歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 仮歯のままだったのを知らなかったです
相談者 バナはな
年齢 43 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - バナはな 2023/10/27(Fri) 17:41
回答1 - 柴田 (評価4.0) 2023/10/28(Sat) 05:51
回答2 - 山田 豊和 2023/10/28(Sat) 09:32
返信1 - バナはな 2023/10/28(Sat) 21:17
回答3 - Dr.ふなちゃん 2023/10/29(Sun) 16:12
返信2 - バナはな 2023/10/29(Sun) 19:36
回答4 - 井野泰伸 2023/11/01(Wed) 09:55
返信3 - バナはな 2023/11/02(Thu) 21:28

  過去の質問 1 - 2023/12/27(Wed) 05:51 - 仮歯のままだったのを知らずに過ごしていた


質問 バナはな 2023/10/27(Fri) 17:41

8年前に歯科矯正をやりその時に器具をつける為仮歯にしたような気はしましたが
先月一本が、割れて
歯医者で診てもらったらもう一本ありました
多分8年ぐらい前の仮歯だと思いますが

今まで歯にはかなり悩まされてきました
歯並びが悪く矯正5年して
期間が長かった為虫歯出来たりで
ずっと歯医者に通っていました

今回通っていた歯医者が高い為
違う歯医者に通うことにしたら
その先生がら仮歯を指摘してくれて
外したら異臭がすごかったです。。


歯には気をつけてこんな
汚い歯が口にあったのがショックで

クリーニングしたり結構メンテナンスはしていて
私は口内の菌が
アルツハイマーとかにつながるとかみて
一気に不安になり

人一倍メンテナンスしてきましたが

8年仮歯で大丈夫なんですかね。。
とりあえず来月
セラミックにする予定です
回答1 柴田 (評価4.0) 2023/10/28(Sat) 05:51

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

主治医の判断としては大丈夫だからセラミックにするんだと思います。
回答2 山田 豊和 2023/10/28(Sat) 09:32

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おはようございます。

8年ほど仮歯のまま知らずに過ごしてきたわけですね。

>外したら異臭がすごかったです。。

レジンで作成してあれば異臭は付きます。

>8年仮歯で大丈夫なんですかね。。

主治医に気になっていることを尋ねてみるのがいいと思います。
返信1 バナはな 2023/10/28(Sat) 21:17

お返事ありがとうございます。
仮歯でずっといる事で
レジンに菌がすごくて
病気なるとか
心配になりました

仮歯があることを知らなくて
何年もつけてる人ってあまりいないですかね…
私全然気が付かなかったのが
ショックです…
回答3 Dr.ふなちゃん 2023/10/29(Sun) 16:12

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

>仮歯があることを知らなくて
何年もつけてる人ってあまりいないですかね…

時々そういう方を診ますよ。

仮歯は材料が樹脂製なので長期使用でそれ自体が凄く臭うようになりますし、仮着材は仮歯のように適合が悪く材質が悪いものに使ってつけてありますと結構早く崩壊していますから内面のすき間にお口の中の有機物が入り込んで発酵していて臭かったりします。

ご本人は案外慣れてしまうので気にされていなくても、仮歯をきちんと本歯に変えると口臭がなくなったりお口がスッキリしたと言われたりしますから発見してもらえてよかったのではないですか?

歯科医の間では、仮歯を本歯だと誤解されたまま来院されなくならないようにあまり綺麗な仮歯にしないほうがよいと言われることもあるくらい、安くあがったりとりあえず困らなくなったからと仮歯のまま来院を止める人がいるのだと思います。
ただ、今回の場合は矯正治療前に作った仮歯のようですから本歯に似せて上手く作ってあったのでしょうね。

>外したら異臭がすごかったです。。
永年使用された樹脂の仮歯は切削したりすると凄く臭いです。
外した際削った為樹脂自体の悪臭かもしれませんし、内部の仮着用セメントが崩壊して隙間に入ったものが腐っていた臭いかもしれません。

>レジンに菌がすごくて
病気なるとか
心配になりました

少なくとも歯にとってはよい状態ではなかったでしょうから、気づいてもらえてよかったですね。
返信2 バナはな 2023/10/29(Sun) 19:36

お返事ありがとうございます
確かに口臭気になってました!
通っていた歯医者を変えて
指摘されたんですが

仮歯をやった歯医者ではないんですが
5年くらい通っていた歯医者は
指摘してこなくて
口臭も気になる話をしていましたが
仮歯のはなしはなかったんですが
今回一本の仮歯が割れた為

治療しようとしたら

なんせ

セラミックが一本12万度台が3万で
消費税込みで16万といわれ

保険適用範囲の場所だった為違う歯医者に変えたら

同じ場所の歯をセラミックにしても7万


すぐに
違う仮歯ばを見つけて頂き

外してくれて

その場所に
セラミックしても7万

2本セラミックにしても14万なので
治療することにしました


今の歯医者には感謝です
回答4 井野泰伸 2023/11/01(Wed) 09:55

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

こんにちは、

仮歯を入れた先生であればカルテでチェックできるので見逃しだと思いますが、
仮歯と保険のレジン冠やハイブリットクラウンなどは劣化してくると同じように見えることがありまので、見分けがつかない場合もあります。 
 
逆にこれ仮歯だよね!?という本歯もあります。
 
 
>何年もつけてる人ってあまりいないですかね…
 
たまにいますよ。
つい先日も当院の患者さんで家庭の事情で3年来院できず3年間仮歯で生活していた方もいましたが、特段不具合はありませんでした。
 

>同じ場所の歯をセラミックにしても7万
 
個人的な意見になりますが、7万は安すぎますね。

治療基準が「安いが良い」というのであればマッチングしていると思いますが、正直今の時代7万のクラウンであれば保険治療の手間のかけ方とさして大差ない被せ物だと思いますね。
 
きちんとした自費治療を受けようとすれば平均的な治療費は必ずかかってくると思います。
 
1年前ぐらいに私がお願いしている技工所からスタッフの給与を上げ、雇用を守る為の技工料値上げのお願いが来ましたが、腕の良い技工士を確保するにはそれなりのコストは必ずかかります。



>今の歯医者には感謝です
 
バナはな さんが今の先生が信頼できるようであればよい選択だったのではないでしょうか。
 
おだいじに
返信3 バナはな 2023/11/02(Thu) 21:28

ありがとうございます
前の歯医者は選択枠がなく
料金が高いのでやはり
お金ある人にはいい歯医者なのかも知れません…
前歯に板みたいなセラミックを貼る治療も20万と言われて
もう一本奥から3本目の歯と2本で36万でした。
クリーニング4000円

院長先生は保険適用外の方の治療が専門で
他は見習いみたいな先生で
仮歯に3時間かかったり…

でも、何が良くて何が良くないか
値段も患者は平均がわからないため

その歯医者には保険適用の白い歯が無いため

私も36万を払うつもりで居ましたが

まだ、虫歯になるかもしれないし…
色々調べて歯医者を変える決意をしました。

私には選択枠がある
歯医者に出会ってよかったです。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.