います。
回答4 船橋 2023/02/05(Sun) 13:02

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

〉つけると顎関節症の症状が多少よくなります。
しかしつけて以降、最近口内がネバついたり、歯全体を唇で押すと歯と歯のスキマ同士が動いてこすれているような感覚があり、グラつきはじめているのかと不安です。

夜間使用されるマウスピースの清掃状況に問題はありませんか?
マウスピースは樹脂ですから容易に傷もつけば汚れも付きます。
内面を綺麗に磨き上げるのは難しく化学的洗浄剤の使用が必要ですが、費用がかかる為使用されない方が稀におられます。そういう人は口腔内に色々問題を抱えることに繋がります。

また、均一な厚みのプレートを圧接して作製する簡単な装置ですから歯に矯正力が加わる場合があり問題視される事がしばしばあります。
臼歯と前歯が均一な材料で覆われますと臼歯に圧下力が加わりますから夜間噛み締める方は歯がグラグラして来てもおかしくないです。(矯正力の影響)

大学病院で早めに適切に調整するタイプのものを作製してもらうと良いと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.