歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 少しぐらつきの有る歯にかけるブリッジと、自由診療費用についての質問です。
相談者 1062chan
年齢 48 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 1062chan 2024/01/22(Mon) 01:34
回答1 - 山田 豊和 2024/01/22(Mon) 09:27
回答2 - 加藤 道夫 2024/01/22(Mon) 09:37
回答3 - Dr.ふなちゃん 2024/01/22(Mon) 09:58
返信1 - 1062chan 2024/01/28(Sun) 18:45
回答4 - 山田 豊和 2024/01/29(Mon) 10:01
回答5 - Dr.ふなちゃん 2024/01/29(Mon) 10:22
返信2 - 1062chan 2024/01/29(Mon) 15:45

  過去の質問 1 - 2024/04/22(Mon) 09:27 - ぐらつきのある歯のブリッジと、自由診療費用について


質問 1062chan 2024/01/22(Mon) 01:34

長文になり申し訳ありません、
ご回答宜しくお願い致します。
とにかく歯が弱く長年に渡り治療を続けて来ました、この度 根幹治療が有ると知り、転院し新たに治療を進めています。右下8.7.6番のうち、8番を根幹治療しています、今後の方針として、ブリッジをすすめられ承諾し治療を始めたのですが、6番は少しぐらつきがあります、前の歯科医院では、ぐらつく歯にはブリッジは無理なので部分入れ歯をすすめられ装着していました。 今の病院の先生にブリッジはこの状態でも可能なのかとお聞きしたのですが、CT画像によれば問題ない、ぐらつきは気にする事はないといわれました、釈然としないのですが、仮歯を既に発注済みらしく、治療を止める勇気もなく進めている現在です。 一つ目の質問ですが、そんな状態でもブリッジは可能だと思われますか?  二つ目に費用の問題ですが、仮歯は一本1万円です、自由診療は8番だけですが、この場合 7.6番も同様に保険適用外の発注だと言われました、これから発注する正式な歯(ブリッジ)も全て保険適用外の請求になると言われました。 極力治療費を抑えたいのですが、毎回、3万円から10万円の請求があります、なので請求内容の詳細をお聞きしました、けれども領収書に書いてあるのでそれ以外の書面は出せない、確定申告に必要なら3,000円必要だと言われました。 このような病院の対応に問題箇所はありますか? 信頼して通院したいものですから、スッキリさせたいのです宜しくお願いします。
回答1 山田 豊和 2024/01/22(Mon) 09:27

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おはようございます。

>一つ目の質問ですが、そんな状態でもブリッジは可能だと思われますか? 

ぐらつきの程度によりますが個人的にはぐらついた歯は支台歯には使いません。

>この場合 7.6番も同様に保険適用外の発注だと言われました、これから発注する正式な歯(ブリッジ)も全て保険適用外の請求になると言われました。 

保険適応外の素材を使えば自費になりますが、保険適応の素材を使えば自費にはならないと思います。

>確定申告に必要なら3,000円必要だと言われました。 

領収証を使えば医療費控除の手続きはできると思います。
回答2 加藤 道夫 2024/01/22(Mon) 09:37

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

1062chanさんこんにちは。

保険では、歯があればブリッジは可能だと思います。ただし、歯が揺れていると長期予後が良いかと言えば、悪いのではないかと思われます。ですので、通院していた歯科医院では、ブリッジでなく、義歯をすすめていたのだと思います。

ブリッジでどのくらい持つのか聞いてみて安心であればブリッジでも良いのかもしれません。

しかし、歯が揺れていて、長期予後が不安であり、そこを自費でお金をかけても無駄になる可能性が高いのであれば、自費はあまりすすめられませんね。
回答3 Dr.ふなちゃん 2024/01/22(Mon) 09:58

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。6番は何故揺れていますか?それを診断してもらうと治療計画が理解しやすくなるかもしれませんね。

通常歯がきちんと一塊で歯根がしっかりしていて歯周組織が健康で咬合が適切であれば、歯は揺れませんからね。歯周組織がなくなって来ているのでしょうか?歯周病?矯正治療の既往?虫歯があり冠の支えが緩んで来ている?噛み合わせが悪い?何故しっかりしているはずの歯がぐらついていますか?それを説明してもらうと治療計画が理解しやすくなるでしょう。

6番がグラついているのは何故か?ブリッジに変更することのメリットは?疑問があればお尋ねになってみてください。

〉そんな状態でもブリッジは可能だと思われますか?
診断は各歯科医により異なりますから、現在おかかりの歯科医の診断に従う事になるでしょう。不安があれば質問して疑問を解消しておくと良いでしょう。
また、日本人女性で8番を生やしている人はスピーカーブ(8番は噛み合わせ面から傾斜しているか?挺出している)が過度に生じている事が想像されると思います。抜歯矯正をしていなければ8番まで歯並びよく生やせるほど大きくて頑丈な顎をしている日本女性は滅多にいないからです。8番を根管治療し冠にするならば歯軸や歯冠長を大きく変えられます。綺麗なブリッジができるようになるかもしれませんね。噛み合わせの調和まで上手く変えてもらえたならば6番のグラつきは治る可能性もあるでしょう。
様々なパターンがありますし、治療は条件次第で計画が変わりますから、前医の治療時には無理だったより積極的な治療になって行くのかもしれませんね。
とはいえ、歯並びが悪いままならば今は補綴前術前矯正を併用することも選択肢にどんどん上がってきていると思います(その為、治療総額はかなり必要になったりします)


〉けれども領収書に書いてあるのでそれ以外の書面は出せない
書面でなくても口頭で説明を受ける事が可能かどうか確認できるかもしれませんね。
自費治療に関しては歯科医院側が勝手に治療費を決められますから、細かい治療費の設定はないのかもしれませんが、一般的にはわかりやすいように治療項目や治療内容毎に治療費を決めてホームページや院内に記載する必要があると思います。
とはいえ自費根管治療は冠治療までのセットという治療費設定もこのサイトの他のご相談にも見受けられるような気がしています。
返信1 1062chan 2024/01/28(Sun) 18:45

先生様方
この度は返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした
先生方のご意見を自分なりに考慮し、今のままで推し進めるには不安がありましたので
新たな病院を探し、要約昨日診て貰えました。診断の報告が出来る迄勝手ながら返信は控えておりました事お詫び申し上げます

新たな病院は、主に一般的な治療をしていると記載されてます。
それが重要視しないとならない項目かは判りませんが、設備も元の病院とは素人目にも落差があり少々心配であります。

質問内容→→根幹治療を終えた8番、7番欠損、ぐらつきの有る6番にかけるブリッジの件ですが、解答下さった先生方のご意見を参考にし、質問を致しましたところ、6番に虫歯が見つかりました、根幹治療をした病院では、その説明はありませんでした、もしかして気付いて無かったのでしょうか。。 上下噛み合わせのずれが原因で揺れている可能性がある、調整し揺れが治まったらブリッジ可能だと診断されました。 参考迄に、永久歯に生え変わった時から、上下左右4番を抜歯しました、顎が小さく歯が入りきれなかったらしいです。
費用の面もブリッジ全て保険適用範囲の治療は可能だとお聞きしました。
まだ治療方針は最終的に決まってませんが、転院しようと思います。
根幹治療代金は納めてありますが、聞けばまだ他治療も含め70万円ほどかかると言われてます、金銭面も腑に落ちません。余談ですが以前、少し遅れた時に罰金として五千円徴収されたことがありました。
親身にお答え頂いた先生様方へ心より深くお礼申し上げます。
進展がありましたら報告させて頂きます。
回答4 山田 豊和 2024/01/29(Mon) 10:01

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おはようございます。

>もしかして気付いて無かったのでしょうか。。

根管治療をするために冠を外せば大抵のむし歯は見つかります、これはよくあることなので敢えて言わなかったのかもしれません。

>費用の面もブリッジ全て保険適用範囲の治療は可能だとお聞きしました。

保険診療の根管治療ならブリッジは健康保険で賄う事は可能だと思います。

>聞けばまだ他治療も含め70万円ほどかかると言われてます、金銭面も腑に落ちません。

ブリッジだけの費用なら結構高いように思います。

>少し遅れた時に罰金として五千円徴収されたことがありました。

保険診療なら少々問題だと思います。
回答5 Dr.ふなちゃん 2024/01/29(Mon) 10:22

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

〉少し遅れた時に罰金として五千円徴収されたことがありました

保険外診療の場合、遅刻やキャンセルに罰金を適用する歯科医院も多くありますね。契約前にそれについてはきちんと伝えておくのが一般的ではないかと思います。

保険診療ではそういう事はされない(できない)と思います。

保険診療と自費では診療内容が全く別物という歯科医院は多いのではないか?と思います。主にチェアータイムの長時間確保や歯科医やスタッフの確保(自費用の専門性が求められる)、用意する使用材料(使用期限がとても短い為予約日に合わせて用意する必要があるものも稀にあります)など、保険診療にはない治療のランクや材料が求められる場合が多い為でしょうね。
遅刻やキャンセルが繰り返された場合、診てもらえなくなる場合もあると思います。高額治療ほど信頼関係はとても大切になりますから、直前トラブルで遅刻しそうになったら必ず連絡を入れる気配りは大切でしょう。無断キャンセルは論外でしょう。
歯科医院に特別な治療を依頼しているわけですから、患者さんも保険診療とは異なった気配りが必要になると思います。

保険診療を選んだ方が楽で性に合っているというタイプの方は案外多いのではないかと思います。
返信2 1062chan 2024/01/29(Mon) 15:45

そうですか罰金制は珍しい事ではないのですね
知りませんでした、お聞きできて良かったです。
私は自由診療なので罰金に値したのですね
6番に虫歯がある事も、先生はおわかりだったんですね、わかりました、色々お聞きできて良かったです。ご配慮ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.