歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 2週間前から舌縁が痛く、舌の形状が気になります。
相談者 ぷくぷくぱんだ
年齢 51 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ぷくぷくぱんだ 2023/05/06(Sat) 07:43
回答1 - Dr.ふなちゃん 2023/05/06(Sat) 08:32

  過去の質問 1 - 2023/07/30(Sun) 18:30 - [写真あり] 奥歯のインレーの高さ、形状に違和感…
  過去の質問 2 - 2023/07/07(Fri) 08:32 - [写真あり] 精神科に入院中、2週間前から舌縁が…
  過去の質問 他1件


質問 ぷくぷくぱんだ 2023/05/06(Sat) 07:43

2週間前から右側の舌縁が痛く、また、舌全体が腫れぼったい状況です。

舌癌を気にして画像検索などしました。

すると画像検索で表示される舌と私の舌の形状が違っています。

舌の下にぼこぼこした物や脂身みたいに白っぽく横長にただれた様な感じです。

現在、精神科に入院中のため直ぐに受診できないため、先ずはこちらでおおよそのご回答をお願い致します。

画像1Screenshot_20230506_073151_Gallery.jpg
回答1 Dr.ふなちゃん 2023/05/06(Sat) 08:32

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

舌は如何様にも動かせますから舌の形は違うように写ります。
正常な舌のように見えますが、癌の検査は舌を色々触ったり動かしたりして見落としがないようにしますから一枚の画像ではわかりません。

大臼歯を失っておられるようですから、普通なら当たらない部位が舌に歯が当たりやすくなったり、何かお薬をお飲みでしたら様々な副作用もあるでしょう。入院環境では室内が乾燥しがちでしょうからお口が乾かないように定期的に水分摂取される事を試されても良いのかもしれません。

病院には歯科の出入りはありませんか?歯科を持っていたり連携している病院は増えて来ていると思いますからお尋ねになってみてください。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.