歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 根管治療後、歯を叩くと響く・違和感・痛み…非歯原性歯痛?
相談者 やまともち
年齢 37 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - やまともち 2024/02/02(Fri) 19:28
回答1 - 柴田 (評価4.0) 2024/02/02(Fri) 20:34
回答2 - 山田 豊和 2024/02/03(Sat) 09:17
回答3 - 柴田 (評価4.0) 2024/02/03(Sat) 20:37
回答4 - タカタ 2024/02/04(Sun) 09:36
回答5 - 山田 豊和 2024/02/05(Mon) 10:42

  過去の質問 1 - 2024/03/25(Mon) 20:34 - 右上5番、根管治療後に叩くと響いたり痛みがあるの…


質問 やまともち 2024/02/02(Fri) 19:28

5年前、右上5番を根管治療しましたが、叩くと響く、違和感がある、たまに痛くなる…という不具合が続いています。

一般歯科にて虫歯治療

半年後膿が出たため、保険内で根管治療を5〜6回繰り返す

叩くと響く違和感が消えないため、自費で歯内療法の専門医に根管治療をしていただく

痛みや違和感が消えないため、別の歯内療法の専門医にCTで診てもらうも、異常なし


…という状況です。


・右上5番は、残っている部分が薄いそうです

・痛みがあるのは、4番〜6番の間です

・叩くと違和感があるのは治療した5番です

・痛みはロキソニンが効かず、痛かったり気にならなかったりします

・痛むときは、鼻の奥までツンと痛むときがあります(副鼻腔炎の症状はありません)

・根管治療の医師には、「根管治療をした歯は多少違和感があっても仕方がない」と言われたのですが、べつの根管治療をした歯は違和感はありません


このような治療歴や状況なのですが、
違和感やたまに起こる痛みの原因は、歯に何か悪いところがある…というよりも、「非歯原性歯痛」と考えて良さそうでしょうか。

専門医2名に診てもらったのに異常がない状況なのに、違和感や痛みがあるのは、何度も治療を繰り返した結果、「非歯原性歯痛」になってしまったのかな…と自己分析しています。


近くに「非歯原性歯痛」の専門医がいないのですが、遠方に行っても診てもらうか迷っています。
回答1 柴田 (評価4.0) 2024/02/02(Fri) 20:34

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

フェネストーレーションという状態ですと違和感や打診痛や根尖相当部の圧痛などが残ることはあると思います。

しかしながらCT撮影すれば診断は簡単なので今回は関係ないかもしれませんね。
回答2 山田 豊和 2024/02/03(Sat) 09:17

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おはようございます。

根管治療をした歯に違和感や痛みがあるという事ですね。

おそらく根管治療がうまくいっていないのが原因だと思います。

>叩くと響く違和感が消えないため、自費で歯内療法の専門医に根管治療をしていただく

この時点で違和感痛みが残っているようなので治っていないのだと思います。

>痛みや違和感が消えないため、別の歯内療法の専門医にCTで診てもらうも、異常なし

異常がなければ違和感痛みはないはずです。

>「非歯原性歯痛」と考えて良さそうでしょうか。

個人的には根管治療がうまくいっていないのが原因だと思います。

>「非歯原性歯痛」になってしまったのかな…と自己分析しています。

感染根管があって根管治療をしたわけですから非歯原性歯痛ではなく感染根管が原因のように思います。

根管治療難症例 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=160

>「非歯原性歯痛」の専門医がいないのですが

日本口腔顔面痛学会に専門医、認定医がいるそうです、訂正しておきます。
回答3 柴田 (評価4.0) 2024/02/03(Sat) 20:37

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

山田先生の回答とは全く反対の意見、回答になると思います。

>>「非歯原性歯痛」の専門医がいないのですが

>そのような専門医はいません、根管治療をする歯科医が担当します。

日本には日本口腔顔面痛学会があり

https://jorofacialpain.sakura.ne.jp/

その学会には専門医、認定医制度があって専門医、認定医がいて


https://jorofacialpain.sakura.ne.jp/?page_id=2959

非歯原性歯痛診療ガイドライン改訂版がありますので

https://jorofacialpain.sakura.ne.jp/wordpress/wp-content/uploads/2019/12/81754270d833dc636153a88444392321.pdf

これらの歯科医が担当した方がより良い結果が得られると思います。

今回の相談者が非歯原性歯痛かどうかの判断はネットでは難しいと思います。
回答4 タカタ 2024/02/04(Sun) 09:36

高田歯科 (神戸 三ノ宮・須磨)のタカタです。

まず大事なのは
”専門医=腕がいい”
とは限らないということです。

一つの分野において一定基準の臨床技術と知識を持っており、学会の出席回数が規定数を上回り、認定医、専門医の試験料を支払い、登録費用を支払った人
それが認定医や専門医
ですが、
だからと言って
”すべての治療において、多分野において診断力が高く腕がいい”
とは言い切れないのです。

根の治療をして、x線写真上で問題なければ根管治療を専門としている歯科医師なら『問題なし』と言うでしょう。
でも、その歯を他の分野の歯科医師がみたら違う観点から診断するので「問題あり」となるかもしれません。

つまり、多角的な視野を持つ歯科医師でないと問題の本質を見落とす可能性があるので、そう言う意味でセカンドオピニオンをお勧めします。。
回答5 山田 豊和 2024/02/05(Mon) 10:42

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

柴田先生ご指摘ありがとうございます、認識不足でした訂正します。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.