歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 人工骨造成後の経過について
相談者 ここるき
年齢 26 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ここるき 2023/10/18(Wed) 18:01
回答1 - 小林 誠 2023/10/18(Wed) 18:25
回答2 - Dr.ふなちゃん 2023/10/18(Wed) 20:32

  過去の質問 1 - 2023/12/30(Sat) 18:25 - 埋伏歯の抜歯、人工骨造成後の経過について
  過去の質問 2 - 2023/10/19(Thu) 07:57 - 前歯インプラントの骨造成、人工骨(ボナーク)につ…
  過去の質問 他2件


質問 ここるき 2023/10/18(Wed) 18:01

以前埋伏歯について相談させていただきました。
2週間前、埋伏歯を抜歯し同時にそこに人工骨を埋め骨造成の手術を行いました。
今の所患部の感染もなく経過は順調かとおもわれます。

今後、きちんと骨ができるか不安です。
骨ができない原因にはどのような事があげられますか?
また、インフルエンザやコロナが流行っていますが、もし罹患した場合
それが原因で人工骨が炎症を起こす可能性はありますか?
異物なので今後の経過が心配です。
ご解答よろしくおねがいします。
回答1 小林 誠 2023/10/18(Wed) 18:25

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>骨ができない原因にはどのような事があげられますか?

外因としては、創面からの感染でしょう。

内因としては、ここるき さんの体質や、服用している医薬品・サプリメント等による副作用でしょう。

それと、抜歯窩の掻爬不足等のテクニカルエラーでしょうか。
 

>インフルエンザやコロナが流行っていますが、もし罹患した場合それが原因で人工骨が炎症を起こす可能性はありますか?

直接的な原因とはならなくても、免疫力の低下等が起因し、炎症が惹起する可能性がありますね。


>今の所患部の感染もなく経過は順調かとおもわれます。

自身で判断すること無く、担当医に経過を診続けていただきましょう。

上手く骨が生着すると良いですね。
回答2 Dr.ふなちゃん 2023/10/18(Wed) 20:32

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

傷面がきちんと閉鎖されていれば外部から感染は無いはずですが、基本的に抜歯部位の完全閉鎖は無理でしょう。閉鎖しすぎると腫れが酷くなることもあり得る為そのあたりは上手く行ってもらえたのでしょう。

治癒骨化まで人工的に入れた骨補填剤がボロボロ排出しないで留まり感染しない事が大切になりますね。

免疫系が暴走しないで感染しないで安定してくれると良いのでしょう。

異物でも普通なら問題にならない物を入れてあるはずです。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.