歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 3年前から3ヶ月おきに検診したのに、別の歯科に行ったら虫歯だらけ…
相談者 Gusok
年齢 24 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - Gusok 2023/10/21(Sat) 17:47
回答1 - 山田 豊和 2023/10/23(Mon) 09:33
回答2 - Dr.ふなちゃん 2023/10/23(Mon) 15:24

過去の質問 1 - 2023/12/27(Wed) 09:33 - 3ヶ月おきに検診を受けていたのに、別の歯科で虫歯…

質問 Gusok 2023/10/21(Sat) 17:47

虫歯についての相談です。

3年前、人生ではじめて虫歯ができてしまい、治療して以来、3年間3ヶ月おきに歯科検診を受けてきました。
その間、特に指摘を受けることはありませんでした。

しかし、最近矯正を考え始め、矯正歯科に相談と初回の無料の簡易的な検査を受けたところ、矯正歯科の先生に、虫歯がかなりありそうだと言われてしまいました。そのとき具体的な本数などは言われませんでしたが、奥歯は全体的に虫歯になっていそうと言われました。(3年前に治療したのは、左右の下側の7番です。)

1ヶ月前に歯科検診を受けて何も指摘を受けていなかったので、驚いたのですが、とりあえず、別の一般歯科で検診を受けたところ、治療が必要な虫歯がなんと13本、経過観察(C1)の虫歯も2本あると言われました。3年前に治療した歯も詰め物の下で、かなり虫歯になっているようです。

ほとんどの歯が、歯と歯の間だが虫歯になってしまっているようです。なので、見た目はそんなに虫歯には見えないのですが、レントゲンでかなりはっきり写っていました。
また、先生から、この虫歯は、数ヵ月とかではなく、かなり前からできているはず、と言われました。

今までも検診のときに、少し染みたりする歯があるということは言ったりしましたが、それでも問題ない、といわれ続けました。
ただ今回、風を当てられたときなど、かなり染みたりして、レントゲンでは神経近くまでの虫歯もあるようで、かなり凹みました。

フロスなど全然使っていなかったのがよくなかったというのは、わかっています。ですが、なぜ3年も3ヶ月おきに通っていて、放置されてしまったのか、わかりません。これまでの歯科検診はなんだったのか、と思ってしまいます。

ちなみに、今回、矯正歯科と今通っている歯科ではレントゲンをとりましたが、3年前から通っている歯科では、虫歯治療のときも含めてレントゲンはとっていませんが、そういうのも関係あるのでしょうか。
また、治療したところが3年でボロボロになってしまうというのは、治療にも問題があるのではないでしょうか。
回答1 山田 豊和 2023/10/23(Mon) 09:33

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おはようございます。

定期検診を続けていたにもかかわらず多数のむし歯が見つかり戸惑っていらっしゃるようですね、個人的には気合の入っていないDrのような気がいたします、今のDrに相談して今後の治療方針を決めていくのがいいように思います。

蛇足ですがお菓子を始めとして甘い物が多かったのではないでしょうか、もしかすると思い当たる節があるかもしれません。
回答2 Dr.ふなちゃん 2023/10/23(Mon) 15:24

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

隣接面虫歯と修復物の下の2次虫歯はレントゲン検査でしかわからない場合が多い為、レントゲン検査を行っていなければ見逃される可能性が増えるでしょう。

甘いものを食べるのが好きだったり、栄養が偏っていたり、ストレスに晒されていると象牙質で虫歯の進行が急激に進む事をしばしば経験しています。
海外では保険が使える為には定期的にレントゲン検査を受け歯科衛生士によるメンテナンスを受ける事が義務付けられる医療保険もあると聞いたりしますから、過去に虫歯治療を経験していれば定期的なレントゲン検査はやっぱり必要なのでしょう。

咬翼法という方法で行われるなど日本には馴染み難いところもありますが、最低でもパノラマ撮影は受けたいところでしょうが、社会保険制度上はねられるエリアがあるのかもしれません。

この辺りはエリア毎の指導があるように思います。

初診時には大抵パノラマ撮影をすることになりますから、転院先で沢山見つかりショックを受けるという事はありえるように思いました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.