歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 欠損再補綴の標準的な治療方法について
相談者 機構
年齢 22 歳
性別 男性
地域 東京23区
職業 公務員

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - 機構 2024/03/11(Mon) 17:01
回答1 - Dr.ふなちゃん 2024/03/11(Mon) 22:13
回答2 - 柴田 (評価4.0) 2024/03/12(Tue) 06:03
回答3 - 加藤 道夫 2024/03/14(Thu) 07:35

過去の質問 1 - 2024/03/11(Mon) 22:13 - 欠損再補綴の標準的な治療方法について

質問 機構 2024/03/11(Mon) 17:01

お世話になります。
回答を賜れますと幸いです。

歯の詰め物が取れ、受診したところ、まずは歯石の除去などのクリーニングなどを行っただけで初診が終了となり、2週間開けることとなりました。
(痛みが出ないか確認する必要があるとのこと)
仮蓋などの装着も実施しておりません。
これは標準的な治療なのでしょうか?

また、その後の治療方針についても、再度削った上で別日に型取りとのことでしたが、
以前は同日にしていただいた記憶があり、別日か同日かどちらが標準的な治療かもご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
回答1 Dr.ふなちゃん 2024/03/11(Mon) 22:13

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。詰め物が取れてお困りのようですね。
お困り度合いや必要度合いによっては、仮詰めを先に応急的に行う場合が多いと思います。

他方、根本的な治療には歯磨き指導やお口全体の細菌の数を減らして治療を開始した方が治療結果がよくなると言われるようになっていると思います。
特に虫歯が深くなりますと、歯髄が近接してきますから、あまりに汚れが酷い術野で新たな創面を作るよりある程度環境を整えておくと良さそうです。

昔はさほどそんな事は言われませんでしたが、今はそんな風に言われるようになっています。

また、型採りも形成してすぐ取るより少し間隔を空けて取る方が歯茎が落ち着いて綺麗に取れたりします。

歯科自身も歯科医自身も歯科医院自身も最初は無我夢中で荒い治療をするのがやっとというところから始まって、だんだん細かいところまで綺麗に精密にしたいようにランクアップし、最後は身体や集中力の衰えからまた荒くなって終わったり(その前に代替わりできればまた違ってきたり)、色々なステージがあるように思います。また、保険診療でも点数配分がだんだん変わりますから、今おかかりの歯科医院はじっくりした治療をシステムで組んでいるところなのかもしれませんね。

昔は早くて安くてご自身の都合に合致していたけど、しばらくぶりに受診したら全く変わってしまっていたという事もよくあると思います。

歯科自体の考えも時間軸で変わりますし、材料や機械もどんどん変化しますし、保険診療の内容もどんどん変わります。まるで生き物みたいです。
回答2 柴田 (評価4.0) 2024/03/12(Tue) 06:03

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

まず質問の内容にタイトルが合わないので回答に悩みますね。相談者の方は一般人なので仕方ないことなんですが。

まず「歯の詰め物」だとレジン充填やインレー修復が想像できます。
「欠損再補綴」のうちの「欠損」は歯の喪失つまり抜歯されたことを意味すると思います。

保険診療だと補綴物を作る前にある程度の歯周治療を行うことが義務化に近いと思います。またレジン充填であっても歯肉に近い場所であれば歯石除去を行い歯肉の炎症を軽くする必要があると思います。

>再度削った上で別日に型取り

虫歯が深いので歯髄保護を行なって、別日に型取りをするのか
クラウン形成を行なって別日に型取りをするのか判断できませんね。

標準治療という考え方があることは確かですが、相談内容がはっきりしないうちは標準かどうかは判断できないと思います。

また各医院毎に予約システムが違うのでその歯科医院にとっては標準治療かもしれませんね。
回答3 加藤 道夫 2024/03/14(Thu) 07:35

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

機構 さんこんにちは。

歯の詰め物が取れ、受診したところ、まずは歯石の除去などのクリーニングなどを行ったのですね。汚れている場合には、型をとる前に行うのは一般的な気がします。

神経が無ければ、仮蓋などの装着も実施しないことは多いと思います。

再度削った上で別日に型取りする理由は
その歯の状態を確認したい、仮歯で様子をみたい、歯科医院の都合(ルール)などが考えらえます。
直接理由を聞かれると一般的には回答してもらえるので、納得がいくと思いますよ。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.