歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 重度の知覚過敏の治療について
相談者 イタチ
年齢 44 歳
性別 男性
地域 海外
職業 会社員(事務系)

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - イタチ 2024/03/14(Thu) 19:37
回答1 - 井野泰伸 2024/03/15(Fri) 09:23
回答2 - 山田 豊和 2024/03/18(Mon) 09:33
返信1 - イタチ 2024/03/22(Fri) 20:51

  過去の質問 1 - 2024/03/15(Fri) 09:23 - 重度の知覚過敏の治療について
  過去の質問 2 - 2024/03/06(Wed) 17:18 - インプラント抜糸後の傷について
  過去の質問 他1件


質問 イタチ 2024/03/14(Thu) 19:37

現在左上5番・6番のインプラント治療と、インビザラインによる歯科矯正を同時に行っています。
左上6番については4年前、5番については2年前に欠損し、それ以降右の歯の負担が大きくなっており、3年ほど前から右下5番に知覚過敏が発生しました。
当時は冷たいものを飲むと一瞬しみる程度でしたが、昨年より歯科矯正をはじめ知覚過敏が悪化しました。半年前に樹脂の詰め物をセラミックインレーに変える治療を行いましたが知覚過敏は改善せず、むしろ悪化し、今では冷たいものを飲むと以前とは比較にならない激痛がはしり、熱いものでも痛みを感じることがあります。また、ちょっとした刺激で、違和感が継続します。
一方、噛んでもとくに痛みが走ることは無く、その後違和感が継続する感じです。違和感は知覚過敏のある5番よりもっと奥の6番に感じようでもあり、どの歯がおかしいのか特定できません。

担当医には何度も痛みを訴えておりますが、レントゲン、CTでも異常は無く、なるべく冷たいものや刺激を控え様子を見るように言われています。
しかし、これからアンカスクリューでさらに歯を動かすと言われており、これ以上痛みが悪化するのではと不安を感じています。

問題の5番の歯は神経がありますが、エナメル質にうっすら縦にヒビが走っているよう見えますが、このヒビは少なくとも3年前からあります。

水を飲むたびに激痛が走り、食後は違和感が続き、これらの苦痛から解放されたいのですが、神経を抜くか抜歯しか方法はないのでしょうか。このままアンカースクリューによる歯科矯正を続けて大丈夫でしょうか。

是非ご意見たまわりたくお願い申し上げます。
回答1 井野泰伸 2024/03/15(Fri) 09:23

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

実際見てみないとわかりませんが、

>水を飲むたびに激痛が走り、食後は違和感が続き、
 
この状態であれば神経を取る治療をした方が生活しやすくなると思います。
 
心配であれば他の歯科医院でセカンドオピニオンを求められた方がいいと思いますよ。
 
おだいじに
回答2 山田 豊和 2024/03/18(Mon) 09:33

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

かなり強い冷痛が出ているようですね、これはおそらく歯髄に炎症が起きて回復できない状態ではないかと思います、日常生活にも支障をきたしているので個人的には抜髄するのがいいように思います。

主治医に処置をしてもらえないようなので、他の歯医者に相談するのがいいように思います。
返信1 イタチ 2024/03/22(Fri) 20:51

井野先生、山田先生

ご回答いただきまことにありがとうございます。
ここまで知覚過敏が悪化すると神経を抜くしかないのですね。。

現在の歯科医院でインプラント治療と矯正治療も行っているため、知覚過敏治療のために他院で治療を受けるのは難しいため、知覚過敏用の歯磨き粉など、できる限りのことを試し改善しない場合はインプラント治療と矯正治療の目途が立ったあたりで神経治療を検討したいと思います。。。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.