歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 虫歯によりクラウンを外した後の土台を外す一歩前で根管治療か否かを相談したい
相談者 ふるあか
年齢 40 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ふるあか 2025/01/22(Wed) 14:52
回答1 - Dr.ふなちゃん 2025/01/22(Wed) 16:38
回答2 - タカタ 2025/01/23(Thu) 10:55
返信1 - ふるあか 2025/01/24(Fri) 15:39

  過去の質問 1 - 2025/01/22(Wed) 16:38 - 虫歯によりクラウンを外した後の土台を外す一歩前で…
  過去の質問 2 - 2025/01/10(Fri) 09:12 - クラウン下の虫歯
  過去の質問 他2件


質問 ふるあか 2025/01/22(Wed) 14:52

https://www2.ha-channel-88.com/bbs/kiji.php?no=483838
から引き続きの相談です。

神経は抜いてある第一臼歯クラウンのみ外して見てもらったところ
土台と歯の間に虫歯があるとのことでした。
外から虫歯になったか内側から虫歯になったかわからないとのことでした。

根管治療したほうがいいと言われましたが、
ここでのアドバイスを受けて念のため土台そのままで
考えたいとお伝えし、仮歯?だけ付けました。

そこでこちらでマイクロスコープを使わずに奥歯を削るのはリスキーとのアドバイスを受け、
マイクロスコープを使える病院を探しつつ、以前の相談で削らない治療というものがあったので
これにはどういうものがあるのか教えてください。

また虫歯はできていても最近のレントゲンと三年前のレントゲンを見比べてもとくに根っこに変化はなく
先生に聞いたところ詰め物がちゃんと詰まってないように見えるから、詰めなおした方がいいと言われました。

勝手な推測ですが詰め物がちゃんと詰まっていなくても三年前と変化がないのなら大丈夫じゃ?と思ってしまいました。
そこも含めて虫歯が出来たのならやはり詰めなおすべきなのでしょうか?

また先生曰くそのままもう一度クラウンを付けなおして、様子を見る手もありますと言われました。

これってどういう将来の展望があるのでしょうか?

乱文でまとまらずすいませんが、アドバイスよろしくお願いします。
回答1 Dr.ふなちゃん 2025/01/22(Wed) 16:38

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

〉以前の相談で削らない治療というものがあったので
これにはどういうものがあるのか教えてください。

こちらは井野先生の回答にあったものでしょうか?

顕微鏡下で削らない治療を受けた方がよいという回答だったと思います。

虫歯の部分を削らないで取り除く方法は、虫歯部分を薬剤で溶かすか?通常の切削具を使わずに強圧で切削性のある粒子を吹き付けるか?になるのかもしれませんが、いずれにしろ何かで削り取る必要があるのが一般的でしょう。通常、切削具を使うのは効率が良い為です。基本的に虫歯は取り除くのが普通ですから、効率よく取り除くか?または非効率に取り除くか?のいずれかになると思います。すでに神経の処置を受けた後の歯では生理的反応により虫歯部分が硬く治る事はないですから、綺麗に取り除き人工物で補強するしかないでしょう。

顕微鏡下であろうが無かろうが見えているか?見えていないか?で治療の確実性は変わりますが、見えていて上手く治療してくれるか?はまた別物です。

冠や人工物があるとその下の内部の状態はわからない為、経験値から想像して患者さんに説明をしてみる事を試みるのが一般的です。

ですから、実際には、上にあるものを綺麗に取り除き、実際の歯面が露出した後で確定診断が可能になります。
ただし、その際は患者さんに説明するような時間的余裕がない場合も多々あると思いますから、予定時間内にある程度の所まで治療を進めて帰宅してしばらく使って頂けるようにしてから事後説明ををする場合がしばしばあると思います。

唾液には細菌が沢山入っているという認識が一般的ですから、余計な感染のリスクを負わさないような段階までは効率よく治療を進めた方が良いと考える事が多いと思いますからね。

普通の保険診療を受けておられても、きちんとした治療をしてくれる歯科医は沢山いますが、自費診療を選択された方がより良い治療に結びつくエリアはあるようですからどこまで事前にご心配を払拭しておきたいか?で費用の掛け方を選択いただく時代になっていると感じます。
回答2 タカタ 2025/01/23(Thu) 10:55

高田歯科 (神戸 三ノ宮・須磨)のタカタです。

削らない治療

と言うのは、

全く削らない ではなく、 削る量を最小限にすると言うニュアンスです
返信1 ふるあか 2025/01/24(Fri) 15:39

Dr.ふなちゃん様
詳しく教えていただきありがとうございます。
先生の立場の考え方も納得できました。
アドバイスを参考に先生と話し合って他医院も参考に入れつつ考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

タカタ様
ニュアンスの話だったのですね。
納得しました。
ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.