歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 1年半前に歯列矯正をはじめたのですが、上の歯がかなり斜めっています
相談者 のろこんぼ
年齢 27 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - のろこんぼ 2023/11/03(Fri) 21:22
回答1 - 柴田 (評価4.0) 2023/11/04(Sat) 05:15
回答2 - 加藤 道夫 2023/11/04(Sat) 08:58
回答3 - Dr.ふなちゃん 2023/11/04(Sat) 11:00

過去の質問 1 - 2024/01/01(Mon) 05:15 - [写真あり] 1年半前に歯列矯正開始、上の歯が斜…

質問 のろこんぼ 2023/11/03(Fri) 21:22

こんにちは。

元々出っ歯気味だったことと歯が斜めだったので、それを治したく1年半前に歯列矯正を始めました。歯は3本抜いています。

写真を見ていただければお分かりかと思いますが、上の歯が全体的にかなり斜めっており、隙間ができています。

歯のせいかは分かりませんが、かなり顔も歪んでいます。

担当の先生には相談しましたが、淡々と喋る先生なので「治りますよ」だけの一言でこれ以上は聞けていないです。

自分である程度調べた結果、自分の中では顎変形症なのではないかと思っていますが、他のドクターの方が見たら写真だけで構いませんので、どう思われるか教えて頂きたいです。

また外科手術が必要ない場合、歯列矯正だけで顔の歪みと歯の傾斜は治るんでしょうか?

何かご教示頂けますと幸いです。宜しくお願いします。
回答1 柴田 (評価4.0) 2023/11/04(Sat) 05:15

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

残念ながら写真はアップされていないようです。この相談室はスマホからはアップできないようです。PCからでないと難しいと思います。

後はクラウドに上げて共有するかどうかしかないと思います。

本当に顎変形症であれば矯正開始前にきちんと指定された施設で診断されていれば保険診療で矯正治療と外科手術が受けられたと思います。

>歯列矯正だけで顔の歪みと歯の傾斜は治るんでしょうか?

本当に顔が歪んでいるかどうかはセファロ分析で説明してもらうことが大事だと思います。
歯の傾斜も治せることが多いとは思いますが、主治医の腕次第だと思います
回答2 加藤 道夫 2023/11/04(Sat) 08:58

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

のろこんぼ さんこんにちは。

元々出っ歯気味だったことと歯が斜めだったので歯列矯正を始めまたが、現在不安なのですね。

写真が無いので分かりませんが、ゴールでは綺麗に治るのではないかと思われます。現状は治療中なので、まだ斜めや隙間などは改善されないのかもしれないですね。

担当の先生が「治りますよ」と言っているのであれば、治るのではないかと思います。ただし、どのくらいの期間で治るか聞かれておくと安心ですね。

また、口呼吸など悪習癖があると見た目は綺麗にならないことがありますので、必要に応じてトレーニング(MFTなど)も併用されると良いことも多いですね。
回答3 Dr.ふなちゃん 2023/11/04(Sat) 11:00

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

〉また外科手術が必要ない場合、歯列矯正だけで顔の歪みと歯の傾斜は治るんでしょうか?
外科手術を併用するか?しないかで治療ゴールと治療計画は全く異なります。

今回は、外科手術を併用しないで歯並びの歪みをカモフラージュする為に変則的な3本抜歯になったのかもしれませんね。
画像があればどこをどう抜いたのか?わかったかもしれませんが、文章だけではわからない為左右非対称な歯列にしてカモフラージュするのかな?と想像しました。

この場合、顔の歪みはなくならない事が多いように思いますが、ある程度カモフラージュ出来て歯並びが綺麗になれば満足という方はかなりいらっしゃると思います。
外科手術はリスクが増えますから積極的に選択されない方の方が以前は多かったイメージがあります。(今はかなりの方が選択されるようになって来たように思います)

外科を併用する場合は施設基準により保険適用になる場合がありますから、ご相談の際に外科も考えていると歯科医にお伝えされる事が大切でしょう。地域にたくさんの矯正歯科がありますが、施設登録されている歯科医院は少ないですからね。

〉担当の先生には相談しましたが、淡々と喋る先生なので「治りますよ」だけの一言でこれ以上は聞けていないです。

担当の先生は治すつもりで治療されているのでしょう。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.