歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 8歳  上顎6歳臼歯 舌側に小さな穴
相談者 ななめ
年齢 8 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - ななめ 2024/03/10(Sun) 14:31
回答1 - 小林 誠 2024/03/10(Sun) 21:00
回答2 - Dr.ふなちゃん 2024/03/11(Mon) 02:16
返信1 - ななめ 2024/03/11(Mon) 07:08
回答3 - Dr.ふなちゃん 2024/03/11(Mon) 11:08
返信2 - ななめ 2024/03/11(Mon) 18:20

過去の質問 1 - 2024/04/19(Fri) 16:05 - 6歳臼歯側面の処置について
  過去の質問 2 - 2024/03/27(Wed) 09:14 - 生え始めた6歳臼歯側面を虫歯にしてしまった
  過去の質問 他3件

質問 ななめ 2024/03/10(Sun) 14:31

いつもお世話になっております。
先日ご相談させていただいた6歳の子供の詰め物は、平滑であり問題ないと主治医から話があり、経過を見ているところです。ありがとうございました。
お礼を申し上げる前にアクセス権?かなにかで書き込めなくなってしまい、失礼しました。

一安心したのも束の間、8歳の子供の上顎6歳臼歯の舌側の溝に小さな小さな茶色い点を見つけました。
1ミリにも満たないもので、6歳の子供の先端的な穴よりもずいぶんと小さいです。大変小さいのですが、くっきり穴のように見えます。

次回健診は3月末でもう少しではあるのですが、虫歯であるなら、歯ブラシが届きにくいところゆえ、また、進行も早いであろうから、早めに手当してもらいたいとぐるぐる考え、眠れません。相変わらず予約は取れません…

下の子供のときは、先天的な穴が出やすい部分という症例をこちらで紹介していただきましたが、舌側の臼歯の溝に先天的な穴があるような情報はどこを探しても見当たりません。今までも、親としてと気づくことはありませんでした。

中切歯には、盲孔とまでは言えない歯の個性程度だけど穴があるよ、と言われています。右はぽっこりした穴、左は対称的な場所にシワのようになっている箇所があります。

この6歳臼歯の穴は、虫歯であり早期発見早期治療をと心を決めたいのですが、やはり親としてはそれ以外の可能性を信じたい気持ちもあります。

お伺いしたいのは2点です。

1
下の子供同様、シーラントをするほどの口腔状態ではなく、よく磨けている。これからも気をつけて磨くように。と歯科医で言われました。

私としても頬側だけに集中して磨き忘れないようにと、気をつけていたつもりでした。
これまでに他の場所で、虫歯の危険ありと指摘を受けた場所はありません。
萌出から、一年半弱です。
今更虫歯になる可能性も低くはないのでしょうか?

歯磨き指導、虫歯の有無の確認は定期で半年前が最後。
簡単なチェック、フッ素塗布は最後は一月です。

毎回毎回、親として未熟であり、申し訳ないです。おとなしくシーラントをしておけばこのようなことにならなかったのか…。

2
このような場所にも、盲孔というほどでなくても、先天的に穴のような場所があることもあるのでしょうか?
またそれが、着色するようなことはありますか?
溝が深めのところのみ着色することはありますか?
しかしお茶はあまり飲みません。大体、水です。あとは朝ごはんと給食の牛乳。時々ほうじ茶を飲みますが、月に2.3回です。

こちらでの診断が不可能なこと、とにかく虫歯であれば早期治療が大切なことは痛感しておりますが、ご教示いただけたらありがたいです。
回答1 小林 誠 2024/03/10(Sun) 21:00

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>お礼を申し上げる前にアクセス権?かなにかで書き込めなくなってしまい

おそらく、最後の投稿や回答から一週間を経たのかと思います。

>歯磨き指導、虫歯の有無の確認は定期で半年前が最後

半年前では、定期的とは言えないかもしれません。

>虫歯であり早期発見早期治療をと心を決めたいのです
>虫歯であれば早期治療が大切なこと

成人の歯周病であれば 「 早期発見早期治療 」 で良いですが、お子さまの虫歯に関しては 「 早期発見早期予防 」 が良いように思います。
回答2 Dr.ふなちゃん 2024/03/11(Mon) 02:16

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

6番は異形がありますから結節があってその複雑な溝というか穴に着色か?脱灰が生じて来ているのかもしれませんね。(カラベリ結節。1大臼歯の近心舌側咬頭の舌側面近心部にあらわれる付加結節。第二。第三と小さくなる)

成人になってから着色や脱灰が生じ始める方もおられますから人間一生は長いですからいつでもどこでも虫歯の起点にはなります。
ご相談されて必要であればシーラントで埋めて貰うと安心かもしれませんね。
返信1 ななめ 2024/03/11(Mon) 07:08

小林先生
ありがとうございます。
そうでしたか…やはり3ヶ月に一度くらいが良いのでしょうか。歯科医でそのように指定がありましたが、良いのかな…と思っていたところではあります。

船橋先生
いつもありがとうございます。
虫歯菌を3歳までに…という話はいろいろなところで聞きますが、そういえば私の友人でも虫なく過ごしてきた方が、40近くなり12歳臼歯が全て虫歯になったという方がいらっしゃいました。
年齢関わらず気をつけなければなりませんでした.
私が気を抜いてしまいました。

見れば見るほど、こんなところに入り込んだのか…という穴で、虫歯って怖いなと思います。

結局子ども2人ともこんなことになり、船橋先生がおっしゃっていた、多少の失敗はあるものとして長い目でがんばる、ことを試されているのかな…と思います。今苦しいですが、私のそんな個人的な感情より、とにかく早めに受診できるようにしたいです。

そのような小さな穴があった場合、月末ではやはり進行してしまいますか??
回答3 Dr.ふなちゃん 2024/03/11(Mon) 11:08

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

毎日きちんとお手入れされているようですから、月末の予約が取れているならばその時までお待ちになって良いのでは?と思います。

ご希望でしたら予約変更可能か?お尋ねしてみる事はできるでしょう。
お子様が学校を休まずに歯科受診できる時間帯は取り合いになる事が多いのではないか?と思います。

歯科衛生士は通常複数人いるでしょうから、メンテナンスは3ヶ月毎を基本とされても良いのかもしれませんね。
返信2 ななめ 2024/03/11(Mon) 18:20

ありがとうございます。

3ヶ月ごとだと、今受診している歯科医では受け付けてもらえないので、他院を併用しながらになるかもしれませんが、やってみます。

本日連絡し、近日で予約が奇跡的に取れたので、伺ってみます。

色々とありがとうございました。

ほぼ、これは虫歯なのだな。と思っていて、本当にがっかりしているのですが、
もう、とにかく、中で広がっていないように願っております。

でもこれからも、小林先生もおっしゃっているように、予防には努めたいです。

シーラントはしたほうがいいのかまだ悩んではおります。
本当にゆっくり歯の生える子で、下の6歳臼歯は、2022年の12月?11月ごろに生えてきたのに、まだ肉が被っていて、月末の健診で、こんなに長く被っているものなのか質問するつもりでした。
いままで指摘はないのです。

前回の健診で、入れるならまだ間に合うから入れてもいいかも?と言われました.
今回、虫歯なのかなという上の6歳臼歯は2022年の10月に生え始めています。

下の子は、盲孔にいれたレジンの歯の、噛む面と舌側の溝に一緒にシーラントをされていて私としては確認されていないため、戸惑いました。
しかし、歯磨きはしやすく、歯科医からは勝手にすみません、しかし取るまでしないほうがいいと言われて、そのまま入っています。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.