歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 自由診療の明細書の記載
相談者 ささがき
年齢 42 歳
性別 女性
地域 千葉
職業 自営業・フリーランス

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - ささがき 2024/03/13(Wed) 10:16
回答1 - Dr.ふなちゃん 2024/03/13(Wed) 12:24
回答2 - 井野泰伸 2024/03/13(Wed) 15:57
返信1 - ささがき 2024/03/14(Thu) 11:35
回答3 - 井野泰伸 2024/03/15(Fri) 09:15
返信2 - ささがき 2024/03/19(Tue) 12:27

過去の質問 1 - 2024/03/13(Wed) 12:24 - 自由診療の明細書の記載

質問 ささがき 2024/03/13(Wed) 10:16

明細書の記載方法に疑問があるため質問しました。
また私自身、歯科にいい印象を持っていないので疑心暗鬼な内容になることをご了承ください。

先日テルプラグを使用した抜歯をしました。
テルプラグを用いた場合、
麻酔〜抜歯〜投薬まで全てが自由診療となる、という点は認識しています。
今までの歯科は明細書が出なかったので、今回はじめて歯科での明細書を見ました。
手術項目で抜歯、など点数と共に記載されています。
自由診療なんだから保険適応外の項目で記載じゃないの?と見ましたがそのような項目はありませんでした。

素人考えだと自由診療で治療し保険適応ではないので、点数が付いて記載されるのはおかしいのでは?と感じました。
この内容でそのまま国に請求されると、保険で治療した扱いで歯科に診療報酬が入ることになりませんか?
さらに言うとテルプラグの料金はあくまでテルプラグそのものの料金と受け取れるような説明だったのも、後から思うと怪しく感じてしまいます。
少なくとも保険適応外の治療になる、自由診療的な説明はありませんでした。
知識がある人なら混合治療では?と思うのではないでしょうか。

以上の考えが出たので質問したい点として
・一般的に保険適応外になる治療でも明細上は保険治療した扱いで記載されるのか?
・保険外項目で記載しないのはなぜなのか?
・この記載方法が一般的の場合、自費と保険の二重請求の不正をされていた場合患者は気づけないのでは?
・保険適応外の治療なのに、保険治療費+材料費的な説明が歯科では一般的なのか?

歯科関係の方を不愉快にさせる内容かと思いますが、ご容赦ください。
回答1 Dr.ふなちゃん 2024/03/13(Wed) 12:24

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

まずはお考えの疑問内容について、おかかりの歯科医院とよく話し合ってみてはいかがでしょうか?

自費での抜歯の場合、1本10万円を下らない場合がしばしばあると思います。
お支払いになった金額がわかりませんから何もわかりませんが、混合診療を避ける為に材料だけ販売した形で(処置は無料サービスで)対応されたのかもしれませんが、わかりません。

医療に対して色々不信感をお持ちの方は実際沢山おられると感じますが、日本の健康保険で提供している内容は様々な規制がありますから全て自費でとなるとかなり高額な治療費でなければ提供されないのが現実です(日本の歯科医療費が安価で長年据え置かれたまま上がらず世界的な医療費相場から乖離して来ている)。材料費高騰や人件費高騰、医科の労働時間制限などの社会情勢をそのまま反映してしまうと最低限の保険診療に留まらずより良い治療を望まれますと(本人に医学的知識が無くても医療者には後の差がわかっていますから良かれと思って医療者から勧めてしまう場合もしばしばあると想像します)、歯科治療は本来かなり高額な治療になりますから、経済的配慮がなされたのかもしれませんが、当事者以外にはわかりかねます。

疑問があった場合は相手の善意がどの程度なのか?それをご自身が許容できるのか?まず、よく話し合ってみることが大切だと思います。社会的に許容されるのか?制度上許容されるのか?について突き詰めたい場合は厚生局や社会保険事務所や歯科医師会等にご相談される事になるのかなと思います。法的解釈に関しては弁護士にご相談下さい。
回答2 井野泰伸 2024/03/13(Wed) 15:57

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

ホント歯科は保険治療と自費治療が混在してくるので、支払い方に疑問が出やすいですよね。

今回の質問は制度の解釈の問題なので、ここのサイトで聞くより制度を作っている側に聞かないと解決しないと思いますよ。

ルールや解釈は県毎に変わったり、その地域の技官の考え方にもより異なります。
(地方ルール的なもの) 

お住いの地区の管轄の厚生局に今回の質問をして、回答をしてもらった方がいいと思います。
少なくともささがきさんにマイナスになることはないと思います。

おだいじに
返信1 ささがき 2024/03/14(Thu) 11:35

先生方のご回答ありがとうございました。

まずは治療している歯科側と相談というのは当然なのは重々承知してます。
ただこのような面倒な患者を相手にするのは向こうにとってマイナスで、心象が悪くなって今後の治療がおざなりになる、不正が事実だった場合もみ消されるリスク等、こちらも怖いのです。
そうでなければこのような掲示板がにぎわうこともないでしょう。

また名前のでた厚生局の方にも、一度相談してみようと思います。

板汚し失礼しました。
回答3 井野泰伸 2024/03/15(Fri) 09:15

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

>ただこのような面倒な患者を相手にするのは向こうにとってマイナスで、心象が悪くなって今後の治療がおざなりになる、不正が事実だった場合もみ消されるリスク等、こちらも怖いのです。

厚生局に話し合うにしても、間接的に情報は行きますから患者さんと歯科医院の関係は悪くなると思います。

その歯科医院でないとダメということであれば、不正かも!?と疑問を持っても治療が終わるまで「他に相談しない」が正解でしょう。

>そうでなければこのような掲示板がにぎわうこともないでしょう。

今回のような保険と自費絡みの質問はありますが、現場の歯科医師に聞くより保険治療を運営している国に(厚生局)に直接聞いた方が明確な回答が得られると思いますよ。

我々歯科医師もちょくちょく変わる制度のことを全て把握しきれている訳ではありませんし、間違えて運用している場合もあります。

返信2 ささがき 2024/03/19(Tue) 12:27

厚生局に問い合わせたところ、事情を改めて聞きたいことと明細書の精査ということになりました。

ご回答くださった先生方にあらためて感謝いたします。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.