歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 下顔面が長く見える
相談者 rrriiisss
年齢 23 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - rrriiisss 2024/02/16(Fri) 20:17
回答1 - 加藤 道夫 2024/02/17(Sat) 09:31
回答2 - Dr.ふなちゃん 2024/02/18(Sun) 12:18

過去の質問 1 - 2024/04/07(Sun) 12:14 - ガミースマイル
  過去の質問 2 - 2024/03/13(Wed) 22:29 - 下顎歯列の歯の向き
  過去の質問 他5件

質問 rrriiisss 2024/02/16(Fri) 20:17

歯のドアップのお写真申し訳ございません。
自分の歯並びは叢生かつ開咬で2年ほど前に上下小臼歯を4本抜歯して、後ろに下げたのですがこのように下から見ると隙間ができてしまいました。今通ってる医院からは下顎の歯が小さいからしょうがないと言われておりますが、何が原因か分かる方いますでしょうか?下顎の歯全体が抜歯によって下がりすぎてこのようになってしまうのでしょうか?
回答1 加藤 道夫 2024/02/17(Sat) 09:31

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

rrriiisss さんこんにちは。

写真が無いので良く分かりませんが、開口の原因は除去できていますでしょうか?舌を噛む癖など悪習癖が原因なことが多いですね。食べ方も癖がある場合が多いと思います。

悪習癖を治すとバランスが良くなってくることもあると思います。

参考までに。
回答2 Dr.ふなちゃん 2024/02/18(Sun) 12:18

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

矯正治療で上手い位置にしっかり噛ませる事ができているのか?について別の歯科医院で評価し直してもらう事はできるでしょう。

ご相談時には今おかかりの矯正医から紹介状や初診時の情報を提供してもらう事もできるかもしれません。その場合は今の歯科医に現状の出来に満足できていない為セカンドオピニオンを受けたいとお話しいただき今の歯科医ではこれ以上の改善をすることができないか、または予定がない事を確認しておくと良いかもしれません。紹介先はより高度な矯正治療ができるか?または矯正治療だけではなくマルチな治療ができる歯科医院を紹介してもらうことになるのではないか?と思います。よくあるのは、大学病院の歯科かもしれません。

そうではなく全く別の歯科医院に初診として相談に行かれる事も出来るでしょう。その場合は現状からの修正あるいは回復になる為、前医での初診情報や治療情報は要らない場合もあります。

〉このように下から見ると隙間ができてしまいました。今通ってる医院からは下顎の歯が小さいからしょうがないと言われておりますが、何が原因か分かる方いますでしょうか?

残念ながら画像添付に失敗しているようです。(PCからでなければ添付に失敗するという話が以前あったと思います)
下から見ると隙間ができているとは、オーバージェットが付きすぎて前後的開咬で仕上がったという事でしょうか?歯科医が言うように歯のサイズバランスが悪かったり、下前の数が一本少ないなどの悪条件があれば上に作ったアーチと下に作ったアーチのバランスが悪く前歯が接触しないという場合がありますが、その場合歯のサイズを調整したり上下的アーチを作り替えて接触するようにすることもできます。そのあたりを上手く仕上げてくれるかどうか?はやはり技術力の差になるように思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.