歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル インプラントの被せ物の高さが低かった
相談者 nnr
年齢 50 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - nnr 2023/11/06(Mon) 11:35
回答1 - 山田 豊和 2023/11/06(Mon) 11:57
返信1 - nnr 2023/11/07(Tue) 12:19
回答2 - 山田 豊和 2023/11/07(Tue) 12:52
返信2 - nnr 2023/11/07(Tue) 12:56
回答3 - 山田 豊和 2023/11/09(Thu) 15:36
返信3 - nnr 2023/11/09(Thu) 16:51
回答4 - Dr.ふなちゃん 2023/11/09(Thu) 17:42
返信4 - nnr 2023/11/10(Fri) 15:32
回答5 - Dr.ふなちゃん 2023/11/10(Fri) 16:44
回答6 - 山田 豊和 2023/11/11(Sat) 09:56

過去の質問 1 - 2024/01/01(Mon) 11:57 - インプラントの被せ物の高さが低かった
  過去の質問 2 - 2016/03/03(Thu) 18:10 - インプラントとセラミック冠だけの口内、テレスコー…
  過去の質問 他1件

質問 nnr 2023/11/06(Mon) 11:35

はじめまして、お願い致します。

下の歯にインプラント治療をし、セラミックの被せ物を作りました。
試しに装着すると高さが低いことがわかりました。

別の治療の時に先生から
「セラミックの高さは高い場合は削れるけど、足す事は口内では難しいんだよ」
と聞いていました。

今回の場合は未だ接着する前だったので足すことが出来るとの事で高さを足しました。
足した部分は簡単に取れることはないので大丈夫と言われ被せ物を接着しました。
でも、1週間で足した部分が取れてしまいました。

口内で高さを再度足す事は出来ないのですよね?
この場合、被せ物を外してもらい作り直してもらう事を伝えても大丈夫でしょうか?
40万以上の支払いをして、最初からこの状態だと納得がいきません。

分かりにくい文章で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
回答1 山田 豊和 2023/11/06(Mon) 11:57

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

インプラントに被せ物をしてそれが低く調整をしたところ盛り足したところが取れてしまったわけですね。

残念ながらお口の中で高さを足すことはできません、したがっていったん外して素材を盛り足し焼成する必要があります、現在の被せ物がそういう一連の技工操作ができるようなら可能だと思います。

>この場合、被せ物を外してもらい作り直してもらう事を伝えても大丈夫でしょうか?

高さが正しい被せ物を装着しての料金ですから個人的には作り直してほしいと伝えていいように思います。
返信1 nnr 2023/11/07(Tue) 12:19

ご回答ありがとうございました。

今回の被せ物はセメントで装着しているので外す場合は被せ物を壊すことになると思います。
なので一から作り直しになります。

この治療の前に別の歯にセラミックの被せ物をしたのですが、その時も厚みがありすぎたり、根本に隙間があったりして作り直しました。
この時は装着前でした。

なので今回はしっかりお願いしますと伝えていたのですが。
以前はとてもきれいに作成してもらえてたので気にしていなかったけれど、どうやら技工士さんが代わったみたいです。

更に、何年か前にこの医院で行ったインプラントの被せ物がすり減ってかみ合わせが悪くなった為、作り直す治療の予定です。
下の奥歯左右3本ずつなので費用も掛かります。
直した方が良いのでやるつもりでしたが2度も続けて不具合が起きたので不安になっています。
6本分のセラミックの契約をしてしまったので辞めるとは言えないですかね、、、
因みにこの6本の被せ物は技工士さんではなくAI?の作成になります。
これも初めてなので不安ですが。

次回の6本の治療は別の病院も考えても良いのでしょうか?

こちらの院長先生のインプラントの技術はとても信頼しているのですがその他に関してはなんだか雑な感じがしてしまっています。

愚痴のような内容になってすみません。
とても不安で憂鬱になっているので。
回答2 山田 豊和 2023/11/07(Tue) 12:52

こんにちは。

>直した方が良いのでやるつもりでしたが2度も続けて不具合が起きたので不安になっています。

不安になっているお気持ちを伝えてはどうでしょう。

>6本分のセラミックの契約をしてしまったので辞めるとは言えないですかね、、、

このまま治療を進めるのは気持ち的に良くないように思います、すっきり納得できてからの方がいいのではないでしょうか。

>次回の6本の治療は別の病院も考えても良いのでしょうか?

こればっかりは何とも言えません。
返信2 nnr 2023/11/07(Tue) 12:56

ご回答ありがとうございました。

今回の被せ物はセメントで装着しているので外す場合は被せ物を壊すことになると思います。
なので一から作り直しになります。

この治療の前に別の歯にセラミックの被せ物をしたのですが、その時も厚みがありすぎたり、根本に隙間があったりして作り直しました。
この時は装着前でした。

なので今回はしっかりお願いしますと伝えていたのですが。
以前はとてもきれいに作成してもらえてたので気にしていなかったけれど、どうやら技工士さんが代わったみたいです。

更に、何年か前にこの医院で行ったインプラントの被せ物がすり減ってかみ合わせが悪くなった為、作り直す治療の予定です。
直した方が良いのでやるつもりでしたが2度も続けて不具合が起きたので不安になっています。
6本分のセラミックの契約をしてしまったので辞めるとは言えないですかね、、、
因みにこの6本の被せ物は技工士さんではなくAI?の作成になります。
これも初めてなので不安ですが。

次回の6本の治療は別の病院も考えても良いのでしょうか?

こちらの院長先生のインプラントの技術はとても信頼しているのですがその他に関してはなんだか雑な感じがしてしまっています。

愚痴のような内容になってすみません。
とても不安で憂鬱になっているので。
回答3 山田 豊和 2023/11/09(Thu) 15:36

こんにちは。

>6本分のセラミックの契約をしてしまったので辞めるとは言えないですかね、、、

気になっていることを伝えたらいいと思います。

>因みにこの6本の被せ物は技工士さんではなくAI?の作成になります。

AIでの作成の意味は分かりかねます。

>次回の6本の治療は別の病院も考えても良いのでしょうか?

不安があるようなので考えてみてもいいように思います。
返信3 nnr 2023/11/09(Thu) 16:51

お返事をありがとうございます。

週末に次の6本の被せ物を外して仮歯装着と型取りの予約をしているのでその前にお話ししようと思っています。

病院側としても通常は口内ではもう高さ調整が出来ないのであれば外して作り直すしかないですよね。
でも気になっていることがあります。
前回に高さ調整した後に先生とお話ししている中で、口内でも調整出来ないことはない、というようなことを仰っていたのです。
フワッとしか聞かなかったのでどういう方法か覚えていませんが。
もし無理くりに口内で再度高さ調整すると言われたら拒否しようかとは思いますが。

不安が取れないなら違う病院も考えたいですがどこに行っていいかもわからないので結局そのままになりそうな気もしています、、

>AIでの作成の意味は分かりかねます。

すみません、3D作成だったかもしれません。
人が作成しないという事です。
回答4 Dr.ふなちゃん 2023/11/09(Thu) 17:42

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

インプラントの上部構造はセメント固定のタイプなのですかね?他にネジ固定もあります。どちらを好むか?は歯科医次第という感じでしょうか。

もしもセメント固定ではなくネジ固定ならばネジを緩めれば上部構造が外れて技工サイドで再度調整可能かもしれませんね。
何でもお困りやご不安があればおかかりになっている歯科医にご相談してください。

様々なタイプが販売され使用されていますからどのタイプかは、おかかりの歯科医しかわからないですからね。

万が一、セメントでしっかり固定されていて外せないならば、お口の中で上部構造の表面処理をして接着剤でレジンを盛るという方法が取れるかもしれませんが、技工操作できちんとなされたはずの物をチェアーサイドでお口にあるままより上手くしてもらう事を期待されても難しい事の方が多いでしょう。

〉更に、何年か前にこの医院で行ったインプラントの被せ物がすり減ってかみ合わせが悪くなった為、作り直す治療の予定です。

噛み合わせが悪いままでは他の歯やインプラントがやられて来る可能性が高くなるでしょう。
上部構造とインプラント本体はセットで治療保証されるはずですからなかなか転院は難しいかもしれませんね。

おかかりの歯科医がうまい技工士さんと組んでくれるのが一番理想的でしょう。

ご不安があったり、不具合が生じて嫌になっている事などしっかりお伝えになりよいチームを作ってもらう事に繋がるのが理想でしょう。
返信4 nnr 2023/11/10(Fri) 15:32

船橋先生

コメント、アドバイスをありがとうございました。

現在のインプラント被せ物は全てセメントタイプだと思います。
外すのに時間が掛かるようなので、今度の下6本の取り外しには左右それぞれ一時間ずつ時間を取る予定です。

この下の歯と噛み合わさる上の歯もそれぞれインプラントになっています。
上が自分の歯であれば下がすり減っても上の歯が下に合わせるように伸びてくると先生は仰っていました。
出来れば上下の被せ物を直すのがベストだけどかなり大変になるので下をやりましょうということになりました。

数年前まではとてもきれいで自然な被せ物を作成してもらえていたのですが、最近になり急に納得のいかないことが多く作成し直しもありました。

分かりにくい文章ですが、下記に関してご返事いただけたら嬉しいです。
明日、治療に行くので参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

●高さが合わない被せ物に関して「口内で調整してみましょう」と言われたら拒否した方が良いですか?
私はそうしたいのですが。
というか、そんなこと言う先生はいらっしゃるのでしょうか、、

●「治療保障」とはどういうことなのでしょうか?
インプラントをしてからもう数年経過しているので金銭面的には保証はないと思ってるのですが。
物理的に違う歯医者では難しいという意味なのでしょうか?
回答5 Dr.ふなちゃん 2023/11/10(Fri) 16:44

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

〉●高さが合わない被せ物に関して「口内で調整してみましょう」と言われたら拒否した方が良いですか?
私はそうしたいのですが。
というか、そんなこと言う先生はいらっしゃるのでしょうか、、

残念ながら臨床の回答は一つではない為、答えはないです。
歯科医に上手く仕上げる努力と能力がある事を期待するしかないです。
何のトラブルもなく上手く仕上げる事ができるのが最も望ましいですし、それを毎回できるように精進するのが信頼できる歯科医の特性ですよね。

〉「治療保障」とはどういうことなのでしょうか?
保証期間をあらかじめ明記している歯科医院もあると思いますし、保証会社に保険金を払って保証を付けている歯科医院もありますね(その分、治療費設定に上乗せがあると思います)
治療保証を明記していない歯科医院の場合、何かあった場合の再治療費がどうなるのか?事前にわかりませんし、そもそも決めていないという場合も多々あるでしょう。

〉インプラントをしてからもう数年経過しているので金銭面的には保証はないと思ってるのですが。
それならばそうなのでしょう。おかかりの歯科医院とのやり取りの中の話になりますね。術直後のトラブルには追加費用無しで対応してくれても、数年経てば新たに時代に応じた治療費での再治療になるという歯科医院も多いでしょう。
回答6 山田 豊和 2023/11/11(Sat) 09:56

おはようございます。

>もし無理くりに口内で再度高さ調整すると言われたら拒否しようかとは思いますが。

口腔内で調整できるのは高いのを削って低くすることができるという事で低いのを盛り足して高くすることはそもそもできません。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.