歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル う蝕検知液による削り過ぎはないのでしょうか
相談者 teethpeace
年齢 60 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - teethpeace 2023/11/18(Sat) 16:40
回答1 - 井野泰伸 2023/11/18(Sat) 17:37
返信1 - teethpeace 2023/11/18(Sat) 18:49

過去の質問 1 - 2024/01/09(Tue) 14:23 - [写真あり] 歯茎の下までの虫歯、インレーでの治…
  過去の質問 2 - 2023/12/30(Sat) 17:37 - う蝕検知液により歯を削り過ぎることはありませんか?
  過去の質問 他3件

質問 teethpeace 2023/11/18(Sat) 16:40

現在通っている歯医者さんは極力歯を削らないようにしていただいていて「着色段階の歯は残す」ということをして下さっています。
なので歯を削る際、外見が黒くても「まだ固いので削らない」と説明して下さる部分があります。
勤務先が変わったため転院を考え他の歯医者さんのサイトを見ますと「歯を削り過ぎないためにう蝕検知液を使っています」と書かれていることがあります。

そこで教えていただきたいのですが、う蝕検知液は「まだ着色段階の歯」を「虫歯」と判断してしまい、結果的に削り過ぎになることはないのでしょうか。
(外見が黒くても、着色の段階にあるものは染まらないのでしょうか。)

教えていただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
回答1 井野泰伸 2023/11/18(Sat) 17:37

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

こんにちは、

>「着色段階の歯は残す」

多くの歯科医師は着色は研磨する程度で削らないと思いますよ。

削るかどうかはエナメル質う蝕のC1からですが、今の考え方はC1は経過観察という流れが多いと思いますし、C1の診査の為にう蝕検知液を使う先生はあまりいないと思います。

個人的な意見ですが、C1と思っていてもレントゲンも撮らずに判断しているとしばらく後に極稀にC3になっており神経を抜くなどの大事になることもあるので、「削らない歯科医師=良い歯科医師」という風潮もどうかとは思います。

う蝕検知液は虫歯を識別する1つのツールであり、これを基準に治療する・しないは判断しません。

>う蝕検知液は「まだ着色段階の歯」を「虫歯」と判断してしまい、結果的に削り過ぎになることはないのでしょうか。

検知液の種類にもよりますが、商品名「カリエスチェック」などはそんなに染まらないので昔の「カリエスディテクター」のように削り過ぎることはないと思います。

逆に言えば、う蝕検知液を使わず治療する先生は虫歯の取り残しが出やすいです。

おっしゃるように虫歯の削る削らないは歯の色ではなく固さ基準になるので、検知液を使う先生は怪しい場所を検知液で染め、削って固さでも判断するのでダブルチェックが出来ています。

検知液を使わない先生のいい分は「削り過ぎるから」と言われますが、顕微鏡も使っていなくてはたして歯のような小さなものを識別できるのか!?とも思います。

老眼が入っていても、う蝕検知液さえ使えばある程度「ここは削らないと」と色で客観的に判断できるので個人的には使った方がいいアイテムだと思います。

ただ、う蝕検知液も万能ではないので明らかに柔らかい虫歯のような歯質でも染まらないことはありますし、患者さん毎に健康な歯でも固い・柔らかいは存在します。

う蝕検知液を使っている先生は使っていない先生にくらべて手間はかけてくれていると思いますよ。

おだいじに
返信1 teethpeace 2023/11/18(Sat) 18:49

井野先生

ていねいでわかりやすいご回答をいただきましてありがとうございます。
う蝕検知液の使われ方について具体的に理解することができました。
今後良い歯医者さんを探す際の一つの指針にしたいと思います。
ありがとうございます!

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.