歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 虫歯の削り方で、治療後の痛みの出方は違う?
相談者 まるいち
年齢 30 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - まるいち 2024/02/06(Tue) 19:07
回答1 - 加藤 道夫 2024/02/07(Wed) 07:39
回答2 - タカタ 2024/02/07(Wed) 09:35
返信1 - まるいち 2024/02/09(Fri) 08:48
返信2 - まるいち 2024/02/09(Fri) 08:55
回答3 - 井野泰伸 2024/02/09(Fri) 09:32
回答4 - 山田 豊和 2024/02/09(Fri) 09:32
回答5 - タカタ 2024/02/09(Fri) 16:17
回答6 - Dr.ふなちゃん 2024/02/11(Sun) 21:54
返信3 - まるいち 2024/02/12(Mon) 09:16
返信4 - まるいち 2024/02/12(Mon) 09:27
返信5 - まるいち 2024/02/12(Mon) 09:31

  過去の質問 1 - 2024/04/23(Tue) 07:39 - 虫歯の削り方で痛みは違うのか?歯医者選びで迷う
  過去の質問 2 - 2024/04/07(Sun) 02:46 - 仮詰め期間中に歯間のところに食べかすがつまる
  過去の質問 他7件


質問 まるいち 2024/02/06(Tue) 19:07

どちらの歯医者で虫歯治療(セラミックインレー)するか迷っています。2箇所の歯医者さんにお世話になったことがあります。

A歯科・・保険でも常にマイクロスコープを使っており、何回か治療したことがあるのですが、とても丁寧にゆっくり?削ってくれるので、治療後痛くなったことはありません。マイクロスコープを使用するので、歯の削る量も最小限なのかと予想できます。


B歯科・・自費診療に慣れている。こちらは自費診療でもマイクロスコープは使わない。ルーペ?を目元につけて治療している。何回かお世話になったことがあるが、混んでいるせいかとても削り方が粗い?というか、スピーディー。治療後に必ず数ヶ月は痛みがでる。

Aの歯医者に行こうと思っていたのですが、今回セラミックで自費診療になります。A歯科は保険診療中心のためセラミック治療は時々しかやられていない印象です。
B歯科はセラミック治療に慣れているので、B歯科にすべきか・・ただ治療後に痛くなるのが不安です・・

そこで質問です。A歯科は治療後痛みが出たことないのですが、歯の削り方がゆっくりだったり丁寧だと痛みが出ないのでしょうか?

A歯科、B歯科、どちらが良いですかね・・?
ご意見よろしくお願いします。
回答1 加藤 道夫 2024/02/07(Wed) 07:39

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

まるいち さんこんにちは。

個人的には、丁寧で、痛く無い治療が良いのでA歯科医院で治療をしたいですね。そこで、セラミック以外にもダイレクトボンディングなど治療方法がありますし、保険でも良い治療であれば、保険の治療をするかもしれません。

まずは、希望の治療を先生に伝えて治療方法がインフォームドチョイス出来れば良いなあと思います。

参考までに。
回答2 タカタ 2024/02/07(Wed) 09:35

高田歯科 (神戸 三ノ宮・須磨)のタカタです。

マイクロスコープを持っていることと使えていることが比例しないのが悩ましいところです。

私の視点から見て”この先生、マイクロスコープ使いこなせてるなぁ”と思える人は全国で100名くらいかなと思います。

また、”この人、診断力も治療計画力も高いなぁ”と感じる人は50人いないと思います。

でも、多くの歯科医院が流行ってるし、患者さんの評判もいいです。

それはなぜか?

「腕のいい歯医者が必ずしも優良な歯医者とは限らない」
からです

最終的に重要なのはその歯科医師とあなたとの相性。受付スタッフとの相性だったりします。 長く通うことが多いのが歯科治療ですからよく考えて選ぶのがいいと思います。
返信1 まるいち 2024/02/09(Fri) 08:48

加藤先生ありがとうございました。
他の治療方法など含めて相談してみたいと思います。

ちなみに、A歯科のように、ゆっくり丁寧な削り方だと、治療後痛くないのですが、削り方で痛みが出る出ないは関係ありますか?
返信2 まるいち 2024/02/09(Fri) 08:55

タカタ先生ありがとうございます。


「マイクロスコープを持っていることと使えていることが比例しないのが悩ましいところです」→参考になります!患者からすると、マイクロスコープの所有=良い歯医者という認識です。
歯医者さんとの相性も大事ですよね。急ぎの治療ではないので、もう少し考えてみようと思います。ありがとうございます。
ちなみに、A歯科のように、ゆっくり丁寧な削り方だと、治療後痛くないのですが、削り方で痛みが出る出ないは関係ありますか?(A歯科もB歯科、両方ともインレーの治療をしたことがありますが、たまたま?A歯科だけ治療後全く痛みはありません。B歯科は3ヶ月くらいは痛みがあります・・・)
回答3 井野泰伸 2024/02/09(Fri) 09:32

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

切削による痛みは気になる所ですが、これって同一条件化の歯を治療しない限りA先生、B先生どちらが上手かは分かりませんよ。
 
まず、
@治療部位 上顎の方が麻酔の効きが良く、下顎の奥歯ほど麻酔の効きが悪いです。
 
A麻酔技術の優劣 麻酔も痛みなくしっかり効かせようと思うと麻酔技術が必要となります。また麻酔の効果を引き出すには麻酔後しっかり待つことです。(忙しい歯科医院で麻酔後すぐに削り始めると麻酔をしたのにも関わらず痛いです)

B虫歯の切削 菌に侵された虫歯部分は削っても痛くありません、虫歯と健康な歯の境界部分から痛覚が出てくるので、虫歯をセーフティーゾーンまできちんと削る先生の方が痛みは出やすいです。
逆に言えば虫歯を多く残し詰め物する方が痛みは出にくいです。
 
C切削する道具、削る道具も新品の切れ味が良いものの方が歯髄へのダメージは少ないと予想されます。逆に削れない道具を力技で歯に押し当てて削る方が痛みは出やすいです。(歯髄への熱刺激)

D詰め物の封鎖性の問題 インレーなどで術後症状が続くような場合象牙質への細菌感染が予想されます。削った後の感染予防処置の有無でもインレーSet後の痛み不快感に違いが出ます。
 
この他にもあり、上げればキリがありません。 


基本的には治療は無痛の方がいいと思いますが、他院でレントゲンを撮ると虫歯を浅くしか削っていなくて、神経付近の虫歯除去を逃げているなどもあります。
 
 
同一の歯を2名の先生が処置すれば優劣は付きやすいですが、そんな環境は作り出せないのでどちらがいいとかは言えないと思いますが、患者さん的には痛みがない方がいいので、丁寧で痛くない先生を選ばればいいと思いますよ。
 
後、拡大の有無(裸眼、拡大鏡、顕微鏡)と痛みは全く相関性はないと思います。
しいて言えば、拡大して丁寧に治療した方が隣の歯を傷つけずに済むということは言えますが。
 
おだいじに
回答4 山田 豊和 2024/02/09(Fri) 09:32

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おはようございます。

候補の歯科がありどちらで治すか迷っていらっしゃるようですね。

削り方によって痛みが出るかどうかですがもちろん丁寧に削ったほうが痛みは出ないと思いますが窩洞が深い場合は丁寧に削っても痛みが出る可能性はあります。

この場合覆髄処置をすれば痛みはほとんど出ませんただ露髄した場合は仕方によって痛みは出ますが露髄した場合は主治医からその旨言及があると思います。

>A歯科、B歯科、どちらが良いですかね・・?

個人的にはA歯科がいいように思います。

>B歯科は3ヶ月くらいは痛みがあります・・・

歯髄炎を起こしたのではないでしょうか。
回答5 タカタ 2024/02/09(Fri) 16:17

高田歯科 (神戸 三ノ宮・須磨)のタカタです。

削り方で痛みの差があるような論文は見当たらないので確証はないです。

もちろん削るときに丁寧にしてくれる方が親切な感じはするでしょうが。。。
回答6 Dr.ふなちゃん 2024/02/11(Sun) 21:54

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。削り方で病理像に差が出ることは知られていますからできれば丁寧に削る歯科医院が良いですね。
返信3 まるいち 2024/02/12(Mon) 09:16

井野泰伸先生ありがとうございました。

いろいろと詳しく教えてくださりありがとうございます。
B病院だけ、治療後に痛みが数ヶ月あったので少し不信感があったのですが、先生から教えていただいたように「虫歯をセーフティーゾーンまできちんと削っている」からかもしれませんね。
また、A病院は痛みがないから上手!と勝手に思っていましたが、同一条件化の歯を治療しない限りA先生、B先生どちらが上手かは分からないことも、気付かされ勉強になりました。

一般人の私からは、どちらの歯医者さんが上手かわかりませんので、今後長く通うことも考え、もう一度ゆっくり考えてみようと思います。
ありがとうございました!
返信4 まるいち 2024/02/12(Mon) 09:27

山田先生ありがとうございます。

同じ条件下であれば、やはり丁寧に削った方が痛みにも差が出るのですね。
今回いろいろと教えていただき、結局のところA病院とB病院のどちらが上手かは患者の私にはわからないので、相性や通いやすいところなども含めて考えてみます!ありがとうございました。
返信5 まるいち 2024/02/12(Mon) 09:31

タカタ先生ありがとうございます。

そうなのですね!今回、A病院、B病院のどちらが上手かは患者の私には分からないので、先生のおっしゃる通り、今後長く通えそうなところで考えてみようと思います。
ありがとうございました!

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.