歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 破損ファイルは絶対に除去しないといけないか
相談者 歯のせいでお金が貯まらない
年齢 43 歳
性別 男性
地域 神奈川
職業 会社員(事務系)

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 歯のせいでお金が貯まらない 2024/03/16(Sat) 11:47
回答1 - 井野泰伸 2024/03/16(Sat) 15:28
返信1 - 歯のせいでお金が貯まらない 2024/03/17(Sun) 15:33

  過去の質問 1 - 2024/03/27(Wed) 10:35 - 右下奥歯、歯茎が腫れている時に根管治療をしても大…
  過去の質問 2 - 2024/03/17(Sun) 19:59 - ノンクラスプデンチャーには金属はついていないのか
  過去の質問 他6件


質問 歯のせいでお金が貯まらない 2024/03/16(Sat) 11:47

こんにちは
まずは前回の質問に回答頂きました
山田豊和先生
加藤道夫先生
藤森隆史先生
ありがとうございました。
お礼も言えず期限が過ぎて申し訳ございません。


続きです。まずは状況としまして、
右下奥から2番目の再根管治療が終わりました。
現在ファイバーコアが立っており、これから経過観察です。
歯茎の腫れは引いております。
充填物はMTAです。

MTA充填後、レントゲン撮影して
医師と一緒に確認しました。
根の先端の先に垂直の細く白い線がありました。
これは破損ファイルか質問すると
分からないと言われました。

質問として
レントゲンで破損ファイルかどうか判別つかないことは
ありますでしょうか?

もう一つ、
破損ファイルは絶対に除去しないといけないでしょうか。
医師はファイルは感染源にならないと言います

破損ファイルが段々身体の奥深くに侵入してしまう
ことは無いでしょうか。それが心配です。

最悪は抜歯すれば破損ファイルも除去されるのでしょうか。

自由診療で顕微鏡を使う歯科医です。

できればMTAを充填する前に、
レントゲン確認して欲しかったです。
回答1 井野泰伸 2024/03/16(Sat) 15:28

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

こんにちは、
 
>レントゲンで破損ファイルかどうか判別つかないことはありますでしょうか? 
 
分からない時もあります。

ただ、顕微鏡を使っているのであれば折れた場合、ファイルの一部が見えることもあります。
 
 
>破損ファイルは絶対に除去しないといけないでしょうか。
 
絶対除去とはなりませんね。
残っていても問題にならないことが殆どです。
 
 
>破損ファイルが段々身体の奥深くに侵入してしまう
 
折れたファイルが歯の中ならまず動くことはないでしょう。


>最悪は抜歯すれば破損ファイルも除去されるのでしょうか。
 
歯の中にあれば抜歯すれば除去は可能です。
 
歯の外に出ていると除去が大変になることもあります。
 
 
心配でしょうが、ファイル破折はよくあることなので、治療してもらった先生に経過をみてもらえばいいと思いますよ。
 
おだいじに
返信1 歯のせいでお金が貯まらない 2024/03/17(Sun) 15:33

井野先生

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
不安が少し和らぎました。


>歯の中にあれば抜歯すれば除去は可能です。
 
>歯の外に出ていると除去が大変になることもあります。


歯の外に出ています
ネットで事例を見ても歯の中ばかりなので、
心配しております。
まずはセカンドオピニオンでご意見を伺おうかと検討しております。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.