歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯の神経が断続的に疼きます。ひびの症状でしょうか?
相談者 れむこ
年齢 31 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - れむこ 2023/10/26(Thu) 16:58
回答1 - 加藤 道夫 2023/10/27(Fri) 07:51
回答2 - 山田 豊和 2023/10/28(Sat) 10:41
返信1 - れむこ 2023/10/29(Sun) 20:32
回答3 - 山田 豊和 2023/10/30(Mon) 11:19
回答4 - 柴田 (評価4.0) 2023/11/01(Wed) 09:13
返信2 - れむこ 2023/11/01(Wed) 17:28

過去の質問 1 - 2023/12/30(Sat) 07:51 - [写真あり] 左下6番、歯の神経が断続的に疼くの…
  過去の質問 2 - 2023/12/26(Tue) 20:24 - [写真あり] 詰め物付近が茶色に、虫歯でしょうか…
  過去の質問 他8件

質問 れむこ 2023/10/26(Thu) 16:58

左下6番が3年前から食いしばりで痛み、
銀のインレーがしてありましたが、
3年弱前に外して中を見てもらって、ゴールドインレーにしました。
その時からひびを疑っていましたが、マイクロスコープを使って見てもらい、
特に異常はありませんでした。
その治療以降、硬いものを噛むと軽く痛みがあり(神経の痛みと違う痛み)、
何度も経過観察となりました。

去年一昨年と突如神経がうっと断続的に疼く症状が出るようになり、
大学病院の口腔顔面痛を専門に見ている歯医者にも通い始めました。
そこでCTなど受けましたが、大学病院の先生にはひびではないと言われました。
それでも症状が落ち着かず、歯内療法を専門にやっている先生にも見てもらいましたが、
食いしばりの強さから負担荷重で、神経が過敏になっており、
それによって起こる疼きだと言う話でした。
その後1年半くらい神経が疼く症状は落ち着いていたのですが、
変わらず食いしばりによる物理的な痛みが定期的に続いていました。
(噛み合わせを均等に調節したマウスピースも作ってもらい使用していましたが、
それでもこの左下6番を度々食いしばりで痛めつけてしまいました)

前段が長くなってしまいましたが、
先週の土曜日、昼ごはんも夕飯も普通に終えて、ゆっくりしていたところ
突然この左下6番の歯がツーン!!と断続的に痛みだし、
神経がうっと疼く感覚もありました。
そこから、たまにツキンッと痛み、時折神経が少し疼く状態が続いています。
不安になり、通っている大学病院の先生に聞きに行ったところ、
歯根膜腔の拡大はしているが、歯周ポケットが深くなったりもしておらず、
打診痛もなく、食いしばりによる痛みで、ひびではありません。
とのことでした。
かかりつけ医では、打診痛で痛みが出ないなら抜髄しなきゃいけない状態になっていない。
様子見。と言われてしまいました。

・歯根膜腔の拡大があり、歯がツキンッとしたり、神経が軽く痛む?疼く感覚が
続いているのですが、これはひびではないのでしょうか?
また、口で呼吸した際の風?でも一瞬ズキッとしました。
眠れないほど痛いという状態ではないのですが…。

・また、CTでひびがあるかどうかの診断はできますか?

先生たちの診断を信じたいのですが、歯の疼く感じが続いていて不安です。
回答1 加藤 道夫 2023/10/27(Fri) 07:51

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

れむこ さんこんにちは。

中々痛みが取れずに困っているのですね。
先生たちが問題無いと言っているとすると

噛み癖があるのかもしれませんね。
その場合には、嚙み合わせを調整したりTCHの是正指導を受けると改善されるかもしれませんね。
https://www.ha-channel-88.com/jiten/tch.html

お大事に。
回答2 山田 豊和 2023/10/28(Sat) 10:41

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

仰るような症状から推測すると先ずヒビを疑います、次いでインレーの過高です、しかし両方とも否定されているので原因についてはよくわかりません。

ゴールドインレーが充填してあるので外すには忍びませんが思い切って外して窩洞内面を調べてみることも検討されてもいいかもしれません。
返信1 れむこ 2023/10/29(Sun) 20:32

加藤先生、山田先生、ご回答ありがとうございます。

かかりつけ医では、ゴールドインレーを外すと歯に悪い、抜随になると言われてしまっており、ひどい症状が出るまではそのまま使ってくださいという感じです。。
開けて見てもらいたいのですが、このように言われてしまい悩んでおります。
(根幹治療を専門的にやってくださるところで見てもらおうかと少し考えつつあります。)

大学病院では、
歯根膜腔の拡大が起きていることから、食いしばりの力によって痛みが起きている(咬合性外傷)とのことでした。

質問を度々失礼致します。

・インレーを取り替えて3年足らずで歯にひびが入ることはあるのでしょうか?

・歯がうずうずしており、断続的にズキッとしたり、うっと歯の神経が疼くような感覚がします。いずれも軽くではあるのですが、気になります。。
咬合性外傷でこのような痛み方はしますか?
やはりひびの症状が当てはまるのでしょうか。
一週間以上この症状が続いており、様子見していますが、落ち着くのか不安です。
柔らかいものは普通に噛めますが、硬いものはビビって噛んでいません(^^;)

・大学病院の先生はCTで初見がなければ大丈夫だと言っており、最近またCTを撮ったのですが、ネット上の情報を見るとCTでひびは分からないと書かれており不安になります。
実際のところ、CTでひびはわかるのでしょうか?

画像1IMG_1768.jpeg
回答3 山田 豊和 2023/10/30(Mon) 11:19

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

>ゴールドインレーを外すと歯に悪い、抜随になると言われてしまっており

原因を特定するためには敢えて外すという事も考えてみてもいいかもしれません。

>・インレーを取り替えて3年足らずで歯にひびが入ることはあるのでしょうか?

可能性は否定できませんが・・・。

>・歯がうずうずしており、断続的にズキッとしたり、うっと歯の神経が疼くような感覚がします。いずれも軽くではあるのですが、気になります。。

原因が知りたいところです。

>咬合性外傷でこのような痛み方はしますか?

通常痛みはありませんというか強く当たっているところを削ってやると気持ちよく咬めるのがわかるようになります。

>やはりひびの症状が当てはまるのでしょうか。

気になります。

>実際のところ、CTでひびはわかるのでしょうか?

完全に割れていなければわからないと思います、そしてヒビの確定診断は目視で確認することですから最終的には外すことが必要になると思います。
回答4 柴田 (評価4.0) 2023/11/01(Wed) 09:13

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

<かかりつけ医では、ゴールドインレーを外すと歯に悪い、抜随になる

ここが私には理解できませんね。全く歯を削らずに外すのは大変難しいので「歯に悪い」のは確かですが、「抜髄になる」には同意できませんね。

ひどい症状が出るまではそのまま使って、本当に酷い症状が出たらそれこそ(抜髄になる」と思います。

<大学病院の先生はCTで初見がなければ大丈夫

その歯科医にはかからない方が良いと思います。

メタルインレー直下の小さなヒビをCTで見つけるのはほぼ無理だと思います。インレーを外す以外ないと思います。

CTで見つかる時は抜歯直前かもしれませんね。
返信2 れむこ 2023/11/01(Wed) 17:28

山田先生、柴田先生、ご回答ありがとうございます。

今回のCTの結果も何も異常が写らず、
大学病院の先生には、私のような症状で実際にひびがあるなら、CTにも写っているはずだ。
でも写らないということはひびによる症状ではないとのことでした。

柴田先生にもお聞きしたいのですが、

「歯がうずうずしており、断続的にズキッとしたり、うっと歯の神経が疼くような感覚がします。」
↑この症状は、ひびの症状に当てはまりますでしょうか?

10万ほどかけたゴールドインレーを3年足らずで外すこと、
また歯内療法専門のところにこれからかかろうとすると、
10万から30万程かかってしまいそうなので、今かなり悩んでおります。
とはいえこのままこの歯を使っていてそのうち激痛が来るのでは無いかと怯えております…。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.