歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 前歯のレジンの詰め替えは必要か?
相談者 モエユズママ
年齢 36 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - モエユズママ 2024/03/10(Sun) 16:14
回答1 - 小林 誠 2024/03/10(Sun) 21:00
回答2 - Dr.ふなちゃん 2024/03/11(Mon) 01:57
回答3 - 山田 豊和 2024/03/11(Mon) 10:05

  過去の質問 1 - 2024/03/21(Thu) 09:50 - 歯茎にある麻酔後の赤い跡
  過去の質問 2 - 2024/03/10(Sun) 21:00 - 前歯のレジンの詰め替えは必要か?
  過去の質問 他10件


質問 モエユズママ 2024/03/10(Sun) 16:14

歯のクリーニングに行った際に院長から前歯と歯茎の間の詰め物(レジン)のやり直しを提案されました。どうやら歯茎が赤くなっているとのこと。その際は承諾して次回の予約をしましたが、後になってむし歯でもない歯を削ってまでやり直しをすべきか悩んでいます。
確かに前歯の詰め物は茶色く変色していて審美的に問題はありますが、素人目からみて他の歯茎と色の違いはありません。クリーニングの際にも歯科衛生士さんから歯茎の出血はないと言われました。やり直しの際は麻酔を使うと言っていたのでそこそこ削ると思うので日常生活に支障がなければこのままでも良いと思ってしまいます。
「すみませんが、来てもらっていいですか?」という言い方も何となく気になって…。
実際、歯茎が赤いから前歯の詰め物をやり直すという症例はあるのでしょうか?また、そのまま放置するとどうなるのでしょうか?
回答1 小林 誠 2024/03/10(Sun) 21:00

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>歯茎が赤くなっている

撮っていただいた写真を拡大するなど、モエユズママ さん自身で確認していますか。

そのうえで、再治療の必要性について検討なさってみてはいかがでしょう。


>確かに前歯の詰め物は茶色く変色していて審美的に問題はあります

そう感じているのでしたら、修復物の交換が無難なのかもしれません。

どうしても再治療に踏み出すことを迷うようでしたら、セカンドオピニオンについて担当医に相談してみましょう。
回答2 Dr.ふなちゃん 2024/03/11(Mon) 01:57

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

古くなった樹脂は汚れがかなりついていますから害になっていると判断されたのかもしれませんね。
しばらく丁寧に歯磨きしてみたり、再度樹脂の表面を磨き直してもらうという選択肢を一旦選ぶ事ができるのかもしれませんね。

ただ、普通は樹脂自体が劣化して変色するほどになっていたらやり直しを選択される方は多いような気がします。
ただ、気にしないので何とか自分で丁寧に磨いて使い続けたいというご要望を言われる方もたまにおられますから、希望は歯科医にはっきりお伝えしてみてください。
回答3 山田 豊和 2024/03/11(Mon) 10:05

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

前歯レジン充填の詰め替えについてのご質問ですね。

実際に診察していないので推測にはなりますが単なる変色ならそのままでいと思いますが周囲がはがれてきて茶色になってきてその範囲が広がってきているようなら詰め替えがいいように思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.