歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 希望と違う詰め物をされてしまいました
相談者 まつはる
年齢 50 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - まつはる 2024/03/18(Mon) 05:20
回答1 - 柴田 (評価4.0) 2024/03/18(Mon) 06:46
回答2 - Dr.ふなちゃん 2024/03/18(Mon) 10:00

過去の質問 1 - 2024/03/18(Mon) 06:46 - 希望と違う詰め物をされてしまいました

質問 まつはる 2024/03/18(Mon) 05:20

お忙しいところすみません。
1月に第一大臼歯の虫歯を除去していただき型を取り、
2月に詰め物をしていただいたのですが
後日よく見ると、希望していた銀歯ではなく、白いものを詰められていました。

1月の治療に入る前、別室でコーディネーターの方から
「詰め物として選べるのは2種類。メタルインレー(銀歯)かセラミックインレーです。
耐久性ではメタルの方が優れてるものの、セラミックの方が審美性もあり、虫歯にもなりづらいのでおすすめです!」
と言われたのですが、
『強く噛みしめる方なので銀歯でお願いします。奥の方の歯なので審美性は求めてません』
とお伝えしました。
担当歯科医にも再度聞かれ、同じように返答すると
「そうですか…銀歯ですか…」
と残念そうに言われました。

2月に詰めていただいた際
目が悪いためよく見えておらず、数日後友人に見せた際
「え?これ…銀歯じゃないんじゃない?」
と言われました。

3月の定期検診時、最後に思い切って担当医に
『銀歯でお願いしたのですが、詰めていただいたものが白く見えます。新しい素材感新しい技術か何かで、これは白いけど銀歯なのでしょうか?』
と聞いたところ
「銀歯じゃないです、プラです。」
と言われました。
銀歯でお願いしましたよね?どうして…と理由を聞くと
「なんか、入れれそうだったので、女性なら審美大事かなーと思って勝手に入れました」
とのこと。

感じの良い先生なのですが不信感が勝ってしまい、もう行きたくありません。

別の歯科医に移りたいのですが、
以前別の歯にセラミックの被せ物をした際
「割れた際の保証はありますが、
@3ヶ月に一度の定期検診に必ず来ること
A他の歯医者に歯を治療させないこと
これを守らないと、保証は無くなります」
と言われております。

事前事後報告なく勝手な施術をされ嫌な気持ちで一杯なのですが
上記保証の契約があり 歯を人質に取られている以上
このまま我慢して通い続けるしかないのでしょうか。。

揉めるのは苦手なので、担当医に嫌な思いをさせず
円満に転院できる方法があれば教えていただきたいです。

また、患者の承諾なしに銀歯を勝手にプラ(診療明細書に「CAD/CAMインレーIII」と記載されてました)へ変更するという事は、よくある普通の事なのでしょうか。。
担当医から謝罪などは一切ありませんでした
回答1 柴田 (評価4.0) 2024/03/18(Mon) 06:46

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

材質の変更があったように思います。もちろん説明は必要だったかと思います。

ただ診療内容は保険診療の範囲内かと思います。明細書にCAD/CAMインレーと記入されているのであれば、自費診療ではないので数千円の負担金を支払ったのではないでしょうか?

>@3ヶ月に一度の定期検診に必ず来ることA他の歯医者に歯を治療させないことこれを守らないと、保証は無くなります」

というような縛りは保険診療にはないと思います。ですから転院はある程度自由にできると思います。
回答2 Dr.ふなちゃん 2024/03/18(Mon) 10:00

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

保険診療の範囲内になっているCAD/CAMインレーを入れられたのですね。
今、銀歯の材料はかなり高騰していますが保険点数がそれをあまり反映していない為か、適用可能だと判断された同じ保険内の白いCAD/CAMインレーにされたのでしょう。
CAD/CAMインレーが適用可能と判断されたらそっちで充分と思いますけどね。

ただ、選択肢にそれが漏れていて保険のメタルインレーか?自費のセラミックインレーか?では困りますよね。説明に保険のCAD/CAMインレーの選択肢があればのちに不信が生じなかったでしょうね。説明不足があったように思いますね。

〉よくある普通の事なのでしょうか。。
担当医から謝罪などは一切ありませんでした。

おかかりの歯科医院ではよくある普通の事なのかもしれませんね。個々の歯科医院では異なる為、他の歯科医院で普通か?はわかりません。
歯科医がよかれと思って変更したという説明が後からあったようですね。

〉揉めるのは苦手なので、担当医に嫌な思いをさせず
円満に転院できる方法があれば教えていただきたいです。

自費診療の保証に関しても個々の歯科医院が勝手に決められる事ですから、セラミック治療を受けた部位の保証内容をもう一度ご確認されてはいかがでしょうか?

〉別の歯にセラミックの被せ物をした際
「割れた際の保証はありますが、
@3ヶ月に一度の定期検診に必ず来ること
A他の歯医者に歯を治療させないこと
これを守らないと、保証は無くなります」
と言われております。

保証期間はいつまでか?B他の歯医者に歯の治療をさせない縛りは当該の歯を含む全ての歯に対してか?

保証内容を確認する際に転院しようか。考え中でありそれは今回ご相談された歯に依頼とは別の材料で治療され不信感が生じた事をお伝えしても良いように思います。歯科医院側は良好な関係にあった患者さんに転院されると損失になるので、あくまでも歯科医院にとって良い患者さん(クレーマーではない)として対応されるのが良いだろうと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.