歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 動く歯、使う?使わない?
相談者 ぐらず
年齢 61 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - ぐらず 2023/11/04(Sat) 04:35
回答1 - 柴田 (評価4.0) 2023/11/04(Sat) 04:57
回答2 - 山田 豊和 2023/11/04(Sat) 09:00
回答3 - Dr.ふなちゃん 2023/11/04(Sat) 10:31
返信1 - ぐらず 2023/11/04(Sat) 14:39

過去の質問 1 - 2024/01/01(Mon) 04:57 - 動くブリッジの歯は使うほうがよいのか、使わないほ…

質問 ぐらず 2023/11/04(Sat) 04:35

宜しくお願いします。
10年以上前から、右下一番奥3本がブリッジになっています。
強く噛んでしまった時ギク、とゆう感じに動いてしまってそれ以来、口を動かしたりするだけでたまに少し動く感覚があります。指でつまんで動かすとやはり少し動きます。
今は怖いのでなるべく左で噛んでいます(バナナぐらいの固さの食べ物は大丈夫)
知り合いの人の話だと歯は、かまないとドンドンと弱くなる。少しぐらいはかんで圧を加えエクセサイズさせた方が良い。との事。
これは、本当でしょうか?
このブリッジを使って少しでも噛む方が良いのか、悩んでいます。
歯医者では何も言われなかったのですが、
骨粗しょう症の始まりなので骨はだいぶなくなってると思います、歯周ポケットも深いかもです。
骨粗しょう症のお薬も始めたのであと3年ぐらいは持たせたいと考え投票させてもらっています。
お忙しいところすみませんよろしくお願いします。
回答1 柴田 (評価4.0) 2023/11/04(Sat) 04:57

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

>これは、本当でしょうか?

違うと思います。

>歯周ポケットも深いかもです。

本来なら歯周病の治療をすべきだと思います。

>骨粗しょう症のお薬も始めた

お薬はなんでしょうか?ビタミンD製剤であれば普通に歯科治療ができると思います。
ボナロンなどのビスフォスフォネート製剤であれば、服用開始前に抜歯や根管治療などを済ませておいた方がリスクが下がると思います。
回答2 山田 豊和 2023/11/04(Sat) 09:00

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おはようございます。

診察したわけではないので推測にはなりますが、歯の脱臼であれば安静にして固定が必要です、したがって咬むのはご法度です。

年齢やその歯の状態からは歯周病が疑われます、歯周病の検査をしてもらいそのような状態なら歯周病の治療が必要です、治療が奏功して動揺が止まれば使えるようになると思います。
回答3 Dr.ふなちゃん 2023/11/04(Sat) 10:31

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
〉歯医者では何も言われなかったのですが、

ギクとなった後に歯科医院を受診され今回と同じようにご相談されたにも関わらず、歯科医が何も答えなかったのでしょうか?

〉骨粗しょう症の始まりなので骨はだいぶなくなってると思います、歯周ポケットも深いかもです。
パノラマ撮影しませんでしたか?最低でも当該部位のデンタル撮影をするのではないか?と思います。
また、歯周組織検査を行い検査結果を紙でもらいませんでしたか?

歯科医が診断を下す際には各種検査が必要になります。
きちんと検査してくれ充分な説明を受けられる歯科医院を選ばれる事がご不安解消に役立つかもしれませんね。

〉知り合いの人の話だと歯は、かまないとドンドンと弱くなる。少しぐらいはかんで圧を加えエクセサイズさせた方が良い。との事。

危ないなぁと思いました。
きちんと検査して診断を下して指導を受けるのが一番でしょう。

ブリッジの破折、一部脱離、歯根破折、歯周病、脱臼などが考えられるように思います。経過観察ではなく治療対象になる場合もあります。
健康的な状態に向かう為に何が出来るか?
もう一度歯科医院でご相談されてはいかがでしょう?
返信1 ぐらず 2023/11/04(Sat) 14:39

柴田先生、山田先生、ふなちゃん先生、ご回答有難うございました。
ギクとした後にレントゲンを撮ったので破折などはないと思います。
実は海外(アメリカ)に住んでいるので治療の流れが日本とだいぶ違うようです ちなみにお薬はアレンドロネート(ビスフォスフォネート)を飲んでいます。
ブリッジの方もなるべく使うのは控え、次回歯医者に行く時は、もう少し詳しく歯周病の検査をお願いしようと思います。

熱心なご回答本当に有難うございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.