歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル ウォーキングブリーチの歯の根本部分への効き具合について
相談者 LM
年齢 23 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - LM 2023/11/17(Fri) 13:51
回答1 - Dr.ふなちゃん 2023/11/17(Fri) 19:21
回答2 - Dr.TSUBAKI 2023/11/18(Sat) 09:23

過去の質問 1 - 2024/01/03(Wed) 19:21 - ウォーキングブリーチの歯の根本部分への効き具合に…

質問 LM 2023/11/17(Fri) 13:51

ウォーキングブリーチをしたところ薬剤を2回詰め替えても、歯の根元部分(前歯の上の方)には効いている感じがせず、暗い色のままです。
根元部分のみ部分的に白くならないということもあるのでしょうか?
インターネットでは同じような事例が見つからず、ご教示いただけますと幸いです。
回答1 Dr.ふなちゃん 2023/11/17(Fri) 19:21

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

おかかりの歯科医にご相談してみましたか?
根管内を見れるのはおかかりの歯科医だけになりますから、お尋ねされるのが良いと思います。

メタルコアや金属が以前入っていた場合、金属イオンが出て根管内壁が黒くなっている場合があると思います。その場合はホワイトニングでは効かないでしょう。
また、前歯には側枝がある場合がしばしばありますから意図して薬剤を深く入れない場合があると思います。薬剤が側枝から漏れたら歯根吸収が起きて抜歯になるからです。
リスクを下げる為に歯冠部にしか薬剤を入れない場合があると思います。

歯茎や歯槽骨が薄いと歯根の着色が透けて見えてしまいますから目立たなくする為に歯茎のボリュームを増す為の歯周外科治療が適用される場合もあるでしょう。

実際の事はわかりませんからまずは、おかかりの歯科医とよくご相談してみてください、
回答2 Dr.TSUBAKI 2023/11/18(Sat) 09:23

ティースアート(中央区銀座)のDr.TSUBAKIです。

LMさん、こんにちは。

歯の根元はホワイトニングで最も白くなりにくい部分です。特に神経がない歯で変色が強い場合、他の部分は白くなっても歯の根元だけ色が残ってしまいます。

ウォーキングブリーチでも2回くらいでは難しいと思います。ウォーキングブリーチの場合、根の奥まで薬剤を入れてしまいますと数年後に歯の根が溶けてしまう場合がありますので、リスクがない範囲でゆっくりと行うしかないと思います。ただウォーキングブリーチ中に痛みを感じたらすぐに中断したほうがいいでしょう。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.