歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 被せもののやり直し根幹治療後の違和感 再感染したのか
相談者 マリーゴールド
年齢 60 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - マリーゴールド 2023/10/26(Thu) 12:52
回答1 - 藤森 隆史 2023/10/26(Thu) 14:04
回答2 - 山田 豊和 2023/10/28(Sat) 10:58
返信1 - マリーゴールド 2023/11/01(Wed) 12:31

  過去の質問 1 - 2023/12/30(Sat) 14:04 - 上1番、根管治療後に違和感が出たのは感染したので…
  過去の質問 2 - 2023/12/07(Thu) 13:45 - 親知らずを抜歯したら隣歯7番にCO状態の黒い点
  過去の質問 他3件


質問 マリーゴールド 2023/10/26(Thu) 12:52

上1番の保険の被せものをセラミックに変える治療をしています
@先日、メタルコアを外し、根幹治療(保険内マイクロスコープ使用)をしました。次回、痛みや膿が出てこなければ、根幹治療は終わりにするとのことでした。
Aその治療日から数日たって鼻の下に違和感を感じ、診察を受けましたところ、やはり膿が出てきているとのことで、再度根幹治療をしました。
Bこの歯は20年ぐらい前にかけてしまい、7年前に前医院で作り直したもので、痛みや違和感は全くなかったので、この治療がきっかけで感染を起こしたのか不安になっております。

このまま膿が止まらないと抜歯になってしまうのか?
膿が止まってもセラミックをすぐ装着できるのか?
長期間 仮歯で過ごさなくてはいけないのか?
次回の診察まで2週間あり、いろいろ不安になっております。
医院は3次元CDなどもあり、信頼できる先生だと思っております。
ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
回答1 藤森 隆史 2023/10/26(Thu) 14:04

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

やり直し根管治療は簡単でない場合が多いですよ。
しっかりと選んでかかった方がいいですね。
回答2 山田 豊和 2023/10/28(Sat) 10:58

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

上顎前歯の根管治療中の痛みについてのご質問ですね、上顎前歯の根管治療は比較的簡単です、もしはかばかしくないようなら歯根端切除という方法もあります。

歯根端切除 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=150

>このまま膿が止まらないと抜歯になってしまうのか?

診察してはいないので何とも言えませんが個人的には少ないと思います。

>膿が止まってもセラミックをすぐ装着できるのか?

排膿が止まり症状がなくなり治癒が確認できれば根管充填してコアを築造しセラミックを被せるという段取りになります。

>長期間 仮歯で過ごさなくてはいけないのか?

感染根管が治癒していれば仮歯はセラミックが出来上がってくるまでとなります。

根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=30

参考になれば幸いです。
返信1 マリーゴールド 2023/11/01(Wed) 12:31

藤森先生、山田先生 お忙しい中、回答していただきありがとうございます。 

次の診察日まであと、一週間ありますが、鼻の下の違和感は徐々になくなってきております。
根幹治療の医院選びは大切なのですね。
上顎前歯の根幹治療は比較的簡単、順調に治癒できればセラミックを被せられるというお言葉に落ち込んでおりました気持ちが明るくなりました。
主治医の先生とコミュニケーションをとりながら前向きに治療に取り組んでいこうと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.