歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 親が歯医者だが、ばれずに虫歯の治療をしたい
相談者 Shinya
年齢 17 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - Shinya 2023/10/29(Sun) 00:25
回答1 - 小林 誠 2023/10/29(Sun) 07:40
回答2 - Dr.ふなちゃん 2023/10/29(Sun) 15:42
回答3 - 柴田 (評価4.0) 2023/10/29(Sun) 16:51
返信1 - Shinya 2023/10/31(Tue) 00:06
回答4 - 柴田 (評価4.0) 2023/10/31(Tue) 12:46
回答5 - 小林 誠 2023/10/31(Tue) 23:39
回答6 - 森川 2023/11/04(Sat) 16:04

  過去の質問 1 - 2024/01/01(Mon) 07:40 - 17歳、歯医者の親に知られないように虫歯の治療を…


質問 Shinya 2023/10/29(Sun) 00:25

こんばんは。

高校3年生です。
去年の歯科検診で虫歯が3本あると言われ、治療せず、今年の春の歯科検診では虫歯が6本、虫歯のなりかけが3本あると言われています。
少し前まで、片側の歯が染みることはあったのですが、最近両奥歯とも染みたり、たまに痛くなったりしています。

治療しないといけないとはわかっているのですが、実は、親が歯医者で、親に虫歯があることを言うのがとても嫌です。
他所で治療しようかとも思ったのですが、父は結構顔が広いので他所の歯医者の先生もよく知っていますし、仮に知らなくても保険証の通知?かなにかでわかってしまいます。

親には中学2年くらいまでは、検診などされていたのですが、それからは僕が嫌がってそういうこともなくなりました。ちなみに、それまで虫歯になったことはなく、治療したこともありません。

親にばれずに治療する方法はありますか。
回答1 小林 誠 2023/10/29(Sun) 07:40

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

Shinya さん、こんにちは。

高校3年生で、虫歯6本に加え、虫歯のなりかけが3本もあるとは、はっきり言って多いですね。

まず、Shinya さんは17歳ということですが、未成年者への治療には、保護者の方の了解が必要と考えるのが一般的でしょう。。

そもそも、どうして沢山の虫歯が出来てしまったのか、理解できていますか。

生活習慣の見直しと、徹底した是正が継続できなければ、新たな、また、二次的な虫歯が発現してしまうことが、容易に想像されます。

既に自覚症状が出てしまっているようですが、私だったら、応急処置の後、実際の修復治療を開始する前に、昔ながらのプラークコントロールや、間食や飲料を含む食品の摂り方のみならず、力のコントロールや栄養のコントロールをも含め、生活習慣の見直しと是正などの予防プログラムを少なくとも数ヶ月〜半年程度は検討するかもしれません。

もちろん、治療が一段落したからといって、虫歯に罹患したという履歴が水に流れて消える訳ではありません。

当然ながら、定期的なメンテナンスは必須でしょう。
回答2 Dr.ふなちゃん 2023/10/29(Sun) 15:42

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

残念ながら保護者の方の保険を使っての治療になれば保護者に通知が行きますね。

自費治療でも未成年者の場合、保護者の方の了承を得ることが前提になるでしょう。

ひと昔前は、本人と家族の歯科治療に歯科医師のほとんどが入っている歯科医師国保が使えず大変でしたが、今は改善され虫歯治療は歯科医師国保が使えて安価に可能になっていると思います。
とはいえ、歯科医師の家族の治療は本人が行う事が原則になっていると思いますから正直に検診の紙を親御さんに見せて治療してもらってください。

>親には中学2年くらいまでは、検診などされていたのですが、それからは僕が嫌がってそういうこともなくなりました。

学校検診ではなく歯科医院での定期的な検診と管理がとても大切だという事がよく分かったのではないでしょうか?
たくさん治療する必要が必要になったのは、歯科医院での検診と管理がなされなかった為ですよね?

早め早めの治療が歯を守ることに繋がる場合が多いですからできるだけ早めに親御さんにご相談してください。
回答3 柴田 (評価4.0) 2023/10/29(Sun) 16:51

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

>最近両奥歯とも染みたり、たまに痛くなったりしています。

かなり危険な兆候で即予約を入れてください。あるいは母親に相談することをおすすめします

すぐにでも激痛に耐えられなくなる時が来るように思います。いわゆる歯髄炎による激痛ですね。

あなたがかなり裕福で貯金が百万円以上ありそれが自由に使えるのであれば、ばれずに治療可能ですが、法令順守の立場から回答できませんね。
返信1 Shinya 2023/10/31(Tue) 00:06

兄がいるのですが、兄は中学くらいから虫歯があって、何度か親に治療してもらっていたと思います。
やはり、親に治療してもらうべきなのでしょうか。

これまで、部活ではインターハイに出場し、模試などの成績も国立医学部合格圏で、おまけに中学まで虫歯はなかったので、親からもある程度信頼されていて、言いづらいところがあります。
回答4 柴田 (評価4.0) 2023/10/31(Tue) 12:46

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

>やはり、親に治療してもらうべきなのでしょうか。

普通はそうですね、よほど下手くそでなければ。

たまに患者さんに聞かれますね「このケース先生自身ならどうしますか?」とか「家族なら何を選択しますか?」と。

個人的には自分の親じゃなくて良かったという歯科医はいます。
回答5 小林 誠 2023/10/31(Tue) 23:39

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>兄がいるのですが、兄は中学くらいから虫歯があって、何度か親に治療してもらっていたと思います。

正直で素直なお兄さんのようで、好感が持てますね。


>やはり、親に治療してもらうべきなのでしょうか。

必ずしも保護者に診ていただかなくとも良いと思いますが。

ただ、繰り返しになりますが、保護者の方の了解が必要と考えます。

そもそも何故、未成年のShinya さんの健康に関する事項が、保護者の方にバレてはいけないのでしょうか、甚だ疑問で、不思議で、仕方がありません。


>中学まで虫歯はなかった

回答1を再読してみましょう。

これからの長い人生を鑑みると、最も大事な「予防」のことより、目の前の「治療」のことしか眼中に無いように思える点が、残念でなりません。
回答6 森川 2023/11/04(Sat) 16:04

ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

親に治療してもらいたくない理由はなんでしょう?それによって回答も変わってきますので

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.