歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯のクリーニングで前歯の裏に傷?ザラザラ
相談者 take01
年齢 42 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - take01 2024/01/27(Sat) 10:11
回答1 - 柴田 (評価4.0) 2024/01/28(Sun) 09:57
返信1 - take01 2024/01/28(Sun) 10:51

  過去の質問 1 - 2024/01/28(Sun) 09:57 - 歯のクリーニングで前歯の裏に傷?ザラザラ
  過去の質問 2 - 2023/08/31(Thu) 17:06 - 食事中に前歯で舌を噛まないためのマウスピースはあ…
  過去の質問 他3件


質問 take01 2024/01/27(Sat) 10:11

昨日、歯のクリーニングを受けてきました。
帰宅後、歯磨きをしていたところ上の前歯の先の裏が舌で触れるとザラザラしていることに気が付きました。
前歯の先は他の歯も多少はザラザラがあるのですが
一本だけ施術後にやたらザラザラする感じです。

クリーニングは多分スケーラーと言う器具で電動や手で行いました。

このザラザラと言うか傷の様なものは時間とともに良くなっていくのでしょうか?
一応昨晩よりは今朝は滑らかに違和感が少なくなっている気がします。

クリーニングでは毎回、手で行うスケーラーの作業の時に
「尖ったもので作業して、歯に傷はつかないのかな?」と感じているのですが
専用の器具なので歯に傷がつくと言う心配は不要なのでしょうか?
回答1 柴田 (評価4.0) 2024/01/28(Sun) 09:57

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

スケーラーによる歯の微小な傷は入ると思います。

ザラザラは歯石の取り残しという可能性もあると思います
返信1 take01 2024/01/28(Sun) 10:51

ご回答ありがとうございます。

微小という感じではなく、良くなるのか不安ではありましたが
少しずつ気にならなくなってきています。
一週間で気にならなくなると言う解説をどこかの歯科のHPで見たので
もう少し様子を見てみようと思います。

他の歯の先端もそれなりにザラザラしていて(元々)
先日のクリーニングで前歯の裏が一本だけ分かりやすくザラザラ変化してたので
「大丈夫かな?」と思いましたが、そういうものなのかなと今は思っています。

担当の歯科衛生士さんが結構攻める?タイプなのか
毎回歯茎やどこかに影響があるので
次回はソフトにとお願いしてみようと思います。
他の歯科ではそういう事があまりなかったので。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.