歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 被せ物の装着後フロスが通らない
相談者 もぉ
年齢 50 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - もぉ 2023/11/07(Tue) 21:36
回答1 - Dr.ふなちゃん 2023/11/08(Wed) 08:28
返信1 - もぉ 2023/11/08(Wed) 09:07
回答2 - 加藤 道夫 2023/11/11(Sat) 07:11
返信2 - もぉ 2023/11/12(Sun) 09:06

  過去の質問 1 - 2024/01/02(Tue) 08:28 - 被せ物の装着後にフロスが通らない
  過去の質問 2 - 2023/06/03(Sat) 11:08 - 左上5番、根管治療で根充後の黒い影
  過去の質問 他8件


質問 もぉ 2023/11/07(Tue) 21:36

昨日でようやく長かった歯の治療が終わったのですが、左上4番と5番連環のジルコニアクラウンを装着する際に、今でも被せ物の周辺や歯茎にはみ出た接着剤(もしかしたらセメント?)みたいなモノがくっ付いていて、歯科助手の方が取り除く際に物凄く手こずっていて、最後は院長先生が出て来てガリガリ取っていました。
さらに一晩経って今日の昼休みに、昨日被せた歯の間に糸ようじ(フロス)を通そうとしたら、通らないことに気付きました。
なお仮接着で噛み合わせの様子を見ていた頃は、普通にフロスが通っていました。

慌てて歯医者に電話をかけたら、ずっと予約がいっぱいで早くて4日後になるとの事でした。

接着剤の「バリ」みたいな物は、早めに取らないと取れなくなってしまう物なのでしょうか?
辛うじて残して頂いた歯なのでくっ付いたままなら強固になって良いかもしれませんが、隣の左上6番はインプラントなのです。
万一接着剤が剥がれなかったとして、歯根膜が有る歯と無い歯がずっとくっ付いたままで大丈夫なのか心配です。
長い時間かけて高い自費治療で、最後がこれでは非常に後味が悪いです。

こういう症例の場合は、4日位待っても問題なく剥がれる物なのか?他院に行ってでも剥がしてもらった方が良いのか?ご教示して頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
回答1 Dr.ふなちゃん 2023/11/08(Wed) 08:28

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
〉左上4番と5番連環のジルコニアクラウンを装着

連環とは連結冠の事ですか?
冠が連結されていた場合一般的なフロスは通せません。
単冠2個の場合は通りますね。

一般的にジルコニア冠はレジン系セメントでつけますからものによりバリはかなり硬くなります。普通は固める前に綺麗に筆などで流れ出した余分なセメントを取る切りフロスもしておくと硬化後問題が起きません。

一旦固まると削り取る必要が生じる場合もありますが、歯科医院には何らかの器具があるものです。

短期間で大きな問題を生じることはまずないと想像しますが、ご不安が強いならば歯科医院にもう一度ご相談されてはいかがでしょうか?
歯科医院から指示があるだろうと思います。
返信1 もぉ 2023/11/08(Wed) 09:07

船橋先生おはようございます。
私の説明が悪かったでしょうか?
3番・4番と5番・6番(インプラント)の間にフロスが入らなくて、昨日は焦りました。
バリは固いですが除去する何らかの器具は有るもので、短期間で大きな問題を生じることはまず無さそうなのですね。
フロスを無理矢理ねじ込むと良くないのは素人考えで分かっていますので、私の方では何もいじらないようにしています。
次の診療は金曜日の夕方ですので、それまで待つことに致します。
コメントを拝見して安心しました。ありがとうございました。
回答2 加藤 道夫 2023/11/11(Sat) 07:11

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

もぉ さんこんにちは。

昨日、接着剤の「バリ」である余剰セメントは無事取り除けましたでしょうか?

そのままですと、インプラント周囲炎を起こすこともありますので、しっかり取り除いてもらい、無事フロスが通っていると安心ですね。
返信2 もぉ 2023/11/12(Sun) 09:06

加藤先生おはようございます。
歯茎や他の歯に付いていたバリみたいなものは歯磨き等で取れていて、通院した時には残っていないと言われました。
ただフロスが通らない状態が依然として続き心配ですと主訴したのですが、歯科医師の先生は「これは外れにくいように取り付けたんだ!3番の近心まではフロスを使うけど、3番の遠心から奥はフロスなんて使わない歯間ブラシだけで良い。衛生士から歯磨きを教わりなさい!」とキレた口調で言われました。
奥歯にフロスを通すなんて馬鹿げている、だからフロスが入らなくて正常なんだと言われました。
少し釈然としない部分も有りますが、そう言うものだと思い様子を見ることにします。
コメントありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.