歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 治療方針の違いでどうするのがいいか悩んでいます
相談者 弱 虫
年齢 46 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 弱 虫 2023/10/08(Sun) 02:30
回答1 - 加藤 道夫 2023/10/10(Tue) 07:36
回答2 - Dr.ふなちゃん 2023/10/10(Tue) 11:21
返信1 - 弱 虫 2023/10/13(Fri) 13:39
返信2 - 弱 虫 2023/10/13(Fri) 13:53
返信3 - 弱 虫 2023/10/15(Sun) 05:05
回答3 - Dr.ふなちゃん 2023/10/22(Sun) 08:41
返信4 - 弱 虫 2023/10/22(Sun) 16:57
回答4 - Dr.ふなちゃん 2023/10/22(Sun) 23:04
返信5 - 弱 虫 2023/10/23(Mon) 02:09
回答5 - Dr.ふなちゃん 2023/10/23(Mon) 19:30
返信6 - 弱 虫 2023/10/26(Thu) 05:53

  過去の質問 1 - 2023/12/19(Tue) 07:36 - 前歯のブリッジが噛み合っていない、やり直しを勧め…
  過去の質問 2 - 2023/07/07(Fri) 07:28 - 部分入れ歯は常に水の中で保管する方が良いですか?
  過去の質問 他11件


質問 弱 虫 2023/10/08(Sun) 02:30

いつもお世話になりありがとうございます。

前回ご相談させて頂いてから少し時間が経ってしまいましたが、勇気を出して新しい歯医者さんに行ってきました!

初診、クリーニング、その後治療に入りました。

下の歯の治療が終了し、上の歯は片側終わったところで前医が病気で休診になってしまい、新しい先生のところでは反対側の銀歯がとれてしまい治療途中の歯と古くなり根元が出てしまった銀歯、そして着色してしまった前歯の差し歯をやり替えるという事で前医が引き継いでくれました。

ところが、新しい先生は前歯が噛み合っていないので、噛めた方がいいだろうと入れたばかりの上の歯を外してやり替えた方が良いと言われ、悩んでいます。
その入れたばかりの歯は3ー7の6本ブリッジで数か月前に入れたばかりの3万円近くかかった歯です。

確かに今まで前歯は噛み合っていなく、前歯で噛みきるのは難しい状況の差し歯が入っていました。
理由はよくわからないけど、かなり大きな虫歯にしてしまい差し歯になった歯なので弱いのであえて噛めないようにしたのかな?と思って何年も使っていました。

入れたばかりのブリッジを外して、上顎全体で噛み合わせを調整した方が歯の長さも形も綺麗に入るとのこと。

やっぱり前歯は噛みきれた方良いと思うし、せっかくやるなら綺麗な形の歯を入れて貰いたいと思いますが、入れたばかりのブリッジを外してまでやるべきか悩みます。

今入っている歯は全部前医がいれてくれたものなので…。きっと前医だったらこんなこと言われなかったと思います。因みに前医は治療方針は伝えてあるので、それに沿ってやってくれると思うから安心して治療してもらってって言っていました。

先生によって治療方針が違うのは当然だと思いますが、こういう場合どうするのが良いのか悩みます。

先生方のご意見を伺えたらと思います。
よろしくお願いします。
回答1 加藤 道夫 2023/10/10(Tue) 07:36

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

弱 虫 さんこんにちは。

同じ歯科医院での治療でしょうか?
同じ歯科院であれば、やり直しは自費治療になるので、その点をまずは聞かれた方が良いと思います。
回答2 Dr.ふなちゃん 2023/10/10(Tue) 11:21

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

新規に引き継ぐ(初診で来る)患者さんの事は情報が少ない為大抵の歯科医が悪いところをあちこち指摘する事になるのが一般的でしょう。

前医の治療の不足を評価するのは簡単だからです。
ただ、実際に治療に着手した後、あーだから前医はこんな治療で終わる事になったんだなぁとやっと気づく場合もあるでしょう。

誰がやっても簡単で上手くいく治療ならば前医も上手く仕上げれていたはずですからね。

前医が術前状態をかなり修正して今があるならば何らかの元の状態(手付かずの状態)に難しい問題があったのだろうと推測してもらえているのか?

ここではわかりません。

両側を一気にやり変える際には顎の位置を変えることが可能になる(回転できる)為、フルマウスリコントラクションに近いかなり大掛かりな治療ができますから、上手くできるチャンスではあるのかな?と想像はします。

両側噛めなくなると生活の質が一気に下がりますからかなり頑丈な仮歯を作ってもらう必要がありそうですが、歯髄処置の必要性のリスクが上がる場合があります(歯軸の方向が悪いと)。

どれくらい大変な治療になるか?お尋ねされたらいかがでしょうか?ご予算もおありでしょうしね。
返信1 弱 虫 2023/10/13(Fri) 13:39

加藤先生、ご回答ありがとうございます。

ブリッジを入れてくれた歯医者さんと今回外してやり直す提案をされた歯医者さんは別の歯医者さんです。

前医が病気で長期休院になってしまったため、紹介してもらった歯医者さんです。

今日受診なので、金額の件聞いてみます。

ありがとうございました。
返信2 弱 虫 2023/10/13(Fri) 13:53

船橋先生、ご回答ありがとうございます。

前医が病気で長期休診にならなかったら、きっとこんな話もなく、差し歯やブリッジ、銀歯を今と同じように入れ替えて終了だったと思います。

しかし、先生が変わったことで考え方の違いなのかな?と思っています。
また、新しい先生は前の先生より10歳ぐらい若い先生のようなので、技術も少し違うのかもしれないと思っています。

本日受診日なので、もう少し詳しくどんな治療になるのか、金額のことを含め聞いてみたいと思います。

大掛かりな治療でも上手くできるチャンスではあるのかも?とのこと、やっぱり前歯で物が噛みきれた方が良いですよね?
前向きに考えてみたいと思います。

他の先生方のご意見も聞けたら嬉しいです。
大掛かりな治療になったとしても、多少治療費が増えたとしても、前歯が噛みきれるようになった方が良いですか?
色々なご意見いただけたら嬉しいです。
返信3 弱 虫 2023/10/15(Sun) 05:05

歯医者さんに行ってきました。

今入っているブリッジを壊し、仮歯に置き換え、今入っているブリッジの方の歯が少し長いので歯を短くし、左右にバランスを調整することで前歯を噛み合うようにし、左右のバランスをとることにより歯の形もバランスをとり、今より歯の形も綺麗にするとの事。

金額的には以前ブリッジを入れた時位の金額がプラスになるとのこと。

先生的にはやった方が良いとは思うが、やはり入れたばかりのブリッジを壊すのは勿体ない気持ちもあり、悩んで相談したとの事でした。

なので今入っているものをそのままにしてもいいし、やりなおしてもいいし、どっちでも対応は出来るとの事。ただ、今のまま治療を進めるなら今と一緒の仕上がりになるとの事。つまり前歯が噛みきれない状態のままって事でした。

確かに入れたばかりのブリッジを壊すのは勿体ないし、金額的にも痛い出費ですが、今後の事を考えたら前歯で噛みきれた方が良いし、折角ここまで大掛かりな再治療をするなら綺麗な歯になった方が良いし、何より治療をしてくれる先生がやった方がいいと思っているのなら、お願いした方がいい結果になるのかな?と思いお願いすることにしました…。

今日は仮歯作成用の型取りをして次回ブリッジを外し、仮歯に置き換える予定です。

上顎全体の治療になるので、船橋先生が仰ったように顎の位置も変わると思うのですが、主治医に聞き忘れてしまったのですが、メリット・デメリットがあれば教えてください。また治療するにあたって何か注意することがあったら教えてください。

短い時間で決めちゃったのでこれで良かったのか?悩んでいます。
回答3 Dr.ふなちゃん 2023/10/22(Sun) 08:41

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

予定では、上顎3-7ブリッジ、反対側2本の銀歯やりかえ、前歯1本のやりかえでしょうか?
前歯が噛み合っていないのを噛み合うまで左右奥歯の高さを落として噛み合わせるという事ですね?

ブリッジも反対側の銀歯もすでに神経の処置済みですか?生活歯がまだあるならば噛み合わせの高さを落とす事で歯髄症状が出て抜髄になる可能性の有無についてはどうなのでしょうか?
また、ブリッジ治療前には前歯がきちんと噛んでいたが、ブリッジセットにより噛まなくなったならばブリッジのやり変えだけで前歯が噛むでしょうが、そうでないならば反対側のどこかで噛み合わせが決まっており今の噛み合わせになったはずですから、その噛み合わせを決定付けた反対側の歯が治療予定の銀歯だけだったのか?治療予定外の歯にもよるのか?によって治療対象歯の数は増えるはずですから、それもちゃんと説明に入っていたか?

この辺りがお書きになった内容からは不明です。次回模型分析後に再度お尋ねになるような感じでしょうか?
返信4 弱 虫 2023/10/22(Sun) 16:57

船橋先生ご回答ありがとうございます。
情報が不足していました。すみません。
7-3のブリッジ、隣の2-3は差し歯、4-6は銀歯(6がとれてしまった所)、7は銀歯がとれて放置してしまった為抜歯になってしまい、78は歯がありません。たぶん殆どの歯が抜髄済と思います。
ブリッジを入れる前から前歯は噛めていませんでした。また、子どもの頃に前歯を虫歯にしてしまい、歯医者さんが嫌いで治療をしなかったため、前歯でものを噛むのは怖くて殆ど噛んだ経験がないように思います。(因みに乳歯の頃も虫歯だらけで味噌っ歯でした…。)
治療が終わらなかった上の歯は殆どが20年以上前に前歯が虫歯で折れてしまい治療した時の差し歯やブリッジ、銀歯とその後10年前ぐらいに治療した歯と思います。
その後定期検診も行っていなかったので、あちこち駄目になり、今大掛かりな治療になってしまっています。
模型分析?そんなの聞いたことがないのですが、先生が勝手にやっているのでしょうか?
そういえば、前歯の差し歯をいれた時、装着時削っても歯が合わなくて、装着が次回迄見送りになった気がします。これ以上歯を削ると形がおかしくなるって言っていた気がします。
その辺りも関係するのでしょうか?
こんな状況ですが、大掛かりな治療になっても前歯はやっぱり噛めた方がいいんですよね?
初めは前歯の形を変えることで噛み合うようにするって言っていたのがこういう話になったので、不安になっています。
次回は来週なので、まだブリッジは外していないので止めることは出来ると思います。
あと、主治医にはどんなことを確認した方がいいですか?
アドバイスお願いします。
回答4 Dr.ふなちゃん 2023/10/22(Sun) 23:04

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

確認した方が良い事は個人個人で何にこだわるかで変わる可能性がありますから回答が難しいです。

想像すると、上の全ての歯をやりかえる治療になるのではないでしょうか?全てでないなら少なくとも7-3ブリッジ、反体側4-6はやり変えるのではないかと思います。

治療回数や費用など気にされる方であれば尋ねてみても良いかもしれませんが、出来るだけ丁寧に治療してもらうならば必要な回数必要な治療費が増えていくのは致し方ないと思われておくほうが良いかもしれませんね。

噛み合わせをすっかり変える治療は今まで受けてきた治療よりずっと大変になるでしょうが、滅多にない機会でしょうからおかかりになっている歯科医を信じてお願いされたわけですよね。
返信5 弱 虫 2023/10/23(Mon) 02:09

船橋先生ご回答ありがとうございます。

もしブリッジもやりかえるとしたら、ご想像のとおり上顎全部をやりかえる治療になります。

治療回数や費用はとりあえず大丈夫です。

ただ、かなり大掛かりな治療になるようなので大丈夫かと。
ここまで大掛かりにいじってしまい上手くいかなかったらという思いと、ここまで入れ替える治療は次はいつになるか?と思うと先生の仰るようにチャンスなのかなと言う思い、治療に耐えられるかな?という思いがあり気持ちが揺れています。

もし先生だったら、このような状況の時、噛み合わせをすっかりかえるような提案はしますか?

噛み合わせをすっかり変える治療は今まで受けてきた治療よりずっと大変になるとのこと、どんなことが大変ですか?

歯医者さん嫌いの私でも頑張れるでしょうか?

変わったばかりの歯医者さんで先生も衛生士さんも治療スタイルも違うためまだまだ緊張の日々です。
でも、毎回丁寧に治療して下さり信頼はしています。(私が臆病なだけです。)

繰り返しの質問ですみません。
ここで話すと通院時、少し安心できます。

たぶんこのまま上顎全部の再治療をお願いすると思います。
どうぞよろしくお願いします。
回答5 Dr.ふなちゃん 2023/10/23(Mon) 19:30

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

〉もし先生だったら、このような状況の時、噛み合わせをすっかりかえるような提案はしますか?

若くやる気に満ちていると歯科医にとっても大変な治療であってもされませんか?とお勧めするでしょう。歳をとるとだんだん大変な治療を勧める事は面倒になったりします。(大変なので)

現状悪いままずっと来られている患者さんの場合、現状維持を担うだけでも案外大変ですからね。

大変になるだろうとある程度覚悟しながらせっかくのチャンスですから治療依頼されるという選択もあるでしょうし、大変な事になりそうだから現状維持の必要な部位のみのやり直し治療だけにしておくという選択もあるでしょう。

治療前に模型を作ってもらったりデジタル印象で現状の情報を保管しておいてもらうと何かあった際に元に戻るヒントになりますから良いだろうと思います。
型取りした模型は研究用や仮歯作り用に削られますと元の模型情報を失ってしまいますが、デジタル印象は元の情報が残ります。
元情報も最低でも治療が終わるまで保管されると良いのですが、保険診療ではそういう事にかなり前から点数がなくなっており、元情報は治療により失われる定めとなっているように思います。
返信6 弱 虫 2023/10/26(Thu) 05:53

船橋先生ご回答ありがとうございます。

治療した歯ばかりのあまり良くない状況の中、歯医者さんにとっても私にとっても今の噛み合わせを変更する大変な治療になるのにもかかわらず提案してくださったっていうことは、先生も覚悟を決めて提案してくれている事がわかったし、そんな中治療してもらえるっていうことは私にとってはチャンスだと思って、昨日受診時成功することのみ考えお願いしました!
昨日は、とりあえず入れたばかりのブリッジを削って外し、仮歯に置き換えました。
入れたばかりの歯だったので、外す時今までよりも大変そうで、めちゃ削られたしガンガンされて不安でしたがなんとか頑張って外してもらえました。
これで上顎全部仮歯の状態になりました。
次回以降、上顎全体的に噛み合わせを調整していくようです。
今のところ違和感もなく大丈夫そうです!

因みに保険診療でここまでやって下さっているので、良心的な先生と思うので、これからも先生を信頼しておまかせしたいと思います。

背中を押して下さりありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.