歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 口角の左右差の原因は何でしょうか
相談者 Asaki00
年齢 23 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - Asaki00 2023/10/22(Sun) 21:39
回答1 - Dr.ふなちゃん 2023/10/22(Sun) 23:25
回答2 - 山田 豊和 2023/10/23(Mon) 09:18
回答3 - 藤森 隆史 2023/10/23(Mon) 13:41
回答4 - 藤森 隆史 2023/10/23(Mon) 13:41

  過去の質問 1 - 2023/10/22(Sun) 23:25 - [写真あり] 抜歯矯正開始半年。口角の左右差の原…
  過去の質問 2 - 2021/10/01(Fri) 18:10 - [写真あり] ガミースマイル・梅干しシワ等々、矯…


質問 Asaki00 2023/10/22(Sun) 21:39

現在抜歯矯正6ヶ月目です。
写真を撮ると口角の左右差がかなり気になってしまうのですが、顎が歪んでいるためでしょうか?顔の筋肉による影響もありますか?
レントゲンを撮影した際、下顎が3mmほどズレていると伝えられました。

画像1IMG_4728.jpeg 画像2IMG_4730.jpeg
回答1 Dr.ふなちゃん 2023/10/22(Sun) 23:25

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

矯正治療では顔の形を変える大掛かりな治療は外科矯正と美容整形をセットで行う治療になる事が多いと思います。

歯並びに左右差があったり顎ズレがあるまま成長されますと、というか、顔や頭や身体が歪んでいると歯並びや顎は歪んで固まります。例えば横向き寝ばかりしていたり、テレビを同じ方向からばかり見て育つ(食卓の定位置がテレビの真正面でない)、片側ばかりよく使うなどでも左右差が出て顔は左右非対称に育ちます。
矯正治療前には顔写真を撮影したはずですが、顎や頬骨の左右差、目の大きさの左右差、耳の見え方の左右差、肩の上がり具合の左右差、首の傾き、頭の傾きなど術前の記録を残しておくことは大切とされています。また、正面セファロ撮影では骨格の左右差が記録されています。他にも様々な資料により術前の記録を保管されているはずですから確認が可能でしょう。

口角の位置は犬歯の位置を反映している事があると思いますが、一般的に骨がないところに歯を移動させると歯が死んだり寿命を短くしてしまいますから、元々骨がないところに歯を動かし難く左右差の解消が出来ない場合も多々あるでしょう。

元の歪みが少なければ少ないほど矯正後の仕上がりの左右差は無くせますから、どのあたりまで改善可能になって行くのか?についてはおかかりの歯科医にご相談してみると良いでしょう。

少なくとも歯だけでも綺麗に並ぶとずっと素敵に見えるでしょう。

下口唇の上がり方の左右差は首の伸び具合の左右差をよく反映してしまいますから肩や首まで左右しっかりストレッチしていけば上がりにくい下唇は上がりやすくなるでしょう。
回答2 山田 豊和 2023/10/23(Mon) 09:18

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おはようございます。

矯正治療を始めて口角の位置の左右差が気になっているようですね、通常の矯正治療で左右差が出ることはないように思います。

人間の体は一般的には左右対称でないように思います、例えばTVのアナウンサーをよく見てみると大抵は左右対称ではないと思います、したがってもともと口角の位置の左右差があったのではないでしょうか。
回答3 藤森 隆史 2023/10/23(Mon) 13:41

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

主咀嚼側が反映されるようですが、無理やり咀嚼側を変えても口角位置は変わらないと思います。
頚椎の形状の影響はあると思いますが、更に、その上流は判らないです。
回答4 藤森 隆史 2023/10/23(Mon) 13:41

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

主咀嚼側が反映されるようですが、無理やり咀嚼側を変えても口角位置は変わらないと思います。
頚椎の形状の影響はあると思いますが、更に、その上流は判らないです。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.