歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 腐骨か感染根管のカケラを歯茎に残した場合
相談者 ブルースリー
年齢 58 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - ブルースリー 2024/03/24(Sun) 16:39
回答1 - 加藤 道夫 2024/03/25(Mon) 09:56
返信1 - ブルースリー 2024/03/25(Mon) 12:36
返信2 - ブルースリー 2024/03/25(Mon) 23:41
回答2 - Dr.ふなちゃん 2024/03/26(Tue) 08:57

過去の質問 1 - 2024/04/10(Wed) 17:49 - ブリッジのかみ合わせが悪く歯茎が腫れ、土台の歯が…
  過去の質問 2 - 2024/03/25(Mon) 09:56 - 腐骨か感染根管のカケラを歯茎に残した場合
  過去の質問 他3件

質問 ブルースリー 2024/03/24(Sun) 16:39

何度も同じような質問で申し訳ありません。

下記状況において、どうすべきか不安にさいなまれています。

7ヶ月前に抜歯左上#5

固いものを噛みクラウン内で歯が縦にわれ、歯茎も根の病巣が原因か腫れていたため

抜歯した際の歯茎の状態は大きく骨が溶けていた状態

左上#6の根管治療を大学病院で実施

CTを撮った際に、#5の根の近くに歯らしきものが残っていることを確認

レントゲンでは撮影角度が原因か薄い物なのか映らず

また、感染根管のカケラなのか、腐骨なのかわからない

7か月経過した現時点における歯茎の歯の再生はスピードは遅いが、現通院先の歯科は時間がかかるという見解。

CTに写っている歯らしき物を、まだ歯茎の骨が再生仕切っていないこの時点で抜歯すべきか、残しても問題ないのか判断しかね、残した場合、どのようになるのか教えて貰えないでしょうか?

現通院先の歯科の見解は、感染根管であったとしても、歯茎の骨が再生され、取り囲んだ場合には、細菌の栄養となるルートも断つことになるため、悪さをすることはない。
既に骨と癒着していた場合には、除去するリスクもあるため、このままで良いのではないかという。
もし、気になるのであれば、治療費を出すので大学病院で除去して欲しいと他人事。

根管治療をお願いしている先生の見解は、根管治療を終え、仮歯のブリッジを掛け、6か月間経過を見て、残されたカケラの状況を観察した後に、本ブリッジをかければどうかという提案。
同先生もそのまま放置してもいいのではないかという見解。

同病院の口腔外科の先生とは直接会話できていないが、リスクはゼロではないがと根管治療の先生と同調?している様子。

個人的には、将来痛い目に遭うのであれば、このタイミングで除去しておきたいのですが、
根管治療の大学の先生はリスクは低いので、仮のブリッジをかけて、他の歯の根管治療をしましょうという流れ。

教えて下さい

@このまま歯茎の骨が正常に再生され、残されたカケラを囲い込んだ場合、菌が悪さすることはないのでしょうか?
A数年後、このカケラに付着した菌が悪さした場合には、どのような症状が出るのでしょうか
B数年後にカケラを抜歯するリスクと今の状態で抜歯するリスクは同じでしょうか?

長々と記載してしまいましたが、アドバイス頂けないでしょうか。
回答1 加藤 道夫 2024/03/25(Mon) 09:56

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

ブルースリー さんこんにちは。

>@このまま歯茎の骨が正常に再生され、残されたカケラを囲い込んだ場合、菌が悪さすることはないのでしょうか?

最近インプラント治療で、歯を一部残して治療する方法が良く発表されています。感染源でなければ大丈夫のようです。

>A数年後、このカケラに付着した菌が悪さした場合には、どのような症状が出るのでしょうか

腫れたりすると思います。

>B数年後にカケラを抜歯するリスクと今の状態で抜歯するリスクは同じでしょうか?

腫れなければ骨の中に埋まってしますと思います。そうすると抜歯は困難になります。しかし、腫れたら、骨が溶けているので抜歯はし易いと思います。

先生とご相談してみて下さいね。
返信1 ブルースリー 2024/03/25(Mon) 12:36

加藤先生

いつもコメント頂きありがとうございます。

少しづつ状況がわかってきました。

7か月を経過した現在においても骨の再生スピードは遅いので、このタイミングで不純物を取り除いた方が取りやすいのではないかと思っていましたが、そうでもないのかも知れません。

通院先の歯科は、骨と不純物が癒着していたら取ることはやめた方がいいと言った言葉が要約理解できた気がします。

つまり、不純物が感染しているのかわからない状態で無理に取らなくても、感染していたらいずれ骨を溶かし痛みと共に症状が出てくるので、その時に対処した方が得策ということですね。

まあ、感染根管か腐骨であったとしても感染している可能性は高いため、いずれ骨を溶かし痛みが出てくる可能性が高く、すぐに処置する準備が必要だということもわかりました。

それが数ヶ月で来るのか、10年経って来るのかは分からないということですね。

結果、患者側のリスクだということが、何とももどかしい限りです。

ブリッジ仮歯6か月の間に判断できれば嬉しいのですが、そんな上手くいかないのですな。

いつ来るのか分からないのは、辛いです
返信2 ブルースリー 2024/03/25(Mon) 23:41

追加で質問させて下さい。

抜歯した左上5番の歯茎に埋まっているカケラが数年後に悪さをした場合、歯茎の腫れや骨を溶かして病巣を作ると理解しましたが、もし、このような場合には、

@ブリッジを外して、抜歯したところからドリルのような物で掘り進み、感染源を抜歯するのでしょうか?

Aそれとも、歯茎の前面から穴を開けて病巣を取りのでしょうか?

このような処置は普通の歯科医でもできるのでしょうか?

数年後に起きることに対し心しておきたいと思います。
回答2 Dr.ふなちゃん 2024/03/26(Tue) 08:57

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。部位によりけりでその時にまたレントゲン検査して部位確認して治療計画を立てるのが一般的です。

生体内に入った異物はいずれ排除されますから、悪さをする異物であれば勝手に排泄しようとするし、内包して大丈夫であれば内包されますし、組織として一体化して問題ないものならばそうなっていきます。貴方の身体が判断して反応しますから、補綴的に邪魔でなければよく放置される事になりますね。

最終補綴を半年待つのはそれを診るためでしょう。

案外人間は頑丈にできていますから、悪さしていないものを無理に取ろうとして過大な傷を負わすより経過を診て保存しておくという選択の方が優しかったりします。これが癌などの放置しておくとどんどん悪さするものであれば命を守る為に周辺組織の形が悪くなっても除去を勧められて大変になります。幸いそういうタイプのものではありません。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.