質問 |
はなちゃん131 2025/02/25(Tue) 14:13
歯茎がはれ膿が出るようになりそんなに痛くはなかったのですが不安になり歯医者さんに行き抗生物質を頂いて落ち着いています。レントゲンでは根の先ではなく二股の間あたりが黒くなってるとのことでした。
次回は差し歯等を取り中を見てどうするか判断するとのことでした。
そこで、相談ですが、
1、外して根が割れていた場合はその場で抜歯になりますか?
2、今は全く痛みもなく違和感もないので
このまま寝た子は起こさず気付かなかったことに
したら?
どのような悪影響があるのか、
そのままで、また痛くなったら抗生物質飲んでを繰り返すことはありえないでしょうか。一生ではなく、反対側を一ヶ月前に抜歯したのでブリッジ等をするまでです。今は仮歯です
一度外して、根が割れていたら、抜歯になるのが怖くてこのまま気づかないふりした方が楽で、でも、膿が出ているのは普通じゃないし、考えても考えても答えがでません。
専門家の、先生の貴重な、意見お聞かせください。
言葉が不自由ですみません。
次回、先生にも相談してみようと思いますが、あまりにも検討違いなことを言っていたら貴重な時間を潰してしまうので少しでも、知識を入れて相談したいです。
よろしくお願いします |
回答1 |
井野泰伸 2025/02/26(Wed) 09:07
こんにちは、
>1、外して根が割れていた場合はその場で抜歯になりますか?
これは先生次第ですが、術前時に「もし折れていても今日は抜歯はしないでください」と伝えておけば仮蓋をしてくれると思いますよ。
>一度外して、根が割れていたら、抜歯になるのが怖くてこのまま気づかないふりした方が楽で、でも、膿が出ているのは普通じゃないし、考えても考えても答えがでません。
これは患者さんの体ですから、そのまま置いておくのも1法ですが、折れていれば徐々に歯を支える骨が溶け、次のブリッジやインプラント治療のハードルが上がるリスクがあることを了承しておけばいいと思います。
まずは先生と話し合ってみてください。
おだいじに
|
返信1 |
はなちゃん131 2025/02/26(Wed) 09:58
お忙しい中、ありがとうございます。
|
返信2 |
はなちゃん131 2025/02/26(Wed) 10:05
2、3ヶ月程でも骨は溶けていってしますか?
ネットなどを見ると命の危険や脳まで行く…等とでてきますが、どれくらい放置してしまうとそうなってしまう可能性があるんでしょうか?
|
回答2 |
Dr.ふなちゃん 2025/02/26(Wed) 11:27
|
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
|
こんにちは。
>反対側を一ヶ月前に抜歯したのでブリッジ等をするまでです。今は仮歯です。
ということのようですから、反対側を抜歯して使いづらくなったために問題の歯の側をよく使わざるを得なくなって症状が生じたのかもしれませんね。
一度に左右同時に治療を試みますとどちらでも噛みづらくなってお食事に困るということが起きる可能性があればすぐに問題になった歯の治療まで着手するのではなくお薬で症状を抑えておき反対側がしっかり噛めるようになった上で問題の歯の冠除去に入るということも考えてくれているかもしれませんよね。
ですから、治すにはどうしたらよいか?の説明を受けられたらそれが即治療に進むことになるということではないかもしれませんね。
できるだけ日常生活に支障がないようにしてもらいながら、最終的には安心できる状態にしてもらうことになるのではないかと思います。
冠を外して割れていたり、穿孔していると即抜歯になるのではなく、根を分割して両方残す治療や片側だけ残す治療法なども保険適用範囲で選べますから、外して確認した後に歯科医とよく相談されると良いと思います。
命の危険があるのは、歯科医の管理下にない人ということがほとんどだと思いますから、何かあればおかかりの歯科医に早めに報告して相談されながら安定した状態になるまで治療を継続されるのが良いと思いますよ。
|
返信3 |
はなちゃん131 2025/02/26(Wed) 15:11
貴重なお時間さいていただきありがとうございます。
安心しました。
前回、両方歯が無くなるのは困ると言い
仮歯を入れて頂きました。
でも、仮歯は仮歯で全然普通には使えません。
怖くてキャンセルしてしまいました。
また、お願いしてみます。
ありがとうございました。
|