歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 21才大学生男子、虫歯治療は保険なら銀歯がいい?
相談者 AAOO
年齢 21 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - AAOO 2023/10/28(Sat) 14:55
回答1 - 藤森 隆史 2023/10/29(Sun) 14:53
回答2 - Dr.ふなちゃん 2023/10/29(Sun) 15:32
回答3 - 加藤 道夫 2023/10/31(Tue) 07:41
回答4 - タカタ 2023/11/05(Sun) 20:40
回答5 - Dr.ふなちゃん 2023/11/06(Mon) 10:18

  過去の質問 1 - 2023/12/28(Thu) 14:53 - 21才大学生男子、虫歯治療は保険なら銀歯がいい?


質問 AAOO 2023/10/28(Sat) 14:55

はじめまして。
いくつか虫歯ができてしまっていたので、治療に通っています。

虫歯があることはしばらく前から自覚していたのですが、歯医者が好きでないのと、大学に入ってから一人暮らしをしていて、知っている歯医者がなかったので、なかなか行けていませんでした。
ですが、虫歯がズキズキ痛んできてしまって、通い始めました。

初診のときの検査で、虫歯が思っていた以上にあることがわかりました。
具体的には、C2の虫歯が、右上1番2番4番、左上1番2番4番5番、左下5番、C3の虫歯が右上5番、そして右上6番も銀歯を被せていましたが再治療が必要ということです。

前歯の1番2番は、いずれもレジンで治療することが決まっています。ただ、他については未決定です。
先生は、銀歯か保険適用外のものをすすめてきます。ですが、特に右上5番は、銀歯にすると目立つ気がします。ただ、保険でできる白い被せものは、まだ(僕が)若いので、脆いし外れやすいからおすすめできないと言われました。また、保険適用外も金銭的に無理です。左上4番5番も、部分的に被せる形になるので、先生はやはり銀歯か保険適用外のものをすすめてきます。
こちらはそんなに目立たないかとも思いますが、先生からは、歯と歯の間の虫歯が大きいから、笑えば銀は見えることになると思う、と言われました。

ちなみに、上下左右の6番と下左右の7番は、高校生のときに銀歯を被せてあります。また、上左右7番は、銀を部分的に被せています。

今も、正直6番は、笑うと銀歯が見えます。
だから何か問題があるわけではありませんが、なんとなく気になります。
でも、保険適用外がつかえないとなると、銀がやはり良いのでしょうか。
回答1 藤森 隆史 2023/10/29(Sun) 14:53

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

ケースによりますが、基本的に保険なら銀歯がよいと思います。
回答2 Dr.ふなちゃん 2023/10/29(Sun) 15:32

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

>左上4番5番も、部分的に被せる形になるので、先生はやはり銀歯か保険適用外のものをすすめてきます。
>でも、保険適用外がつかえないとなると、銀がやはり良いのでしょうか。

ということであれば、選択はすでに決まっているのではないでしょうか?
保険適用外は金銭的に無理でCRやCAD/CAMインレーはお勧めしないといわれているのでしたら銀歯になるでしょう。

虫歯が小さなうちであれば歯と同じような色の詰め物が可能になりますから早め早めに発見してもらう事が大切ですね。

働かれるようになったりバイトでお金を貯めたりできたならば保険適用外のより良い治療を選択されるとよいでしょう。
回答3 加藤 道夫 2023/10/31(Tue) 07:41

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

AAOOさんこんにちは。

白い被せ物であれば、CADCAMインレーやCADCAM冠が保険で可能な治療になります。

先生が慣れているとお勧めすることもあると思いますが、通われている先生がオススメしないのであれば、無図がしいですね。
回答4 タカタ 2023/11/05(Sun) 20:40

高田歯科 (神戸 三ノ宮・須磨)のタカタです。

保険適用の白い被せ物は CAD/CAM冠ですね。
レジンというプラスチック製の被せ物ですが、歯科医師の技術と歯科技工士の技術次第ですが、十分長持ちさせることもできます。ただ、銀歯と違い、CAD/CAM冠はある程度の数の経験値が高くないとすぐに割れたり外れたりしていますね。
回答5 Dr.ふなちゃん 2023/11/06(Mon) 10:18

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

〉レジンというプラスチック製の被せ物ですが

まぁ、レジンと大雑把に言えば言えますが、ちゃんとセラミックの細粒を沢山混ぜてありますからコンポジットレジン(ハイブリッドセラミック)で割としっかりした材料になっています。

最後臼歯7番がきちんとあれば、6番まではハイブリッドセラミックでインレーや冠は保険適用で可能です。ただ、扱いに慣れていないとかなりの確率で割れたり脱離しますから、嫌がる(お勧めしない)歯科医は割と多いです。

扱いに慣れて自院でよい臨床成績を出せている歯科医院でなければお勧めされないでしょう。
1本1本ブロックから削り出し加工して技工士が作製した物という取り決めがあったりします。使用ブロック番号のシールをカルテに貼って保管する義務があったりしますから、諸事情から自費にしている歯科医院もあるみたいです。扱いに習熟する必要があります。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.