歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 治療中の歯、隣ブリッジ根破折後のブリッジ治療選択肢と責任について
相談者 ちちでーす
年齢 60 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ちちでーす 2025/10/03(Fri) 12:12


質問 ちちでーす 2025/10/03(Fri) 12:12

【相談内容】

治療経緯と問題:
右上4番の根管治療を開始したところ、治療中に既存ブリッジ(ジルコニア5.67番の3本ブリッジ)の5番支台歯の歯根破折が発覚しました。
4番治療前には5番の破折は指摘されておらず、治療過程で生じた可能性があります。
現在、歯周病と口臭も発生しており、4〜7番全体のブリッジ再製作が必要な状態です。

現状:
- 4番:根管治療中
- 5番:歯根破折の疑い(既存ブリッジの支台歯)
- 6.7番:既存ブリッジの一部
- 既存ブリッジは高額な自費治療で製作したもの

質問事項:

1. 治療責任について: 4番治療中に5番が破折した場合、再治療費は誰が負担すべきでしょうか?医療事故の可能性はありますか?

2. セカンドオピニオンの必要性:
現在の歯科医院での継続治療に不安があります。
転院を検討すべきでしょうか?

3. 技術的質問:費用を抑えるため、以下のような治療は技術的に可能でしょうか?
- 4〜7番を一体の金属フレーム(金銀パラジウム合金など)で鋳造
- 4.5番部分のみ硬質レジン前装冠として白く仕上げ(審美性重視)
- 6.7番部分は金属冠のままで仕上げ(機能性重視)

4. 保険適用について:
このような混合仕上げのブリッジは保険適用可能でしょうか?
(2024年6月改定で5番の前装冠が一部保険適用になったと聞きました)

5. 対応可能な医院について:
このような特殊な治療に対応可能な歯科医院や歯科技工所を見つけるポイントがあれば教えてください。

背景:
現在のブリッジは高額な自費治療で製作したものですが、治療中の問題により再治療が必要となりました。今回は費用を抑えつつ、見える部分(4.5番)だけでも審美性を確保したいと考えています。

治療責任の問題も含めて、総合的なアドバイスをいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.