歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 矯正による虫歯のリスクと、矯正しないで歯並びが悪くて虫歯になるリスクだとどちらが高いでしょうか。
相談者 skisoma
年齢 24 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - skisoma 2023/10/18(Wed) 00:59
回答1 - 森川 2023/10/18(Wed) 10:56
回答2 - Dr.ふなちゃん 2023/10/18(Wed) 11:17

  過去の質問 1 - 2023/12/30(Sat) 10:56 - 矯正による虫歯のリスクと歯並びの悪さの虫歯のリス…


質問 skisoma 2023/10/18(Wed) 00:59

歯の矯正をするか悩んでいます。

一卵性双生児の兄がおり、ほぼ歯並びは同じ(特に上の前歯付近と下の奥歯の歯並びが悪いです)だったのですが、兄は高校生の頃に矯正しました。親には一緒に矯正するよう勧められたのですが、器具に抵抗があってしませんでした。
また、そのあと兄の様子を見てからやろうかと思ったのですが、兄が結構痛がっていたことと、虫歯がかなり増えて大変そうだったのをみて、やらないでいました。

ただ、最近、虫歯治療で歯医者に通っているのですが、どうしても歯並びが悪いところが何度も虫歯になってしまっていて、2本神経を抜くことになってしまいました。今回は奥歯ですが、大学生のときには前歯の2番目の歯も虫歯で神経を抜きました。
他にも、大学生以降かなり虫歯はなってしまっています。

それに対して、兄は高校生の矯正治療中や治療直後に結構虫歯を直していたのですが、矯正が完全に終わってからは虫歯はあまりなっていないらしいです。神経を抜いたのも1本だけといっていました。(ちなみに、中学くらいまでは、お互いほぼ同じときに虫歯になっていて、虫歯の数もほぼ同じだったと思います。)

すでに、奥歯はほぼ銀歯だったり、虫歯治療中だったりするのですが、それでもこれ以上虫歯を増やさないためにも、歯並びを直そうか、今になって悩んでいます。
逆に、(兄もそうでしたが)矯正中に虫歯が増えるのではないか、というのも少し心配です。

矯正による虫歯のリスクと、矯正しないで歯並びが悪くて虫歯になるリスクだと、どちらが高いでしょうか。(兄と僕では、兄が矯正中の高校までは兄が虫歯が多く、今では僕の方が少し多くはなってしまいましたが…。)
回答1 森川 2023/10/18(Wed) 10:56

ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

個人的な印象ですが、歯並びとむし歯のリスクはあまり相関がないように感じますし、矯正治療中は虫歯のリスクは高まるような印象がありますので、私の場合は、むし歯予防のための歯列矯正は勧めません。

ただ、矯正治療中にむし歯リスクが高まると考え、むし歯予防をしっかりと行う歯科医師は少なくないと思いますので、こういった効果で矯正治療を受けた人はその後むし歯のなりにくくなる可能性はあると思います。

というわけで、むし歯予防だけ考えると、矯正治療を行わず、かつ、矯正治療を受けている時と同じ位の頻度、質をもってむし歯予防の指導管理を受けるのがベストと個人的には考えます。(もちろん矯正治療を受けると必ずむし歯リスクが高まるという意味ではありません。念のため)
回答2 Dr.ふなちゃん 2023/10/18(Wed) 11:17

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
矯正治療を受ければ歯並びが良くなりますから歯磨きしやすくなるのは間違いないと思いますが、歯磨きがしやすくなるだけで歯磨きをしなくてよくなるわけではありませんから、行いやすくなった歯磨きをきちんと行っていただくと虫歯になりにくくなるでしょう。
歯磨きにはフロスをすることも含んでいただくように虫歯を作らないように気をつけてくれる矯正歯科では指導しているのが常でしょう。

他方で歯並びだけ治すだけで手一杯という矯正歯科もあり、そういう歯科医院を選んでしまうと矯正治療中に虫歯が多発してもお手入れも治療勧告もしてもらえないという事になったりします。

20代までに歯並びを綺麗に治しておくことが出来た方が良い場合がほとんどでしょう。

何歳になっても矯正は可能と言われますが、条件はどんどん悪くなります。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.