歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 矯正治療は仮のコア、仮歯でも可能でしょうか?
相談者 apple pie
年齢 35 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - apple pie 2023/10/21(Sat) 17:24
回答1 - 今村 一信 2023/10/21(Sat) 18:33
返信1 - apple pie 2023/10/21(Sat) 18:58
回答2 - 今村 一信 2023/10/21(Sat) 20:11
助言1 - bubuko 2023/10/21(Sat) 20:51
助言2 - bubuko 2023/10/21(Sat) 22:32
回答3 - 今村 一信 2023/10/21(Sat) 23:01
返信2 - apple pie 2023/10/21(Sat) 23:10

  過去の質問 1 - 2023/12/27(Wed) 18:33 - [写真あり] 矯正治療は仮のコア、仮歯でも可能で…
  過去の質問 2 - 2023/10/04(Wed) 06:04 - 神経がない被せ物の歯がホワイトニング中に痛むのは…
  過去の質問 他1件


質問 apple pie 2023/10/21(Sat) 17:24

2週間前に左上2番の神経の再治療が終わりました。先端にはmtaセメントが入っております。
ただ、状態があまり良くないとのことで半年様子見となりました。
仮のコア、仮歯の状態です。


今、矯正を考えており矯正専門院にて相談中です。
矯正の先生には仮歯のことは伝えており、コアと仮歯の接着剤を強いものに変えればOKとのことだったのですが、コアも仮だということを話し忘れていました。

神経治療をして下さった先生に矯正のことを伝えた際にコアに関しては何も言われなかったので、コアも仮のままで矯正しても良いのでしょうか?

画像を添付させていだだきます。仮歯はなぜかレントゲンに写っていませんが入っています。

お手数おかけいたしますが、ご回答よろしくお願いいたします。

画像1IMG_1032.jpeg
回答1 今村 一信 2023/10/21(Sat) 18:33

月島矯正歯科(中央区月島)の今村です。

こんにちは

矯正相談では、おおざっぱな治療の方針を説明して、細かいところは診断をしてからということが多いと思います。資料を採得して診断するというのが普通の流れですので、その時にお話になればよろしいと思います。

仮に小臼歯を抜歯するという治療方針になるのだとすると、小臼歯のかわりにこちらの方を抜くという選択肢もないわけではないでしょう。また、この歯が経過観察であるということであれば、矯正治療もあわてて行わずに様子を見るということもあるかもしれません。

次回にお話なさってはと思います。
返信1 apple pie 2023/10/21(Sat) 18:58

今村先生、ご回答ありがとうございます。

矯正は進めたいと思っており、今の仮歯が自身の歯の色よりかなり黄色いため、数年このままだと気になると思い今通っている歯科医院で仮歯を自費のものにする予定です。

矯正歯科医院では、「今行っている歯医者で仮歯を強い接着剤でとめてもらってから精密検査をする」と言われました。
なので、自費の仮歯を入れた後にコアが仮だと矯正できないと分かりコアからやり直してとなると、また仮歯を壊して等々…二度手間になってしまいます。


ですので、レントゲンで分かるようならこちらでお聞きしたいと思い、ご相談させていただきました。


光で固めていたので、素材は多分レジンだと思います。

レントゲン上で判断することは難しいでしょうか?
回答2 今村 一信 2023/10/21(Sat) 20:11

月島矯正歯科(中央区月島)の今村です。

>レントゲンで分かるようなら

レントゲンでは、仮であるかどうかなどの点についてはわかりません。少なくとも私にはわかりません。

治療をする上で、どのようにするのかについては担当されている先生がお考えになると思います。矯正の先生と、根管治療をされている先生とで、しっかりとした意思の疎通が行われることが必要でしょう。両方の先生との間で、情報が共有されるように、しっかりとした説明を受けてそれをお伝えしていただければと思います。
助言1 bubuko 2023/10/21(Sat) 20:51

今村先生、ありがとうございます。

おっしゃる通り、しっかり説明を受けて情報を共有していきたいと思います。
1人でああなったら?こうなったら?と焦ってしまっていました。

神経治療をして下さった先生は木曜日しかいらっしゃらないのでどうしてもリアルタイムで相談することは難しく、不安になってしまいます。


何度も質問してしまい申し訳ありません。

最後に一つお聞かせ下さい。
先生は、仮歯をやり直すなら先に矯正の精密検査を受けた方が良いと思われますか?

よろしくお願いいたします。
助言2 bubuko 2023/10/21(Sat) 22:32

今村先生、ありがとうございます。

おっしゃる通り、しっかり説明を受けて情報を共有していきたいと思います。
1人でああなったら?こうなったら?と焦ってしまっていました。

神経治療をして下さった先生は木曜日しかいらっしゃらないのでどうしてもリアルタイムで相談することは難しく、不安になってしまいます。


何度も質問してしまい申し訳ありません。

最後に一つお聞かせ下さい。
先生は、仮歯をやり直すなら先に矯正の精密検査を受けた方が良いと思われますか?

よろしくお願いいたします。
回答3 今村 一信 2023/10/21(Sat) 23:01

月島矯正歯科(中央区月島)の今村です。

歯の治療は、矯正治療の計画を作る際に矯正医が治療計画の一環として考えるべきものだと思っております。仮歯のやり直しもその時に指示をされるだろうと思います。

仮歯なり本歯なりを入れるのはいつでもできます。順番が逆にならないように、矯正の先生と相談する方がいいだろうと思います。
返信2 apple pie 2023/10/21(Sat) 23:10

今村先生、ご丁寧にありがとうございます。

先に矯正歯科医院の方に連絡をとってみます。

親身になって相談にのっていただき、本当にありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.