歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル バイオネーターでの矯正について
相談者 もふもふさん
年齢 14 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - もふもふさん 2023/10/20(Fri) 11:33
回答1 - Dr.ふなちゃん 2023/10/21(Sat) 10:58

過去の質問 1 - 2023/12/30(Sat) 18:09 - 小児ブラケット矯正後の保定について
  過去の質問 2 - 2023/12/26(Tue) 10:58 - 14歳、バイオネーター矯正でかみ合わせが合わなく…

質問 もふもふさん 2023/10/20(Fri) 11:33

中学生のこどもが、下顎の成長が悪い出っ歯とのことで、バイオネーターでの矯正治療を行ってきました。
下顎は前に出たのですが、前歯が噛み合わない開咬となっています。
また、バイオネーターの前歯部分のレジンが自分の歯と合わなくなっており、担当医に伝えましたが、よくあることで、そのまま使い続けるように言われました。

不安に思いながら、言われた通りに装着を続けると、下の前歯が痛いと言い始めました。

元々、噛み合わせの浅い下顎後退だったので、開咬にならないか心配で、何度も担当医に相談しましたが、前に出すだけです、と言われ使用。結果、開咬になっていますが、そのまま保定として使うよう指示されています。

バイオネーターは、調整や作り替えなどしないものなのでしょうか?
臼歯部も前歯部分も、全体にレジンを咬む形のバイオネーターです。拡大ネジもなくて、下顎を前に出すだけと言われています。

不安は何度も伝えていますが、そのままの装置をそのまま使用の指示のみです。開咬や噛み合わせはこのあとの二期治療で治すとさらっと言われていますが、
開咬の発生や、合わないバイオネーターの装着指示など、このまま信用してお任せしてよいのか、不安です。

バイオネーターは、調整などしないものなのでしょうか?
使用を中止した方が良いのでしょうか?
回答1 Dr.ふなちゃん 2023/10/21(Sat) 10:58

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

矯正治療は大抵の場合、一期治療と二期治療に別れており、一期治療では主に可撤式矯正装置が使用されていると思います。
お子様は中学生からという事ですから二期治療前の下顎骨や顎関節部の成長方向にアプローチする為の治療用に可撤式装置であるバイオネーターを使用されて今保定期間という事のように感じます。

おかかりの歯科医からは「開咬や噛み合わせはこのあとの二期治療で治す」と説明されておられるようですね。

お子様の顎の成長が終わった後再度分析を行って治療計画をやり直し本格矯正に入られるのではないでしょうか?

前歯が痛むとお困りでしょうし、歯に良い状態でない可能性もあるかと思いますから歯科医にしっかりお困りの事を訴えて指示していただくか、調整してもらう事になるのではないでしょうか?

初診時の状態と、現時点での状態のセファロ分析について充分な説明を受けらますと標準と比較して何処を目指していてどこまで成長誘導出来ているのか?について理解を深める事が可能となり失いつつある信頼感を取り戻す事が可能になるのではないか?と思いました。

成長期の矯正治療は経過が非常に長くなり何もできない期間があったりしてご不安になられる事が多くなると思いますが、自費治療になりますから契約内容や治療内容など歯科医院でバラバラですから場合により自己都合転院が経済的負担を増してしまう場合もありそうです。
初期に必ずセファロ撮影を受けたりきちんと資料を採取保管してもらう事は転院時にもプラスになりますね。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.