タイトル |
歯列矯正で、歯の動くスピードが早すぎる |
相談者 |
さなささ |
年齢 |
16 歳 |
性別 |
女性 |
地域 |
非公開 |
職業 |
非公開 |
当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。
弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。
したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。
弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。 |
質問 - さなささ 2025/01/25(Sat) 19:12 |
├回答1 - Dr.ふなちゃん 2025/01/26(Sun) 14:03 |
└回答2 - タカタ 2025/01/26(Sun) 15:54 |
質問 |
さなささ 2025/01/25(Sat) 19:12
こんばんは。
今日、昼頃に矯正のワイヤーを太いものに変え、噛むと痛いなーと思いながら過ごしていたのですが、19時にふと歯を舌で触ったら、上の2番と3番の間に昨日までなかった隙間ができてました。今16歳で、若いと歯が動くのも早いと聞いたことはありますが、いくらなんでも数時間で1、2mmの隙間が開くのは速すぎませんか?
このままどんどん隙間が空いてしまうのではないかと不安ですしこんなに早く動くと歯根吸収も不安です。これは担当医の先生に相談したほうがいいんでしょうか? |
回答1 |
Dr.ふなちゃん 2025/01/26(Sun) 14:03
|
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
|
こんにちは。
ご不安なことがあれば何でも歯科医に問い合わせてよいと思います。
その際、診療時間中のお電話は歯科医院側の業務の支障になる場合がありますから、緊急性がさほど高くないようですからご相談メールやお問い合わせメールからというのがよいのではないかと思います。
メールの内容により、どういう時にどういうご心配をどの程度される方なのか?などがきちんと記録が残っていくためメールがよいと思います。
返信は歯科医が手が空いた時間にしてくれるものと推測します。
>矯正のワイヤーを太いものに変え
ワイヤーサイズのあげ方や結紮の仕方は歯科医の判断によります。太いサイズに変更しますと急に動き始めることがあります。また、ラウンドワイヤーを角ワイヤーに変えた際も大きな動きがあると思います。
>このままどんどん隙間が空いてしまうのではないかと不安です
治療途中には隙間を開けたり閉じたりと変化はあるでしょう。
>こんなに早く動くと歯根吸収も不安です。
矯正治療には歯根吸収はつきものですが、程度問題は常にありますね。
動きやすい方向に動く際はさほど歯根吸収しない事が想像できるように思いますが、必要と判断されれればレントゲンで検査が追加される場合もあるでしょう。ご不安なことは歯科医にご相談いただいておくとよいのではないでしょうか?
|
回答2 |
タカタ 2025/01/26(Sun) 15:54
矯正治療中、ワイヤー交換後に短時間で隙間ができた場合、特に若い方では歯が動きやすいため、矯正力の影響と考えられます。ワイヤーが太くなることで歯にかかる力が増し、意図的に隙間を作る計画があった場合もあります。ただし、1〜2mmの隙間が数時間で開くのは速い動きで、不安を感じるのは当然です。
短時間で動くこと自体は必ずしも異常ではありませんが、力が強すぎると歯根吸収(歯の根が短くなること)につながる可能性もあります。矯正医に「隙間ができた理由」「力が適切か」「歯根吸収のリスク」を確認するのがおすすめです。
痛みが強い場合は硬いものを避け、柔らかい食事にする、また市販の痛み止めで対処しましょう。経過観察の前でも不安があれば早めに相談してください。適切な治療計画に基づいていれば大きな問題にはなりませんが、疑問を解消することで安心して治療を続けられるでしょう。
|
この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください
(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)
|
- IDとパスワードを忘れた方は こちら
- 会員登録がお済みでない方は こちら
- 回答者の方のログインは こちら
|
|
|