歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 舌の位置について
相談者 たかがわ
年齢 30 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - たかがわ 2023/10/21(Sat) 15:56
回答1 - Dr.ふなちゃん 2023/10/21(Sat) 21:28
返信1 - たかがわ 2023/10/22(Sun) 14:57

  過去の質問 1 - 2023/12/27(Wed) 21:28 - 舌の位置について


質問 たかがわ 2023/10/21(Sat) 15:56

 こんにちは。私は上の前歯と下の前歯が離れており開口という形で、常に舌は歯列から微妙に出ている状態です。歯科医院に行くと普通は人は舌の先端は前歯に当たっておらず、スポットというところについていると言われますが、舌が歯に当たっていなければ唇の力で前歯はどんどん内側に入ってきてしまうのではないでしょうか?
回答1 Dr.ふなちゃん 2023/10/21(Sat) 21:28

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

理想的には舌の先はスポットについているのが良いですが、そういう人ばかりではありません。
世界中の矯正歯科、特に小児の育成矯正や睡眠障害に関する研究者により舌の位置が大切であるとよく言われるようになっています。

上下の前歯がつかない開咬という状態は、開口でも閉口でも上下の歯が咬まない異常な状態になっている事をいいますね。個性ではなく異常というのはバランスが良くない歯並びだからです。

原因としてよくあるのは小児期に前歯が生え変わる時期から舌が歯の間に入ってその状態で陰圧を作り飲み込む異常嚥下癖がついた人に見られます。乳歯列期から開咬が見られる場合は指しゃぶりや布噛みなどが関係する事が多いでしょう。背がどんどん伸びる小学生の時期に乳歯は永久歯に生え変わりますがこの期間に下手な飲み込みが続くとなる事もあります。他にも色々な誘因が考えられています。

〉舌が歯に当たっていなければ唇の力で前歯はどんどん内側に入ってきてしまうのではないでしょうか?

小学生低学年までに上顎がしっかり発育できるように舌先がちゃんとスポットにあり飲み込みが舌と口蓋だけで可能になっておくことが望ましいとされていますが、歯が生え変わる期間身長がどんどん伸びますから筋肉を上手く使っていなければ変な位置で飲み込む癖になり歯並びに異常を生じてしまうでしょう。

昔はありませんでしたが、数年前から小児期に口腔機能がきちんと成長と共に獲得できているのか?を歯科で保険を使って評価したり指導できるようになっています。
小さな頃から機能までちゃんと診てくれる歯科医院を選んでおくと良い時代になって行くのかもしれませんね。

すでに30歳のようですから、歯と共に作られ維持される歯槽骨や歯周組織は固まっていますから今から舌の位置を変えても歯列が大きく変わる事は期待薄でしょう。歯を抜いたりして大きく位置を変える矯正治療で開咬を治すか?複数歯による歯冠修復物で治す事になると思います。
返信1 たかがわ 2023/10/22(Sun) 14:57

色々と教えていただきどうもありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.