歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル インプラント専門医か、かかりつけ医かどちらを選ぶべきか
相談者 さちこA
年齢 41 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - さちこA 2023/11/16(Thu) 09:07
回答1 - Dr.ふなちゃん 2023/11/16(Thu) 10:51
回答2 - 加藤 道夫 2023/11/17(Fri) 07:59
返信1 - さちこA 2023/11/17(Fri) 08:43
回答3 - Dr.ふなちゃん 2023/11/17(Fri) 10:09
返信2 - さちこA 2023/11/20(Mon) 22:07

過去の質問 1 - 2024/01/02(Tue) 10:51 - インプラント、専門医とかかりつけ医で迷っている

質問 さちこA 2023/11/16(Thu) 09:07

こんにちは。

相談をさせてください。
左下6番を抜歯済(今年1月)
5.6番はインレー。
入れ歯をしていますが、インプラントにすることにしました。
かかりつけ医Aと、セカンドオピニオンでインプラント専門医Bの2件に相談に行きました。
どちらでインプラントをするべきか悩んでおります。

料金:AもBも全く同じ38万
追加の施術:AはGBR無料(オペで必要ならするが、もともと一律無料とのこと)
      Bは追加で5万から
(まだBでは精密検査をしていないため、現時点で必要かは不明)
上部構造:どちらもジルコニア
オペ内容:Aはガイド使用
     Bはフリーハンド
オペ室:Aは診療時間外にいつもの診察台でオペ
    Bはオペ室にて実施
メンテナンス:どちらも特別にお金はいらない。
       衛生士さんはBの方が、しっかりしている

セカンドオピニオンで伺ったBの先生からは、「修復部位や年齢などを考えても難しいオペではない。ガイド込で38万は安い。僕のところはガイド使うと値段が増えるし、今回はガイドを使わなくても比較的安全だからフリーハンドでいいんだけどね」とのことでした。
「どこでやってもここの部位はだいたいうまくいくから、信頼できるところでしたらいいよ」
Aの先生はもちろん、Bの先生もとても信頼できそうな印象でした。

Aは個人医院(2.3名のドクターがいるが院長メイン)
Bは比較的大規模な医院です。(院内技工士あり)(インプラントは院長担当。積極的にインプラントをしているそうです)

かかりつけ医Aは気に入っています。(保険内でラバーダム、マイクロスコープを使ってくれます)
ですが、インプラントにおいてはBの方が専門医なのでいいのかな、と思います。

虫歯治療は今のところ終了していますが、今後も銀歯の下が虫歯になったりすると、保険でラバーダム、マイクロスコープを使用してくれるAにも通いたいと思っており、今回インプラントにBですると、Aには行きにくくなるだろうなと考えています。

今後の虫歯治療もBでかかる覚悟で(Bはマイクロスコープはありますが、保険外治療になります)、インプラント治療をBで受けるか、ガイドもあるしどこでやっても同じならAでお願いするか、決めかねています。

(また、上1番も抜髄しており、10年以内には再治療になると思っています。
その際に再治療してもらう医院も考慮にいれて、今回の選択をしたいです。)

長くなり恐縮ですが、
お返事よろしくお願いします。
回答1 Dr.ふなちゃん 2023/11/16(Thu) 10:51

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。かかりつけ医を気に入っていて新たなインプラント治療だけ専門医に依頼したいとお考えなのですね?

専門医からお話しがあったように若さや部位や抜歯後の年数から、誰が行なってもさほど難しいケースではないような印象があります。

かかりつけ医にご相談され、インプラント部のみ専門医に依頼した方がよいか?全てかかりつけ医で行ってもらった方が良いか?お尋になると良いのではないでしょうか?

長期的なメンテナンスや噛み合わせの管理はトータルで行なってもらう方が良いだろうと思いますから、保証期間を含めた問題が生じる可能性があると思います(他院の保証期間中の物は触り難い為)

20年以上機能し続けてくれる事を期待したい治療になると思いますから、ご相談はしっかりしてみてください。
回答2 加藤 道夫 2023/11/17(Fri) 07:59

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

さちこA さんこんにちは。

どちらの先生も問題無いように思えます。

かかりつけで問題無いのであれば、メインはかかりつけで考えた方が、インプラントを含めて今後全体的に診てもらえると思います。

もしも、インプラントは別の医院でうけるとインプラントはその医院で、その他はかかりつけで受けることになるので、定期的にチェックも2か所で行うことになることが予想されます。

かかりつけでよく相談されて決断されるといいのではないでしょうか?
返信1 さちこA 2023/11/17(Fri) 08:43

船橋先生、加藤先生

お返事いただきましてありがとうございます。

インプラント治療をインプラント専門医Bでしてもらった場合は、そちらに転院し、その後虫歯治療などもお願いしようと思っています。

(Aもインプラントをしているのに、インプラントだけBにお願いするのは気がひけてしまいます。)

現在のかかりつけ医Aも魅力があるのですが、インプラントするなら専門医が長期的にみてもらえていいのかも、と思って、決めきれずにいます。

先生たちなら、上記の条件であれば、かかりつけ医Aでインプラントされますか?
それともBに完全に転院してインプラントしてもらいますか?
回答3 Dr.ふなちゃん 2023/11/17(Fri) 10:09

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

それは正解はない事ですからご自身でお決めください。
部位的には難しく無いだろうと推測される為、特に専門医でなくても良いのでは?と個人的には思います。

長期にわたる咬合管理や口腔内の管理が大切ですから通院しやすい歯科医院である方が良いように思います。

専門医でも通院しやすいならば良い選択になるだろうと想像します。
返信2 さちこA 2023/11/20(Mon) 22:07

船橋先生

お返事いただきありがとうございました。
通院のしやすさは、どちらも同じくらいなので、専門医でしてもらうことにしました。
これから、10年20年と保てるようにしっかりメンテナンスしていただきたいので、衛生士さんに不安がないところにしようと思います。

相談に乗っていただき、早いお返事がいただけてうれしかったです。
またわかりやすい返信内容で、自分の考えも整理できました。
感謝致します。
ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.