歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 下顎歯列の歯の向き
相談者 rrriiisss
年齢 23 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - rrriiisss 2024/03/13(Wed) 19:33
回答1 - Dr.ふなちゃん 2024/03/13(Wed) 22:29
返信1 - rrriiisss 2024/03/14(Thu) 08:48
返信2 - rrriiisss 2024/03/14(Thu) 09:03
回答2 - Dr.ふなちゃん 2024/03/14(Thu) 11:03
返信3 - rrriiisss 2024/03/14(Thu) 14:57
回答3 - Dr.ふなちゃん 2024/03/21(Thu) 10:08

過去の質問 1 - 2024/04/07(Sun) 12:14 - ガミースマイル
  過去の質問 2 - 2024/03/13(Wed) 22:29 - 下顎歯列の歯の向き
  過去の質問 他5件

質問 rrriiisss 2024/03/13(Wed) 19:33

下顎歯列が内側にやや倒れてる事で、顔貌にマイナスな面はありますか?もし治療するとなると、どのような治療がございますか?
回答1 Dr.ふなちゃん 2024/03/13(Wed) 22:29

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。おかかりの歯科医からセファロ撮影の結果について説明を受けられましたか?

下顎前歯を内側に倒さないと前歯の噛み合わせが切端咬合になったり受口になるため受け口のカモフラージュ的にそうせざるを得ない場合はしばしばあると思います。
例えば、顎の対抗関係が悪い骨格性不正咬合のカモフラージュ矯正の場合ですね。
下顎の前歯を支える歯槽骨は薄い場合が多いですから外科矯正を選ばなければ下の前歯を内側に倒さないと正常被蓋に並べられないというケースもありますからね。

おかかりの歯科医に抜歯しただけで何処まで治せるのか?確認しておかれてはいかがでしょうか?
顔の見た目重視であれば外科を併用した方が良い場合も多々あるでしょう。
ただその場合、抜歯部位が異なったり術前矯正の方向が逆になったりしますから、最初の治療計画時に外科を許容するのか?しないのか?まで話し合っておく方が良かったかもしれませんね。
返信1 rrriiisss 2024/03/14(Thu) 08:48

ありがとうございます。自分は全然出っ歯とかではないのに下から見ると上下前歯に隙間があります。下顎を自分で少しだけ前に動かすと下から見た時の上下の隙間が少し埋まりあまり気にならないのですが、前に出すと右奥歯しか噛み合わなかなってしまいます。担当の方からは上顎歯列を後ろにやれば気にならなくなると言われてるのですが、これ以上上顎を下げると老けた印象になりそうなので断りました。抜歯スペースは埋まったんですが、下顎歯列を前方に少しだけ動かす事は可能でしょうか?また動かしてる際に噛み合わせは最初は悪くなってしまいますか?ちなみに下顎を少し前に出すと口が閉じやすく感じます。現状のまま閉じると、少し梅干しのようなものができてしまいます。
返信2 rrriiisss 2024/03/14(Thu) 09:03

自分はメタルブラケットではなくプラスチックのブラケットで厚みがあるため、外すと見た目も感覚も大きく変わると言われてるのですが、ブラケット外した時に下顎が下がりすぎて見えそうで少し不安です。3年近く開咬、叢生を矯正しており、歯の位置が変わった事で表情筋の使い方も変わったと思うんですが、ブラケット外せば、外した後の表情筋?に馴染んだりするのでしょうか?説明下手で申し訳ございません。
回答2 Dr.ふなちゃん 2024/03/14(Thu) 11:03

プラスチックブラケットは透明でパッと見目立ちにくく、価格も安価な為一次矯正によく使われる事があると思いますが、3年の長期に渡る抜歯矯正でしかも開咬を治す為には利用中すり減りやすくよく頑張って終わりに近づけてもらったなぁという印象を持ちました。

細かいコントロールを期待される場合は、治療によりすり減らないメタルブラケットや硬いタイプのセラミックブラケットで精密なコントロールに変えてもらうというのも一法かもしれませんが、ブラケット代が新たに発生するでしょうし(材料費がより高額)、処置費が追加で必要になりそうな気がします。どこまでの治療が今回の治療範疇なのか?歯科医院と話し合ってみてはいかがでしょう?

プラスチックブラケットであればワイヤーもシステムもそのクラスのもので行われているかもしれませんから歯科医も出来る事には限界があるかもしれません。少なくとも何回か認定更新し続けてこられている矯正認定医に治療を依頼されておくと難しいケースでも上手く仕上げてくれるように思います。

開咬の方は元々の機能的問題が残っていると装置を外したら後戻りしやすく難しいケースが多いと考えられていると思います。MFTをしっかり行って睡眠時にも舌が口蓋から離れないようにしておくとか、嚥下のトレーニングが後戻り予防に効果があるなど患者さんの努力もかなり必要だと思います。

〉また動かしてる際に噛み合わせは最初は悪くなってしまいますか?
噛み合わせは変える途中は悪くなるのが一般的だと思います。ゴム掛けが必要という指導があればかなり頑張って真面目にゴム掛けしてください。
返信3 rrriiisss 2024/03/14(Thu) 14:57

ご返信ありがとうございます。認定更新されてる歯科医はどのようにして探す事ができるのでしょうか?現在、指導医、認定医が所属してる歯科医に相談に行こうと思っているのですが、相談する際は、現在通ってる医院長にもお伝えした方がよろしいでしょうか?噛み合わせと顎の位置だけを見てもらう場合は相談せずに別の歯科医に診てもらう事などもできるのでしょうか?少し言いづらいと思っていますので。それとMFTトレーニングとは具体的にどのようなものになりますか?ご質問多くなりご迷惑お掛け致しますが、この3点お聞きしたいです。
回答3 Dr.ふなちゃん 2024/03/21(Thu) 10:08

〉認定更新されてる歯科医はどのようにして探す事ができるのでしょうか?

直接お尋ねすると教えてくれると思います。
または、日本矯正歯科学会 認定医検索からお調べいただけるでしょう。

〉相談する際は、現在通ってる医院長にもお伝えした方がよろしいでしょうか?噛み合わせと顎の位置だけを見てもらう場合は相談せずに別の歯科医に診てもらう事などもできるのでしょうか?少し言いづらいと思っていますので。

紹介がなければまともな相談(相談できるか?とか、一般的な矯正治療システムの概要程度であれば相談時間を取ってくれるかもしれませんが、個別内容は無理だと思います。検査や資料が必要な為、また、転院希望となれば前医での費用清算が必須でしょう)は受けてくれない可能性が高いと想像します。他院患者を取り込むのに必死な歯科医院は逆に相談でマイナスな事ばかり植え付けて危ないですね。まともな歯科医であれば今の歯科医の治療にもある程度の敬意を払いますから、紹介と資料提供がなければ相談に乗ってくれないように想像します。ですから、相談に行かれるならば必ず今の院長にまずご相談ください。

〉MFTトレーニングとは具体的にどのようなものになりますか?
こちらもケースで必要なMFTは異なるので、そもそもそれが必要か?についても今おかかりの歯科医にお尋ねしてみるとよいと思います。

矯正歯科治療は安易に途中転院できないのが一般的です。何故かというと、費用負担が倍近くなり高額になるからです。今おかかりの歯科医院でしっかり相談し、ご希望を伝えて善処していただくのが一番費用的負担が少ないだろうと思います。
稀に治療が振り出しに戻り倍近くかかっても良いから転院される方はおられるようですが、その際は前医から資料提供してもらったり、精算後である必要があったりしてなかなか面倒だろうと思います。また、相談も治療途中では難しいだろうと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.